天元突破グレンラガン:紅蓮編

色々と変わったりそのままだったり。

こやつ、堂々としょこたんを見に初回公開行きよったぞ!

見に行ったら行列がシアトル池袋6Fからテアトルのほうまで伸びてて吹いた。
聞いた話だと、テアトルで曲がってイエサブまで列が伸びたらしい…なんというグレンラガン人気。
(´-`).。oO(初日だからか?)

劇場内の指定席に座ったら…
○○○○○○  ○=腐女子
○○●●○○  ●=自分ら
○○○○○○
何の嫌がらせだろう?

見る前に「シモン×カミナとカミナ×ヴィラル」なんて話を永遠10分間聞かされる羽目になるとは…
以下感想は続きの方に。


紅蓮編に関しては、基本的にグァーム戦までの流れと同じなので、ストーリー的に大きな変化は無いんですが、一部シナリオが変更されてたり描写が追加されてたりと気になるところがちらほら。 その辺をちょいちょいピックアップ。

ロージェノムVSアンチスパイラル
TV版ではロージェノムによって語られるだけだった話が“Libera Me” From Hellを流しながら映像化。
崩壊する地球でアンスパと戦うために立ち上がる少年ロージェノムがラゼンガンを駆って戦い、そして敗れて地下に人類を閉じ込めるまでの物語。
ラゼンガン用ラガンが出てきたり、他にも多数のグレンラガンタイプ(ゲッターが混ざってた気がしたが)が登場。
途中で出てきた超銀河グレンラガンそっくりの機体はラゼンガンなのかアンスパなのか判別できませんでしたが、1000年前にも超銀河クラスの機体は存在した模様。

ヨーコがえろい
服の面積がTV版より少なくなっているっぽい。
(´-`).。oO(パンフ確認したら少なくなってるらしい)

カミナの投獄シーンがない
時間の関係上端折ったっぽい。
確かに無くてもいいが、シモンがラガンを教えようとする場面が無いので、戦闘中にラガンの場所まで案内する理由が薄れた気がする。

地上へ~グレンラガン誕生
ここまでの流れはそのままっぽい。
とくには端折ったり短くなって足りはしない模様。

黒の兄妹→アダイ村→温泉→ダイガンザン登場
かなり端折り。一応音楽にのせて映像は出てきたけど、まあ総集編映画だからこんなもん。

黒の兄妹
何故か、DVD同様にTV版の作画崩壊のアレをそのまま出してきてる。
ガイナックス、そんなに自虐芸が好きなのか?

ダイガンザン戦→カミナ死亡
ヨーコがリーロンに銃の整備を頼んでたり、アイザック専用ガンメンが変更されてたりと微妙な違いがいくつか。
ところでアインザーをわざわざ変更した理由って何だろ?
TV版の最終決戦でやったキッドナックルと組んでの回転しながらの砲撃が新アインザーだと出来ない気がするんだが。

ニア登場~シモンがカミナの像製作
特に変更なし。
あえて言うなら、TV版よりヨーコがニアに突っかかってる気がする…

四天王自重w
シモンのカミナ像製作まではTV版を踏襲しつつッ劇場版の時間に合わせて…て感じでしたが、アディーネ登場からはシナリオから完全新規。
特に合体四天王ドテンカイザンのフルバーストとかスタッフはしゃぎ過ぎだろ(笑)
公務王のダイガンザンドゥとか…公務王、本当に「ドゥ」って言葉好きだなwwエンキドゥとかエンキドゥドゥとかwww

アニキは死んだ!
シモン復活の名乗り上げのシーンはTV版と文章が違ってる気がする…気のせいか?
グレンと合体直後にグレンウイング入手→名乗り上げ→シトマンドラ撃破と流れが変わっている。
グアームのガンメンに食べられそうになっていたのがグレンからキングキタンに変更され、キングキタンDXになってグアームを撃退する方向に。

ヨーコ専用ガンメン
オレノダヤッカイザーのピンクバージョン。
一応、ダヤッカイザーとは別物らしい…キヤルンガ同様にダイグレンの中に残されていたガンメンらしい。
ヨーコVSアディーネの戦いはなかなかよかったかと…主におっぱい。

ギガドリルブレイク大紅蓮団合体ヴァージョン
合体四天王機を倒す必殺技としてギガドリルブレイクもえらい事に。
つか、この技ならギガドリルブレイクが効かなかったロージェノムを一撃で倒せそうだなw

次回への付箋
囚われの人達の中に4年後のロシウの副官になる少年がいたり…
ロージェノムは彼の言う真の恐怖にそぐわない活躍をしてほしい。

続く世界
しょこたんはアニメのテーマソングのときは名曲を出すなぁ。
旅立ち、カミナの死、ニアとの出会い、戦いは続く…って考えるとこの曲はかなりマッチしてると思う。
エヴァ新劇場版「破」同様に続きがは楽しみだ…予定では2009年の5月でしたっけ?
(´-`).。oO(エヴァはいつやるんだろ?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です