劇場版『マクロスF 虚空歌姫』

今年度公開映画のTV版と劇場版の改定度具合
エウレカ>>マクロスF>>エヴァ破>>グレンラガン
全体の流れ自体は変わってないけど、後半は完全別物で新規ストーリー。
その上、後半の戦闘がTV版最終回の娘々サービスメロデー並に派手。
つーか、劇場版だとこれがアルトの初陣なんだけど、完全にトップエースと化してる。 なんぞこれ?
そんな訳で、いつも通り以下ネタバレ。

・アルトとランカが最初から知り合い
序盤から絡みやすくしたかったのね。
この時点でランカはアルトにホの字です。
・シェリルライブ
もうこれ、生のシェリルを見てるのかCGのシェリルを見てるのか判別ついてないだろだろ、観客。
実際のところ、これを再現するならどうしたらいいのか… 少なくても白か黒のどっちかのシェリルは録画だよね?
・バジュラ侵攻
なんつーか、シェリル大勝利でランカ涙目
・誰も期待してない17歳グレイスの乳首
違う、見に行った者はシェリルかランカにそれを期待してなのに…
・ランカ下積み時代
シェリルに続き、ランカも新曲多数… だけど、スターライト納豆とかダルマゼミナールとか誰得だよ。
ニンジーンからスターライト納豆への進化なんて誰も期待してないし予想できない。
・ギャラクシーからのスパイ
TV版と違って初っ端のシェリル来訪から疑われてたり。
ブレアがシェリルのボディーガードしてたりとか、グレイスが最初から黒幕臭かったりとか。
前半から飛ばしまくり。
・ギャラクシーSOS
シェリルのポケットマネーで雇われるSMSの皆さん。
最終的にフロンティア船団まで教われてたから、政府から資金が出るとは思うけど。
・メサイヤアルト機
新装備トルネードパック。
今回は宇宙→フロンティア船内での戦闘というように戦場が高速で変わるので大気圏内外両用の装備になった模様。
宇宙空間での戦闘より、シェリルのライブ会場近辺での戦闘が一番映える。
・フェアリーナイン進化
TV版じゃ終盤でシェリル覚醒してたけど、劇場版ではここで。
ランカと併せて完全にTV最終回状態。
・サヨナラノツバサ
後編サブタイトル。
前編がすばらしかったので、後半も十分期待できる。
作画も綺麗で良く動いてたし、面白かったのでBD出たら買おう。



マクロス見た後でガンダム見ると、ラクス・クラインって何だったんだろうな?って気持ちになる。
歌姫度ではマリナのほうが上だったんじゃなかろうか…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です