劇場版『マクロスF 恋離飛翼』

歌は魔法(歌手:てつを)

祝、マクロスF完結。
まあ、そんなことはともかく、今回のマクロスFサヨナラノツバサでまた一つ生きるさちこ伝説が更新されてしまったわけだ。
シネマサンシャインで公開初日13時10分の回をチケット取ろうとしたらD列中央しか取れなくて圧敗!とか思ったら、映画が始まる前に突如のアナウス「本日予定しておりませんでしたが映画終了後に、監督による舞台挨拶をおこないます」
まめぐの化粧が良く見える席でござんしたw
司会・鷲崎健 ゲスト・河森監督、シェリル役・遠藤さん、ランカ役・中島さん
                               ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     さちこ圧勝伝説         │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
そんな訳で、いつも通り以下ネタバレ。

 
・ナナセさんはスタイリスト
TVではランカの友達だったナナセさんは劇場版だとスタイリストになってました。
そして友達ではなくなってました…。
ルカとの接点も抹消されてましたね。
・永遠の17歳
TVではラスボスだったグレイスさんは劇場版では最後に良い人化。
ギャラクシーの意識集合体すら裏切って自分が銀河を手に入れる!…てのがTV版でしたが、劇場版ではブレラ同様操られてるだけでしたとか。
・ランカライブ
冒頭のエロイ感じのシェリルのライブも素敵ですが、ランカの虹いろクマクマも最高でした。
…ところで、虹いろクマクマで魔法をいう場面は「ランカになっちゃえ」であってるのかな?
・死亡フラグその1
ミシェル死なない代わりにルカが死ぬ…なんてことはなかった。
・クーデター
すげー手際よくクーデターが始まって、すげー手際よく鎮静されたw
永遠の17歳の撃たれまくりっぷりがすげー
・シェリルとランカ
劇場版でのシェリルがアルトとランカとの出会いで歳相応の弱さをみせるようになるのに対し、ランカはTVから随分精神年齢が上がって強くなったように見える。
・刑務所前でライブ
SMSメンバーの服装がFIRE BOMBERでアクエリアス吹きそうになったw
そしてアルトの服装は…もうちょっと他になかったのかと問いたい。逆に目立ってるべ。
・死亡フラグその2
アルトの盾となって撃たれまくるオズマ。
宇宙に投げ出されるシェリル。
・・・どう考えても展開的にここで死ぬはずがないシェリルはともかく、撃たれまくったオズマはやばいなぁ~とか思ったけどそんなことはなかったんだぜ。
直後にナナセとエルモが看病してた人物がシェリルかと思いきやそれもそんなことはなかったんだぜ。
・シェリルとアルトは過去にあってました
シェリルがトップスターを目指した理由は幼少時代に見た歌舞伎の女形だたアルトの演技に見惚れたから。
また、アルトがパイロットを目指した理由の一つに幼少期のシェリルの言葉もあったからという…
・YF-29デュランダル
VF-25の直系発展期。
バジュラに対抗するべくバジュラの力を取り込んだ結果、神秘的な力を発揮するようになったとか。
要はYF-29デュランダル=対話の機体ダブルオークアンタ
・新曲
禁断のエリクシア、虹いろクマクマ等今回のマクロスも新曲目白押し。
そしてまた新しく&長くなる娘々サービスメロデー
・マクロスクォーター・エアダイバー
まさか、マクロスが成層圏をサーフィンしながら突入する時代が雇用とはな…
館長がノリノリ過ぎて吹いたw
・三角関係の果て
TVでは決着がつかなかった三角関係はシェリルの勝ちで終了。
ラストシーンまでの流れとか見るとシェリルはアルトに対するヒロインで、ランカは物語のヒロインだった…という感じ。
・サヨナラノツバサのテーマ
対話による種族間の争いの根絶。
メタル・F・アルトが出てこなくて本当によかった…



TVスペシャルから早5年のマクロスFも遂に完結。
お疲れ様と同時に、今年はマクロス30周年だからまた新作の発表があるんだろうなぁ…という淡い期待を抱いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です