STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話 僕たちのアプリボワゼ

銀河美少年

 

銀河美少年

■久しぶりに来てみれば、何だコリャ…
フィラメントのベニオ以外のこの二人が最後にゼロ時間に来たのってベニオが戦ったとき以来?

■ザメクは壊れてたんじゃない、私が封印してたんだ…
      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

■スガタ君は私の思いに応えてくれた
なんていうか、ケイトさんがRPGの最終決戦時にそんな事言って切り捨てられる幹部の女に見える…
この場合、切り捨ててきたのは意中のスガタじゃなくヘッドだったけど。

■そのシンドウスガタごとザメクを自分のものにできる
聞きようによってはアーッ!にしか聞こえないから困る。

■二刀流
ヘッドはまだディアマン使えたんだ…的なあれ。
つか、ヘッドはシルシを二つ持ってるのか。

■作画
なんというグレンラガン…

■今の俺と戦うということはザメクと戦うということ
相変わらず圧倒的有利になると嬉しそうなヘッド。

■タイムトラベラー
過去に行ってソラとイチャイチャするのが目的かと思ったけど、もっと前の本土を出る前に戻って地元でやりたい放題するのが目的っぽい。

■綺羅星規約
この状況で規約でなんとかなると一瞬でも思っちゃった奥様素敵!

■何が綺羅星だよ、馬鹿馬鹿しい
言っちゃったー。ついに言っちゃったよ、この人。

■巫女のサイバディ:ファウナ
今までで一番乙女ちっくなサイバディ。

■モノクローム
挿入歌は処刑ソングこと巫女ソング:モノクローム。
つか、モノクローム流すのならサカナちゃん登場させようよ…


銀河美少年

■ザメク制御下のサイバディ
アスラクライン2だ、これアスラクライン2だよ!!

■ここから俺だけの時間が、永遠の夢が始まる
ヘッド株が大暴落。
世界恐慌のような勢いで大暴落。ストップ安とかいうレベルじゃねぇ!

ウルトラリンチ状態のタウバーン
3対1でも苦戦してたのに、この数はさすがに無理だわな。


銀河美少年

■シモーヌちゃん
セリフがまさかのメインヒロインポジション。
セリフがまさかの巫女ポジション。
ワコとか要らんかったんや!!

■復活するシルシ
頭の中でメダロット博士が「先祖帰りじゃー」って叫んでた。

■今週のタカシさん
他人のシルシならともかく、元々持っている自分のシルシに驚く不思議なタカシさん。

■巫女ソング
巫女ソングからはぶられるミズノちゃんのイノセント・ブルー


銀河美少年

■タクトの味方になる綺羅星十字団の皆さん
いいね、敵だったものが最終決戦時に主人公の味方になる燃える展開。
この場に居ないオンディーヌさんとは何だったのかについて。

■久しぶりのサイバディ搭乗
ジョージとテツヤに至っては23話、24話ぶりという…

■やっと綺羅星の構成員に気がつくタクト
本当にこの最後の最後まで気がつかないってすげーな。
…いや、むしろ見つけまくっていたケイトがすごいのか?

■綺羅星十字団の起こしてしまった不始末は 私たちで落とし前をつけるよ、タクト
なんだか合体でもしそうな雰囲気だったけど、そんなことはなかったんだぜ。


銀河美少年

■3分サイバディ
復活した綺羅星の皆さんは3分も持たなかったという…なんというかませ犬。

■そこで見ているがいい
ヘッドとワコのうめき声が、なんというか、その… うん!

■ボクには見えている
サイバディ内のワコのいやらしい姿が!
こうですね、分かります><

■拳
作画がやけにグレンラガンっぽいと思ってたら、トドメの一撃が螺巌篇と同じだったでござるよ。


銀河美少年

■ザメク
なんかヤクトミラージュに似ているとか色々考えたけど、一番似ているのはガンバスターだってことに腕組んだポーズ見て思った。

■スガタ君がザメクを封印
ヘッドがこういう行動に出ることも、それをタクトが打ち破ってくれることも織り込み済みで、スガタはザメク封印のために綺羅星のエンペラーの座に着いたらしい。

■ゼロ時間解除
タクトの手で解かれる皆水の封印。
よくよく考えて見れば、タクトの目的は「ワコを守る」であって封印を守ることじゃないんだよなぁ。


銀河美少年

■板野サーカス
バルキリーじゃなくても、エヴァやLFOとか何だかんだでこういうホーミング系とそれを回避するロボットってのは映えるね。

■二人の男の子をこんなにも深く同時に好きになっちゃった女の子の気持ち
きっと2ちゃんあたりで「ビッチ」呼ばわりされているだろうなぁ~とか思う。
でもまあ、中高生なら『好き』になるまでなら有り得る話。
二股とかになっちゃうとビッチだけど。

■スターソード・ランサーモード
ランサーかと思いきや、使い方はブーメランだったという…

■こんなことをしても無駄だ、ザメクよ!
このザメクの行動の意図が分からんわー

■ザメク破壊
破壊したのはいいけど、そもそもタクトがザメク破壊に走る理由となったスガタが封印しようとした理由が分からん。
王のサイバディで最強…ってのは分かるけど、ゼロ時間内に留めておく分ならヘッド撃破の時点で放置でよかった気がする。
…ヘッドみたいなのに悪用されないように封印ってのが真意かな?


銀河美少年

■タウバーン大破
美しい光景はいいんだけど、どうやって島に帰還するのか謎。

■そういえば
タクト様、まさかの無敗で全話終了。
苦戦こそしたけど、敗北はしない…まるで初代ガンダムのアムロじゃないですか。

■更にそういえば
神話前夜ですげーそれっぽいことを匂わせたサリナ部長と副部長とは一体なんだったのかについて。

■STAR DRIVER 輝きのタクト 総評
  __
 /Y´  `ヽ  
//iミル从ルリ   マジで劇場版で綺羅星!とか、
W´d| ゚ ヮ゚ノ|    半年後にSTAR DRIVER 輝きのタクトR2とか
//(__つ/ ̄ ̄ ̄/ じゃなくてよかったかと
 ̄\/ウンガー/  
そんなわけで、STAR DRIVER 輝きのタクト最終話でした。とても美しい朝陽でした。
ロボットアニメという作品が消えて行く中、後半は劇場版とか後半はOVAとか後半は半年後とか変なことしないできっちり25話で完結させたところが好印象だと思います。はい。
残された伏線とかも別媒体で回収すれば良い程度なので概ね予想範囲内かと。
この出来なら、続編(上記の後半云々じゃなく)作ってもいいと思いますね。面白かったし。





アニメが終わって、いつまで綺羅星る?
 

STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話 僕たちのアプリボワゼ” に対して8件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    さちこさん乙
  2. ラウンダーさん より:
    スタドラ感想お疲れー
  3. ラウンダーさん より:
    ヘッドは最後までクズでしたね
  4. ラウンダーさん より:
    今までで一番やる気のある感想だ・・・
  5. ラウンダーさん より:
    ヘッドにボコられるトコやワコがやられるトコには 「ざまぁ」という感想しかない自分がいたし。 後日談が無いのも嫌ですね。
  6. ラウンダーさん より:
    >そこで見ているがいい >ヘッドとワコのうめき声が、なんというか、その… うん! ・・・おい ・・・・・おい!
  7. ラウンダーさん より:
    >なんだか合体でもしそうな雰囲気だったけど、そんなことはなかったんだぜ。 合体はともかく「私たちの力をタクトに」みたいな展開はありそうでしたけど、無かったですね
  8. ラウンダーさん より:
    更新量と文章量で本当に先日のIS感想で鈴音マジ天使って書いてたさちこさんと同一なのか疑ったけど、ヘッドとワコのうめき声の下りでいつものさちこさんだと分かって安心したw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です