CHAOS;HEAD 第10話「洗礼-purification-」

シュタゲアニメ放送記念、今更やるカオへアニメレビュー その10
<(^o^)> おにぃおにぃ~  
( )
 \\
 
..三    <(^o^)> おにぃ~
 三    ( )
三    //
 
.    <(^o^)>   三  ねーおにぃ~
     ( )    三
     \\   三
 
 \    
 (/o^)  おにぃ聞いてるの!?
 ( /
 / く

CHAOS;HEAD

戦地に赴くときはビシィ!
    第8章     第9章     第10章     第11章
     ┝━━━━━┿━━━━━┿━━━━━┥
    ∩___∩   /)
    | ノ      ヽ  ( i )))
   /  ●   ● | / /
   |    ( _●_)  |ノ /   
  彡、   |∪|    ,/
  /__  ヽノ   /´
 (___)     /
第9章を一通り
 

 
CHAOS;HEAD

■張り付け事件の詳細
張り付け事件の現場では3つの妄想がシンクロしていた。
・タクの被害妄想
・ビシィさんの妄想
・ニュージェネ犯人の妄想
あれ?タクと犯人はともかく、この場においてビシィさんは何を妄想してたんだ??

■妄想しちゃダメ
相変わらずの説明下手というか説明不足のビシィさん。


CHAOS;HEAD

■タクの正体
将軍(オリジナル西條拓巳)によってリアルブートされた妄想。
…しかし、七海ルートにおいて同じように人を妄想して生み出したタクは1週間の昏睡で済んだにもかかわらず、将軍はタクを生み出した際に1年間昏睡状態になった。
これは単に将軍の生命が限界に近いからなのか、それとも自分というギガロマ最強能力者をコピーすることに負担がかかったのか。

■七海を助ける
アニメでは七海クエストが削られてしまっているので、この時点までではタクは七海がさらわれたことを知らない(確証が取れない)


CHAOS;HEAD

■涙目ゲロカエルん
優愛ですらドン引きのシーン。

■希グループとシンコー
毎週週末にポーターを渋谷中に配置してGEレート(バイオリズム)を上昇させるというノアⅡ制作用の実験をしている集団。

■諏訪っす
伴ちゃん逃げてー!!


CHAOS;HEAD

■院内の重なりあう影二つ
ゲームでもBルートに行かないと判明しない諏訪っすと葉月の関係。

■タクト三住君
将軍がタクを学校生活という空間に溶けこませるために作った設定の為、三住君はタクと何時どうして仲良くなったのかを知らない。
その上、この設定にビシィさんが設定内容を上書きしているので三住君は完全に事実を知りようがない。

■ビシィさんの電話相手
将軍。
ちなみにゲームやれば分かるけど、ビシィさんはさんざん「行くな」と言われています。


CHAOS;HEAD

■葉月志乃のパソコン
勤務中、しかもナースセンターでネトゲのチャットをやるなよw


CHAOS;HEAD

■美愛
優愛の妹。
ちなみに優愛ルートに行かないと分からないけど、優愛と美愛は集団ダイブの直前に入れ替わっているので本当に死んだのは優愛。
劇中に出てくる優愛は美愛。

■妄想七海
「妄想妹が!」
別の意味に取れそうだけど、的を得ている発言。

■美愛の問答
実はAルートやアニメにおいてさりげなく優愛ルートの内容が語られていたり。


CHAOS;HEAD

■実行部隊
諏訪っすさんは希テクノロジーの実行部隊。
…一応諏訪っすさんは刑事で尚且つシンコーの熱心な信者だったから実行部隊の隊長みたいなのをやってるけど、シュタゲ5章終盤あの場面のあの人は何で乗り込んできたのか謎。
どう考えても運動神経とかで凄そうなところはないんだがな。


CHAOS;HEAD

■優愛覚醒
しかしまあ、優愛が覚醒することに何の意味もないことは確か。
一応あやせの語るグラジオール云々だと必要メンバーらしいけど。


CHAOS;HEAD

■野呂瀬のディソード
人を拘束する機能があるって言うけど、これどう見ても女の子を拘束して云々って妄想を具現化するために考えられたよね…
野呂瀬の野郎、どんなイヤラシイ妄想をしてるんだ!

■七海の右手
原作だと見事にすっぱり切断されてタクのもとに輸送されてユーザーのトラウマになってますがmアニメだと規制回避のためか半透明化してるだけというイミフ状態に。

■七海覚醒
ギガロマニアックスに覚醒する条件はオリジナル西條拓巳を除いて基本的に強い精神的ショックを受けることによる。
ビシィさんは野呂瀬の拷問によって精神崩壊し続けた、あやせはシンコーでの水滴拷問で精神崩壊仕掛けたことにより、セナは壊れた母とミイラ化した妹を見て…という感じ。
カオスヘッドのヒロインは全員精神が一度壊れているというトンデモナイ設定である。


CHAOS;HEAD

■消える”妄想の七海”
自分が偽物かどうかの判断の瀬戸際で消える七海。
この七海は七海ルートでの七海同様タクが産み出した逃げ場所としての七海。
七海ルートの七海は1週間の昏睡状態という犠牲があって生み出されたから消えなかったけど、この七海は瞬間的に自分の心の逃げ場を作るために生み出された存在なのですぐに消えてしまう。


CHAOS;HEAD

■量産型ビシィさん
                 うゎぁぁ  ''';;';';;'';;;,.,                  うゎぁぁ
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   う ゎぁぁあああ
          う  ゎぁぁあああ    ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
               ヽ        vymyvwymyvymyvy     う ゎぁぁあああ
               つ ゎぁぁ MVvvMvyvMVvvMvyvMVvv、
                   Λ_ヘ^-^Λ_ヘ^-^Λ_ヘ^Λ_ヘ
     う ゎぁぁあああ     ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ ヘ__Λ      ヽ
               __,/ヽ_ /ヽ__,.ヘ /ヽ__,.ヘ _,.ヘ ,.ヘ    つ ゎぁぁあああ
    /\___/ヽ   /\___ /\___/ヽ _/ヽ /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\/    ::::::/    ::::::::::::::::\  /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|  ,,-‐‐   |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|、(|  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::  、_(o)_,:  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|_, )|  、_(o)_,:  _(o)_, :::||
.   |    ::<      .::|    ::< |    ::<      .::|ニ=|    ::<      .::||
   \  /( [三] )ヽ ::/\  /( [三]\  /( [三] )ヽ ::/ニ´\  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐-  /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´\

エヴァの綾波の器を思い出した。


CHAOS;HEAD

■裸のビシィさんペロペロ(^ω^)
マジ天使!

■ビシィさんという存在。
咲畑梨深もカッツェさんもなしふかさんもビシィさんも全部野呂瀬の拷問によって死んでは生まれてきた人格の一つ。


CHAOS;HEAD

■渋谷世紀末
…確かに原作ゲームにおいて渋谷暴動はあったけど、こんなギャグマンガ的な世紀末映像はなかったぞ。
なんていうかこれは酷い。

■タクと西條拓巳
次回、ついに明かされるタク誕生の秘話。





   / ̄ ̄\   
 /   ⌒ ⌒\  やっとタクがイケメンになる時がきたな
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \  
  |     |r┬-|           /─    ─  \  ゲームやったときは
  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \  何時覚醒するのか
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | ヤキモキしたもんだよ…
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
   /    く. \      \  ノ           \   
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

七海クエストで覚醒するのかと思えば予想の斜め上にヘタレて逃げ出し、本当に最後の最後になるまで覚醒しなかったのは何事かと思ったね…
今でいう魔法少女まどか☆と同じ感じ。

CHAOS;HEAD 第10話「洗礼-purification-」” に対して9件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    安定のビシィさんネタ
  2. ラウンダーさん より:
    >咲畑梨深もカッツェさんもなしふかさんもビシィさんも全部野呂瀬の拷問によって死んでは生まれてきた人格の一つ。 ただの自演にそんな壮大な設定を作るなww
  3. ラウンダーさん より:
    最初のAAがいつものAAじゃない…だと!?
  4. ラウンダーさん より:
    ビシィさんネタに定評のあるさちこ
  5. ラウンダーさん より:
    うわぁあああのAAの直後がビシィさんぺろぺろとか酷いな、これ
  6. ラウンダーさん より:
    最初のAAのネタがこれまでで一番 ひ ど い
  7. ラウンダーさん より:
    確かにタクもまどかも最後になるまで覚醒しないし変身しないしだったな
  8. ラウンダーさん より:
    うわぁああのAAが変な方向に進化してやがる
  9. ラウンダーさん より:
    相変わらずの優愛のディスりっぷり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です