雷ネットアクセスバトラーズ

ってことで、腕がコミケ焼けしながらもC80 SCIENCE ADVENTURE SETを入手。
マジで熱中症になりそうだったから困る…
まあ、ここでグッズのクリアケースとかデスクマットシートとかタペストリーを広げてもただの自慢で終わるので割愛。
で、今回のメイン↓
雷ネットアクセスバトラーズ
カオへ劇中では全く名前が出てこない&シュタゲ劇中では絶賛放映中という話からすると、4月開始の2クールか4クールの夕方6時アニメだと予想。
…そんなことはともかく、箱○版シュタゲが発売して以来ユーザーから商品化して欲しいと言われ続けて早2年。
ついに実物の雷ネットですよ、雷ネット!
 

 
基本セットはプレイシート、コマ、プレイマット、取説で構成されてました。

メインとなるコマ(オンラインカード、ターミナルカード)コマ(青)
コマ(黄)
この辺は、カードゲーム用のカードみたいな感じのものかと思ったら、『コマ』と呼ぶに
ふさわしい厚みと丈夫さ。

プレイマット
結構デカイ…。小中学校の机2個分ぐらいあります。
それでいてちゃんとしたマットで、ガンダムウォー初期の頃に付属していたプレイマット近い感じのものです。

取説
ルールはシュタインズゲート公式資料集に載っていた雷ネットのルール通り。
この取説だと初期配置がランダムな順番とか書いてあるけど、公式資料集通り初期配置ラインに自分で好きなように置くってことでいい…んだよね?じゃないと戦略性が薄れる。

とりあえず基本セットの中身はこんな感じでした。
拡張性を見越して基本セットに「404 NOT FOUND」が入っているので、近いうちにちゃんとした流通ラインで販売して暫くしたらボードゲームの拡張セットみたいな感じで追加パーツが別売りされるんじゃないかなーって感じがします。
…本当に流通ラインに載せるときはプレイマットが安物のペラペラしたものに変わるか厚紙になるかのどちらかと予想。
実際に遊んでみた感じは軍人将棋に近いものがありますね。
1対1で遊ぶタイプのカードゲームが好きな人やボードゲームが好きな人は、今後の商品展開で結構はまれるかも(現段階でも結構遊べますが)
しかし、なんていうか、この運要素(コマの秘匿性)があるゲームでフェイリス杯無敗、公式大会優勝を平然とやるフェイリスってマジですげーな。
※疑問点
・ターミナルカード設置状態のオンラインカードがサーバー接続した場合、もしくは取られた場合、そのターミナルカードはどうなるのか?
プレイヤーの元に戻ってきて再度使用可能なのか、それともそのゲームでは使えないのか?
主にラインブーストが設置されてる状態のオンラインカードがサーバー接続した時とか、上記の処理がどうなってるのか分からんから困るべ。

雷ネットアクセスバトラーズ” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    これいくら?
  2. ラウンダーさん より:
    なかなか面白そうだな
  3. ラウンダーさん より:
    エロいバイト戦士のことも忘れないであげてください
  4. ラウンダーさん より:
    やっぱり将棋っぽいのか
  5. ラウンダーさん より:
    カオへ時は仮にあってもタクが興味なさ気だからでないんじゃない?
  6. ラウンダーさん より:
    始めまして、僕も買ったものですゞ 思ってる事が全く一緒でしたww 初期配置、404、ターミナル。 追加情報があったらお願いします;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です