機動戦士マクロスF  16話「馬小屋のガンダム」

小説版による補完設定
・エミリーとディケがAGEビルダーの操作に参加
 (軍時機密に触れたとして二人はディーヴァから降りられなくなる)
・ユリンのリボンはブルーザーの死に泣くフリットにハンカチ代わりとして渡される
・ディケの掘り下げ 「エミリーがお前のこと好きで、この船に残ってること、わかってるんだろうな?」
 「……僕は、やらなくちゃいけないんだ。このガンダムで」
 「またそれだ。お前、ガンダムの怨念に、取り込まれてるんじゃないのか?時々、気味悪いよ」
・ジェノアス隊はラーガン以外にも健在、ウルフのエースの称号は連邦内での反乱鎮圧での戦果から
・デシルはフリットの案内でなく単独でディーヴァに潜り込む
・デスペラードはイワーク個人所有でなく作業用の物をフリットがパス解析して救助用に持ち出す
・フリットはそのままデスペラードで戦闘に介入してラクト機を擱座させる
・最終的にラーガン率いるジェノアス隊が戦闘を中止させる
 「カンがいいな、ラーガン。それでいいのさ。お前は群れのベータに向いている。
 いつも正論を言い、状況を分析する。オレが欲しているのはそういう相棒だ。よろしく頼むぜ?」
・ウルフがフリットにガンダムを賭けて勝負を申し込む下りも少年兵を殺すような人間同士の戦いで
 エースとして祭り上げられた自分が嫌になって最前線(対UE)に志願し
 「ガキは戦場に出るべきじゃない、出す奴はクズだ」という信念に基づいて
 フリットに戦いをやめさせたいから、って真意になってる

    . . : : : :: : : ヘへ :: : :::
   . . .... ..〃⌒⌒ヽ i : : :: ::
       ((((^ リ))彳 i . . . .: :おい、誰だよ!日野をガンダムに介入させた奴は!
      /:彡ミ゛ヽ||从、 . . .: : 小説版の保管が凄すぎてデス種みたいに
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::   アニメが一番偽物臭い状態だぞ
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

 
今回からアセム編のAGE感想ですが、録画を忘れたのでキャプチャー取れませんでした。てへぺろ(・ω<)
またやらかしましたが、反省はしてません。むしろ満ち足りた気持ちです。
ってことで、適当に拾ってきた画像でやりますざます。

AGE

■強いられるヴェイガンの方々
40年近く地球侵攻作戦をやってるだけの資材があって何が移民失敗なのか不思議。
どう考えても成功してるんじゃ…
っていうか、開始早々「強いられる」なんていうから本当にコーヒー吹いたわw

■コールドスリープ
それはともかく日本風の風呂が出てくるとは。
アークエンジェルの天使湯同様何考えてこんなもん作ってるんだか。


AGE

■OP
なんでだろ?ギアスのOPを思い出したぞ?


AGE

■25年後のフリット
ガンダム史上もっとも女を引きずった期間の長い男フリット。
暗黒面への落ちっぷりが半端ない。もしかするとアセム編ラスボスはフリットだったりして。
■側近の資格は司令官のことを深く理解すること
とどのつまり「イエスマンになれ」…と。


AGE

■アセム
5歳まで馬に育てられた男:アセム・アスノ。
フリットがゆとりの中のゆとりだったがために【ゆとり+カミーユの基地外部分=アセム】になるかと思いきや、思いの外いい子ちゃんだった。ゆとりキングフリットからよくまあこんなまともな子供が育ったもんだ…
エミリーの教育がまともだったに違いない。

■MSクラブ
軍の協力があったとはいえガンダム自体を14歳時に作り上げたフリットと比べると随分工作関係の能力はスペックダウンした模様。


AGE

■ロザリー
まんま花澤香菜キャラ。なんていうか千石撫子がしゃべっているようにしか思えない。
前情報が学校のアイドルだったので、フレイのようなキャラが出てくるかと思ったら脳内お花畑キャラでした。


AGE

■アセム誕生日
誕生日はともかく、妹がいることに驚き。
アセムとロザリーの髪色からして3世代目のキオの赤髪にならないから、妹の子供がキオ…って可能性がありそう。
どうでもいいが、バルガスの安定した老害っぷり。
この家のエンゲル係数を上げているのは間違いなくバルガス。


AGE

■転校生ゼハート
ファミリーネームが「ガレット」なのでデシルの関係者だと思いますが、実は成長したデシルがコールドスリープでこの年齢を保っていたった線はなかろうか?
デシルの子にしては年齢が高すぎるし。


AGE

■UE襲来
16話で初めてヴェイガンが明確な作戦を持ってコロニーを襲っているという事実。
今まで『野生のUE』言われるほどイキナリコロニー内に出現して何の目的なく破壊活動を行うだけだったしなぁ…

■都合よくいるロザリー
実は種の序盤のラクスのように『ミニスカと生脚に見せつつ、アセムが使える男か観察している』だったらいろんな意味で面白かった。


AGE

■馬小屋のガンダム
Z     「『地下にモビルスーツが隠してある』とくらい言ってください」
デス種  キラが暮らす屋敷の地下にフリーダムが隠してある
AGE   馬小屋にガンダムAGE-1が隠してある
…いやまあ、隠す事やフリットが最高戦力であるガンダムを相変わらず個人所有していることにはツッコミをいれようとは思わない。
ツッコミたいのは「何故隠すのにそんなメンテがめんどくさい馬小屋に隠したのか?」だよ。


AGE

■最強のMS
25年も経って現役なのは現実の兵器にも言えることなので大した問題ではないけど、流石に最強と云い切っちゃうのはどうか。
ちなみに経年経過しても戦闘していたMSといえば
・ジム系(Z~UC)
・ザク系(Z~UC)
・ジェガン(F91)
・F90(鋼鉄の7人)
・クロスボーン・ガンダムX0(ゴースト)
・ガンダムX登場機体全般
・∀ガンダム
・マウンテンサイクルからの発掘機
この辺ですね。

■強化されているらしいAGE-1
アラレちゃん走りをしなかった所でアップデートされている事実を確認する視聴者一同。

■二刀流
アセムにMS操縦の基礎を教えたのはフリットだけでなくウルフも…って展開が読み取れる。


AGE ■vsドラド
ガフランそっくり過ぎてガンダム同様視聴者からしてみれば25年経っても同じ機体で戦っているようにしか見えない。
なんだろ?このインフィニットジャスティス感は…

■強いる
選択肢があるようで、ほとんどアセムに戦うことを強いてるフリットとバルガス。
エミリーはこの二人の方針に対して何も言わなかったのかね?
それともアレか、エミリーがフリットと結婚してもらう条件として「フリットの言うことには絶対服従」とかやってんのかね?

■ED
20代のフリットがめっさイケメン。
何故39歳になるとあんないらない髭を伸ばしたのか…




  
  . . : : : :: : : ヘへ :: : :::
   . . .... ..〃⌒⌒ヽ i : : :: ::
       ((((^ リ))彳 i . . . .: フリット編なんていらんかったんや!
      /:彡ミ゛ヽ||从、 . . .: : アセム編を1話からやれよ!
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
どうしようもなさ過ぎてまさかの種&デス種再評価までやらしてくれたフリット編と比べて随分見れたものになりましたね。
なんていうか16話使って初めてアニメとして及第点になったいうかなんとか。
でもまあ、マイナス100点がマイナス30点になっただけでマイナスには変わりはないのですががが。

機動戦士マクロスF  16話「馬小屋のガンダム」” に対して9件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    展開がやっぱり早い やっぱり3世代やるのはバランスが悪いよ
  2. ラウンダーさん より:
    またドワーフが増えてるし。 ファーストのハヤトみたいな小柄な体型のやつならともかくドワーフだけはまじで出さないで欲しい
  3. ラウンダーさん より:
    俺たちのラーガンさんは?・・・
  4. ラウンダーさん より:
    OPとEDから今後の展開予想:アセムとロマリーとゼハートで友人兼三角関係形成 → ゼハートが仮面を着けてアセムと戦う(お互い正体を知らずに). 超大穴予想:キオはロマリーとゼハートの子供.
  5. ラウンダーさん より:
    >マイナス100点がマイナス30点になっただけでマイナスには変わりはないのですががが 辛口っすなー
  6. ラウンダーさん より:
    アセム辺を1話にしていたらここまで叩かれることもなかっただろうに
  7. ラウンダーさん より:
    小説版のディケならエミリーをNTRしても驚かない
  8. ラウンダーさん より:
    アセムの妹の存在が一番盛り上がった気がする
  9. ラウンダーさん より:
    フリット編の超駄作ぶりを見れば大幅改変をしたくなるのは分かるけど、ここまで変えるともうAGEじゃなくて「1stの流れをなぞった別のガンダム」だろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です