クロスボーンガンダムAGE 34話「宇宙海賊ビシディアン」

クロスボーン本編+外伝+鋼鉄に加えてオリジナルエピソードを加えれば3,4クールはイケると思うんだな…
AGE

早くAGE打ち切ってスタッフをクロスボーンアニメ化用に回すべきなんだな。

 
AGE

■初めての宇宙
視聴者的には「また宇宙か」なんだな。
つか、地上編って6話もなかったんじゃ……

■ツインテル子の正体
アセム編の時のゼハートの側近かマジ8のどっちかの妹らしい。
多分、大気圏突入時にゼハート庇ったマジ8のひとだろうけど。

■子供たちが宇宙までついてきた理由
親は月面基地に避難していたとかなんとか。
生きているかもしれない子供の捜索をせずにいきなり地上から月まで避難してるってすげーな……

■宇宙海賊ビシディアン
週刊少年サンデーSでやっている公式外伝追憶のシドの方々。
読んだわけではないのでいまいち背景がわからないけどネット上で断片的に得る情報から予想するに、アセムがEXA-DB近くで海賊討伐の任務をやることになったのは親ヴェイガン派が特務隊のアセムを抹殺するためっぽい。
……ここまで予想しておいてなんだけど、日野っちは福田同様外伝のことなんかまったく考えてなさそうだからこの設定を知らないのかもしれんね。

■AGEシステムが新しいウェアを作ってくれる
AGE-1とAGE-2は殆ど宇宙で戦っていたというのに、AGE-3は宇宙戦のデータがないのです!って言われてもなぁ…

■「お前の力見せてみろ、この父に!」
キャプテンアッシュ……一体何者なんだってネタを暫く使おうとしたら速攻でネタバラしされた。
まさかの日野っちからの牽制弾が来たでござる(´・ω・`)
しかしアセム編を見ているときは、アセムがここまで厨二病になるとは思わなんだ……
むしろアセム編の時に解放されなかった厨二力が今発揮されてるのか?


AGE

■ガンダムAGE-2ダークハウンド
シドとの戦いで大破したAGE2をレストアした機体。
大本であるAGE-2を作った本人であるフリットが「AGE2によく似た機体だが、何者だ?」とか言っちゃってる辺り、あれがガンダムだって気がついた人は作中ではいないんでしょうね。
遠距離武器が見当たらないけど、このランサーはショットランサーみたいにライフル機構はないんだろうか謎。

■アセム「お前の力はこんなものか?」
キオ誕生時に「この子が戦わずに済むようにしたい」と願ったアセムさんは何処に行ってしまったのだろうか。

■「白い奴は絶対に倒す」
ディーバ搭載機はみんな白いです。

■息子と分かった瞬間、即効で利用するフリット
この爺さん、本当にぶれないな…


AGE

■ツインテールさん
「ゼハート様を失望させることは決してありません」→「失敗しました」
ゼハートのことを評価する前に自分の進退を心配したほうがいい。

■ゼハートさん
何故かトレーズ様を真似し始めた。

■アセムの目的がわからないフリットさん
どうもXラウンダーは相手の心を読むとか対話するとかそういう能力でなく、物を探すとかの超能力的な方向らしいのでアセムの考えが読めないらしい。
つまり、Xラウンダー能力で先読みってのはニュータイプみたいに相手の考えを読むではなく未来視しているってことになるな。

■宇宙海賊
目的云々の前に確認しておくべき設定はこちら
キオが生まれた直後、「これが前線での最後の任務」と宇宙海賊の討伐に出かけるアセムであったが
海賊が目覚めさせてしまった古代兵器「シド」と遭遇してしまう。
外伝の主人公、海賊「ウィービック」と共闘してシドに立ち向かうアセム…
ウィービックはシドに捨て身の攻撃を仕掛けてシドと相討ちになり消息不明…AGE-2もボロボロに破壊されてアセムも生死不明となる。
(連邦はAGE-2の残骸から、コアだけを抜き取って持って帰る)
AGE-2の残骸を回収した海賊は、マッドーナ工房の協力を得て「AGE-2 ダークハウンド」を完成させるのであった

>マッドーナ工房の協力を得て
!?

■宇宙海賊の目的云々
そんなアセムさんの言い訳はともかく、彼が一度も家に帰らなかったのは『ロマビッチさんをフリットに寝取られて家に帰りたくなかった為』

■秘宝への鍵
ラプラスの箱とかユニコーンのパクリじゃねーかとか黒歴史の遺産とか、世間では散々ないわれようですが方向性としては種でフレイが「戦争を終わらせる鍵」って発言してのと同じニュアンスなんじゃなかろうか…とかなり好意的に考えてみたけど、来週再来週辺りには月のDOOMが出てきそうな気がしてならない。





AGE

           ((_   
 oh……   〃´   `ヽ 
  〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i この人って、アスノ家でバルガスの部下として
  l 从ノハ )  (´ <_`; W  農夫やってた人なんじゃ…
  ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i   
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |  
.  \/_妹_/   ヽ⊃
ミサイルランチャーとジープだけでMS数機の侵攻を食い止めていたアスノ家鉄壁の農夫なら、問題なく海賊もやれるね。

クロスボーンガンダムAGE 34話「宇宙海賊ビシディアン」” に対して12件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    フリットがタカ派のヴェイガン殲滅志向でアセムがハト派のヴェイガンとの宥和志向 気がついたらアセムもタカ派になっていやがったwww
  2. ラウンダーさん より:
    種死もマシに思えてくるぐらいの、なんつーんだろう…負の才能すげぇよな日野は。
  3. ラウンダーさん より:
    >■「お前の力見せてみろ、この父に!」 正体がバレバレなのに,引っ張りまくるよりかはマシかと… >■アセム「お前の力はこんなものか?」 >キオ誕生時に「この子が戦わずに済むようにしたい」と願ったアセムさんは何処に行ってしまったのだろうか。 日野さんが5話も前のセリフを覚えている訳がありません というか,声はおろか容貌まで変わってしまっているため,アッシュって自分がアセムだと勘違いしている可哀相な人もしくはアセムのクローンだと言われても違和感無
  4. ラウンダーさん より:
    この農夫ってマリオさんでしたっけ?
  5. ラウンダーさん より:
    さちこさんのツッコミが一気に容赦なくなってるな
  6. ラウンダーさん より:
    >■「白い奴は絶対に倒す」 >ディーバ搭載機はみんな白いです。 そもそも連邦系の機体は皆白いような・・・
  7. ラウンダーさん より:
    農夫を強いられているんだ!!
  8. ラウンダーさん より:
    ネオですら一応デストロイ戦まで正体不明の仮面の男だったし、ブシドーもスサノオで戦うまでは隠匿していた アセムはAパートで正体ばらすとは
  9. ラウンダーさん より:
    結局アセムも声優変更・・・ 兄妹揃って声優変更とはねぇ
  10. ラウンダーさん より:
    キンゲドゥ「…」
  11. ラウンダーさん より:
    毎度思うんだがXラウンダーの能力が発動するときの描写が、デスノートの発動を連想させる。 てか、もうフリット”艦長”はそろそろ心臓麻痺で退場していいんじゃね?
  12. ラウンダーさん より:
    ガンダムで仮面キャラがお約束だから登場させたって感じだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です