ソードアート・オンライン 1話「剣の世界」

1話から最終話までアインクラッド1層~75層まで原作にない部分をアニメオリジナルで補いつつやってくれればなぁ…とか淡い期待をしたけど、リーファの名前がキャストにあったりOPの映像からしてアインクラッド編1クール+フェアリィ・ダンス編1クールでやるっぽいね。
SAO どうも2話はPVと次回予告の映像からして電撃文庫5月号の『星なき夜のアリア』やるっぽいけど、8巻収録の『はじまりの日』はスルーするっぽい。
同じく8巻収録の『圏外事件』は流石にやるとは思うけど、う~ん。
 

 
SAO

■物語スタート
そんなこんなでいよいよアニメ版SAOがスタートしました。
個人的に数年ぶりにまともに面白いと思ったラノベなので期待したい所。

■初回1万本のゲーム
超期待作なのにこの数。普通に考えたら違和感バリバリの初回本数だわな。
今日日のエロゲだって大手の期待作なら5万ぐらいは用意しているし…

■徹夜組の方々
クラインとそのネトゲ仲間たちっすな。

■フルダイブ型マシン:ナーヴギア
ハードの内側に埋め込まれた無数の信号素子によって発生した多重電界でユーザーの脳と直接接続し、目や耳といった感覚器にではなく、脳に直接仮想の五感情報を与える事で仮想空間を生成する。
同時に脳から体への電気信号も回収するので、仮想空間でいくら動き回っても現実世界の体はピクリともしない。

ぶっちゃけていえば、.hack//G.U.で碑文使いのみが出来ていた人間とアバターの完全リンクをこのゲーム機だと簡単に行える云々って話。

■ソードスキル
1、2巻を見ている限りでは発動までのタメやスキルディレイはそれほど長くない感じに見えていたけど、8巻以降の設定が細かくなった状態を反映しているように思える映像描写。
いやまあ、個人的にそう思ってただけなんだけど。

■ログアウト不可
上記のように脳信号が体に行くのを遮断してゲーム機に行くようになっているので、ゲーム内でログアウトボタンが無くなると本当にログアウトできなくなる。
強制リセットをプレイヤーはハード側で行えずソフト側でしか出来ないってのは結構死活問題な気がしますね。


SAO

■チュートリアルの内容
苦労して初回1万本のゲームを購入できてラッキーと思ったら、死亡率の糞高いデスゲームに巻き込まれたで御座る……って話。

■デス・ゲーム
これがデモンズやアーマードコアで起こっていたら……正直生きて帰れる気がしないな。

■ネカマプレイヤー
原作でもチラって話が出てたけど、やっぱり居たw
つか、チュートリアル開始時の女プレイヤーの大半がおっさんで大爆笑したわwww
茅場さんが改名イベントを用意していることを祈るわw
(´-`).。oO(流石に初期性別の服装しか着れないなんて設定はしてないだろう……してないよね?)

■リズベット
よく見たら初期状態のリズだった。
アスナによってピンク髪になるのはもっと後だから、初期は黒髪なのね。
細かいところだけど、設定に忠実で安心したわ。


SAO

■モンスターが狩り尽くされる
一回狩り尽くすと再POPまでに時間が掛かる→湧いたモンスターに皆たかる
つまり我々のコリブリ

■キリトの選んだ道
ゲーマなら当たり前の道を選んだってわけだけど、生死をかけたゲームとなるとこの選択は…
キリトの最初の目論見通りクラインのみ仲間として連れていければいい感じに攻略ができたんだろうけど。

■開始1ヶ月で2000人死亡
アニメ見てから今更のように考えたけど、ネカマスタートで改名や服装チェンジができなくていたたまれなくなって自殺した層が少なからずいたと思った。

■ヒロイン
とまっちゃんの役のアスナが一言も喋ってない件について。





           ((_   
MMOの経験は?   `ヽ 
  〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i βテスト時代のラグナロクとDiabloぐらいかな
  l 从ノハ )  (´ <_`; W  まあ両者ともあんまやってないけど…
  ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |  あえて言うならモンハンPが一番やったかな
.  \/_妹_/   ヽ⊃  モンハンPをMMO扱いするのなら…だけど
なんでもいいから完全ネトゲの.hackをPS3でかつHMZ-T1完全対応で出してくれ…
間違いなくやりこむ。サイバーコネクトツーははよ作ってくれ!


SAO

アスナは一言も喋ってない上に白黒画像のみ。
それに対してシリカには悲鳴とはいえセリフ付きでエンドロールまで…
スタッフ、シリカ好きすぎるやろ!

ソードアート・オンライン 1話「剣の世界」” に対して13件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    さちこさんの言うとおり、原作本編の後から過去回想編的に短編が発表されたりしてる分、ある程度1巻の通りに進めるのか、時系列順に進むのか気になりますね
  2. ラウンダーさん より:
    ネカマのリアル割れシーンは大爆笑したwww
  3. ラウンダーさん より:
    今までのネトゲアニメ同様に中盤で中だるみしないことを祈るわ
  4. ネロ より:
    >■開始1ヶ月で2000人死亡 >アニメ見てから今更のように考えたけど、ネカマスタートで改名や服装チェンジができなくていたたまれなくなって自殺した層が少なからずいたと思った。 俺なら自殺するな
  5. ラウンダーさん より:
    土曜は神アニメしかない件
  6. ラウンダーさん より:
    ネカマが理由で死ぬとか悲惨過ぎるだろ・・・
  7. ラウンダーさん より:
    アクセルより力入ってるね
  8. ラウンダーさん より:
    .hackって結構先見だったんだな
  9. ラウンダーさん より:
    春閣下の中の人がやばかった
  10. ラウンダーさん より:
    アクセル・ワールドの作者と同じだけあってやっぱりなにか似てますね
  11. ラウンダーさん より:
    作画がワーキンにしか見えない
  12. ラウンダーさん より:
    緊張感あって面白いなぁ。 今のところ期待度が半端ない。
  13. ラウンダーさん より:
    2000人もうかつな奴がいたのか 俺なら最初の町に篭城する リアルで点滴打ってくれているなら餓死はしないだろうし…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です