Fate/EXTRA CCC

Extraマテリアルも出たことだし、今更ながらレビューというか感想でも。



 
■システム
基本的には無印同様。それに幾つか改良を加えた感じ。
今回から追加されたSGやパニッシュモードは、このためだけにCERO上げたんじゃねーか?と問いたくなる内容。いいぞ、もっとやれ!
魂の改ざんがなくなってステータスが自動振り分けになったのは選択サーヴァントによっては微妙かなーって感じがする(メリット:キャス狐 デメリット:嫁セイバー)


■戦闘
無印ではダンジョンに入れる回数が固定化されている上にオート戦闘がないため、レベル上げが非効率だったけど、今回はその辺を改良(オートとか)
また、2週目以降の話になるが、パネル開示引き継ぎもあるのも割と好感。
ただまあ、戦闘アニメーションオフ機能はそろそろつけて欲しかったかな。
スキル使用時だけでもいいからさ……


■音楽
無印であったエレベータの曲と欠片男との決戦前の会話時の音楽が無くなったのは残念だけど、兼兼どの曲もいい出来。
特に 招き蕩う黄金劇場の改良版「喝采は流星のように」とエリちゃん関係の3曲は大好きです。


■シナリオ
CCCはExtraにおけるhollowといえばいいのか。
基本的なシナリオ内容は暗いんだけど、それを上書きする悪乗りが激しい上に前作をクリアしていること前提どころかネットスラングが頻繁に出てくるので、その辺で好みが分かれるかと。
特にザビーズが無個性主人公どころかとんでもない個性を発揮し始めていたりする。
また、無印と違いサーヴァントによってイベント内容が大きく変わったりするので周回プレイでもさほど苦にならない(犬空間のダルさを除く)
ちなみに、今回もっとも株を上げたのは臥藤とシンジ。
臥藤はウルトラ求道僧なうえに真に覚者になったし、シンジはSNシンジでは到底勝てる要素がないレベルにまで格を上げたね…


■各キャラエンディングについて
エンディングについては無印のエンディングに後日談を追加した形。
後述するけど、シナリオによってはザビーズが2人ないし3人に増えていたりするよね。

・赤セイバー改め嫁セイバー
現代服や水着入手イベント、SG当、実はCCCルートより恋愛している疑惑があるセイバーさん。
追加技の告白剣やエンディングで消滅するザビ吸湿→招き蕩う黄金劇場(教会版)での結婚式など、よく考えて見れば誰よりも恋愛脳であった(途中から恋愛脳全開になったエリちゃんより激しいかと)
※嫁セイバーでCCCルート突入だけはやめましょう、罪悪感でいっぱいになります。

・アーチャー
メルトに付け回されたり、ザビ子に令呪で爆ぜられそうになったりと英霊になった後もフラグを立て続ける元主人公エミヤ。
AUOもひどかったけど、この男も大概なはっちゃけっぷりだったと思う。
Extraでロー・アイアスがエクスカリバーガラティーンを完全防御していた辺りからどうかとは思っていたけど、まさかサラスバディメルトアウトやカーストカッティングクレーター、この世全ての欲まで防御しきるとは錬鉄の英雄恐るべし。
そういえば、アーチャーのみ個別エンディングが現在未来の話ではなく、現在に繋がる過去の話なのでザビーズは分裂せずに大本の人物だけですね。

・キャス狐
まさかの一夫多妻去勢拳の実用化やエンディングのタマモナインなど、こはっきーなノリもここまで極まるといっそ清々しい気がする。
しかもエンディング一枚絵を男女差分ありで2枚占有するという謎の優遇っぷり。
今回のエンディングでSE.RA.PHの防壁突破可能=アヴァロンも突破可能という謎事実が発覚したけど、これって型月格付けでも5本指に入るクラスなんじゃ…

・AUO
GOBがメソポタミア未来に生きてんなだったAUOギルガメッシュ。
序盤で全て察しちゃってるもんだから全力でネタバレトークをしてくる上に、他のキャラクター以上に暴走行動で笑わせてもらいました。
最初はマスター大好きExtraサーヴァントにAUO追加してもどうなんだろ?とか思ってたけど、蓋を開けてみれば誰よりもマスター大好きサーヴァントに成り果てていたAUO半端ない。
デレになったら雑魚相手でもエアぶっぱするし、エンディングではザビーズと2人っきりで見知らぬ星を旅するAUO。
アルトリアさんが好みと散々行っていたけど、それは恋愛面であって、結婚するならザビ子がベストというわけか…
※AUOの好みってExtraにかぎればテロ凛が該当するのだが(リアルは金髪)

・CCC
所轄真ルート。
新ラスボス戦からBB&自サーヴァントとの別れを得て、サクラと地上へ帰還するまでの流れは非常に綺麗にまとまっていて個人的に大絶賛(引き返して聞けるアルデンセンの会話もグッド)
マテリアルの内容から察するに、このエンドは元々地上で寝ている大本ザビの他に、サクラとともに地上へ帰還したザビ、表側で7回線を戦うザビの3人のザビが存在することになるんだなぁ…。
ザビこそ単細胞生物。


■ラスボスについて
まさかの型付番付1、2を争うモノが出ようとは…(サーヴァント限定番付でも神話礼装4人と覚者が最上位だろうしCCCぶっ飛び過ぎや)
しかこのラスボスの目的からして愉快犯を超えた快楽犯という醜態。
最低最悪の宝具なんて言われたからどんなもんやと思えば、地球オナニーという本当に最低最悪だったというオチ。
さすが、この世全ての欲であった。


■BBについて
毎度のBBチャンネルの後、自己嫌悪に陥っているBBチャン可愛いよBBちゃん。
桜がメインと思ったら、保健室の桜ではなくBBちゃんがメインでした。
アッパー系テンションで懇親的な無償の愛キャラって珍しいよね。


■エリちゃんさん
お馬鹿可愛いエリちゃんさん。
まさか嫁セイバーに匹敵するのがでるとはな…やるな型月。
吸血鬼カーミラのモデルとも言える猟奇殺人犯エリザベートが時代を超えて萌えキャラになるなんて誰が想像したか。
しかも、レベル99時のステータスはAUOを超えるとかなんだそりゃw
凛から貰ったエリちゃん封印ボックスとか伏線投げっぱなしなので、早くエリちゃんを最初から自サヴァとして選べる新作ゲームを作って下さい!





 __
 /Y´  `ヽ   CCCで判明したこと:
//iミル从ルリ     ・招き蕩う黄金劇場は固有結界を上書きして発動可能
W´d| ゚ ヮ゚ノ|      ・エミヤはザビーズと生前面識あり
//(__つ/ ̄ ̄ ̄/  ・キャス狐は真名開放アヴァロンを蹴破れる
 ̄\/ウンガー/   ・GOBは人類が生み出す全ての物の原型が存在する


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です