銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第24話「宇宙に散る花」

マジェスティックプリンス完結!
マジェスティックプリンス

春の3ロボの中で一番評価が低い状態でスタートしたのに、一番評価が高い状態で終わるとはな…

 
マジェスティックプリンス

■スターローズ突撃
ミサイル飽和攻撃に艦隊からの一斉射撃、ゴルディオンの武装コンテナ突撃、2回のストラグルレーザー勝者でさえ破壊失敗した今、マジでスターローズ突撃が失敗したら詰みという背水の陣の状況。
挿入歌で石川智晶ソングが流れてテンション上がってきた! カモンщ(゚д゚щ)

■イズル暴走
前回の覚醒までの流れでは制御しきれていたアッシュイズルが強敵との戦いで制御不能に。
…なんていうか、2回めの覚醒イベントだよね。

■いつもどおりのギャグ
「もう撃ち尽くしたのか馬鹿」から始まって、「兄貴キター」、「ぶんしゃんしょり」と最終回のシリアス状況でも安定のギャグ。


マジェスティックプリンス

■ジアート
スパロボに出たらギンガナム並にしつこく追っかけてくる敵キャラになりそうだw

■アッシュイズル
操作シーンがニュータイプを超越してる…
しかし、このスピードの戦闘シーンで何やってるのか判別できるとか作画パないわ。

■お嬢、きっちり落としてこい
おケイさんの想いはクルーにさえダダ漏れだったという…

■ブルーいち
9歳とはいえ、自分が整備してきた機体の名前をこの辞典まで間違え続けるのはいかがなものか。

■テオーリアさん
「兄と戦う覚悟はある」言ってたから結構戦えるのかと思ったら、なんともマヌケな戦いっぷり。

■チャンドラさんとアンジュ
意外といいコンビだよね。


マジェスティックプリンス

■おい、ちゃんと聞けよ。ケイが一生懸命説得してるんだよ、喋るの苦手なのに!
3回連続の説得でイズル冷静化。
しかし、アサギこれだけケイ大好きなのに、よく引き下がったな…
スルガの「人間は本能より煩悩だ!」が正論過ぎてワロス。


マジェスティックプリンス

■パープルツー損傷
おケイさんマジロボアニメのヒロインポジション。

■ジェラートとデザートとトゥメートとポテートを!!
アンジュも見事にザンネン5色に埋まったなぁ。

■真の覚醒
「ヒーローになるため!」で完全覚醒。
マ新覚醒レッドファイブは翼の光を固形化。攻防一体の謎の便利兵器。

■ジアート覚醒
前の時はレッドファイブ覚醒の勢いに慌てて覚醒させてたけど、今回はガチ潰す気まんまんで発動。


マジェスティックプリンス

■スターローズ衝突
シモン司令離脱するタイミングは結構あったような気もする。

■イズルゥー!!
おケイさんマジメインヒロイン。

■イズル対ジアート最終局面
比較的衝突ダメージが低いジアート優生で再開された戦闘も、レッド5の外装を分離した戦術に虚を突き、貫手でコアを貫くことでイズルの勝利。
…ただまあ、ジアート機は爆発しきってない模様なので2機あったら間違いなく変な仮面キャラで登場しそう。


マジェスティックプリンス

■新たな進化の可能性
ウルガルにとって、ゲートを破壊するだけの戦闘能力を持った地球が進化の可能性ってことか…

■シモン司令救出
「また死にそこねた」「ジュリア…」と最終回のこの場面で伏線を作りまくるシモン司令パネェッス。

■イズル生存
気絶しているからか、それともアッシュイズルと融合しきったためかは分からないけど、イズルらしくない笑い方が謎っすな。





           ((_   
2期発表はよ   ´   `ヽ  
   〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i 
   l 从ノハ )  (´ <_`; W  2期の話は「検討を開始する」だったから
   ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i   最終階で発表するとは限らないんだよね
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |   
.   \/_妹_/   ヽ⊃
そんな訳で、マジェプリ完結しました。
最近のロボアニメにしては珍しくナデシコ、ステルビアの流れをくみつつ独自路線を貫く通した作品でした。
最終決戦からの風呂敷のたたみ方は尺的にも仕方ないですが2期前提な完結の仕方なので、ぜひ続編作って残しの残した伏線を解決してほしいものです。
 
マジェスティックプリンス

ペコさんの素顔は大方の予想通り可愛い感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です