機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話「相棒」

無敵超人ザンボット3 最終回
鉄血のオルフェンズ

 
 

前回までのあらすじ
・鼻血ぶしゅー
・ギャグ枠:カルタ
・グレイズを板にエウレカ的大気圏突入

鉄血のオルフェンズ

■到着地:砂浜
00のEDでカレー作ってたり、散髪してたりした砂浜じゃなかろうな?

■安定と信頼の海水ネタ
クロスボーンで木製の住人が地球のことを知らないどころか、守ろうとしている主人公サイドすら地球の環境のことを絵空事でしか知らないって話があったけど、まさにそれだよね。

■瀕死のアイン
臓器の大半が機能不全となり全身の壊死がはじまっているが、ぎりぎり生存。
00のサーシェスは半身消し炭にされたけど再生治療でどうにかなったが、オルフェンズのアインはそれができない。
どうも治療技術は00が全ガンダム世界で1歩先を行っている感じがする。

■機械仕掛けの化け物
阿頼耶識以前に、治療目的でも体の内部に機械や人工物を入れるのはこの時代では避けられている模様。

■クリュセの方が全然都会じゃん
地方の政令指定都市から東京八王子~町田あたりの23区外を見た時に抱く感想。

■エーコ
ラフタとアジーだけじゃなく、エーコも来てたのか…っていうか、エーコはオペ子だけじゃなくメカニックもだったのか。

■バルバトスカスタマイズ案
いわゆる第5.5形態案。
アイン機から奪取したスラスターはここでおさらば。
バルバトスはまともなメンテされていなかった第1形態~1.5形態でも火星で暴れられたから地上戦は結構得意なところだと思う。


鉄血のオルフェンズ

■魚
そういや、火星やコロニーの食料はプラントや工場で作られたものが大半。
一部の金持ち以外は魚なんぞ存在すら知らないところなんだろう。

■チョコ松さん
仕事復帰しちゃったけど、チョコ仮面としての仕事とギャラルホルンのしごとの両立難しくないのかね。

■阿頼耶識アイン
「おはようございました」「卑怯、後ろへバック!」なんてセリフを吐きそう。

■阿頼耶識システム
ANUBIS ZONE OF THE ENDERSのディンゴみたいに、本来は阿頼耶識を使って心肺機能をMSの動力源で補うことができるとかそんなん感じの機能がありそう。

■三日月の好き嫌い
火星人からしたら魚=ゲテモノ料理の部類なんだろうけど、そもそも三日月は阿頼耶識だけでなく好き嫌いが激しいから身長が伸びていない感じがする。

■蒔苗東護ノ介
失脚し亡命中の身だが、そこそこの影響力がある。
クーデリアと鉄華団を再発起に利用しようとしているタヌキじじいである。

■オセアニア連合が鉄華団を匿う理由
鉄華団が去ったあと、クーデリアの放送が要因となってドルトの改革が成功。
鉄華団はその立役者だから匿う…と。


鉄血のオルフェンズ

■じいさんの脅し
アーブラウに連れていかなければ、鉄華団は火星に帰れない。
さらにギャラルホルンに売り渡す。
……完全にヤクザだわ、この人。

■ユージン無事
オセアニア連邦にタービンズ共々に匿われている……つまり、人質状態。

■名瀬さんへの相談
上の状態を把握している名瀬さんがいるうちは鉄華団は失敗しても立ち直れそうだけ、この人いなくなったらマジでやばそうだ。

■オルガの夢
ハイリスク、ハイリターンの連続。
そろそろ00の1期みたいに壊滅があってもおかしくない。


鉄血のオルフェンズ

■ビスケットへのメールの内容
ドルト革命で救えなかった命を気にしてサヴァラン兄さんは自殺。
兄さんの遺言がハイリスク・ハイリターンではなくローリスク・ローリターンで生きていけと言われたら、さすがのオルガイエスマンのビスケットでも揺らぐわな。

■地上戦闘用のサスペンション
そういや、バルバトス第5.5形態と第6形態はハイヒール付けているからうつ伏せにしないと装着やセッティングができないんだな。

■クーデリアの夕飯
タイのアクアパッツァ。
アクアパッツァ作れるアトラの高い女子力。

■おやっさんへの相談
やっぱりガンダムは味方サイドの大人が大人をやってこそガンダムだよね。

■オルガとメリビットさん
メリビットさんに弱音吐けるところまでオルガは心を許したのか。
……オルガがあと1回折れそうになる展開があったら、次のシーンはベッドだと思うのよ。

■カルタ襲来
   ズコー 
     ∧∧       
  ヽ(・ω・)/ 
  \(.\ ノ
お前かい!ッて感じが半端ない。

■今回のまとめ
地球の有力者の爺さん → 爺さん失脚中
オセアニアはギャラルホルンでも手が出せない → カルタの部隊は独特の指揮権を持つから関係なし
なにこれ?




  
         ((_   
 今だ不明      `ヽ   なんかカルタさんが前半部分のラスボス感あるな
  〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i     
  l 从ノハ )  (´ <_` W     っていうか、00みたいに2部構成なんかね?
  ノ_ノ ゚ ヮ)ハ  /  ⌒i      
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |       
.  \/_  /   ヽ⊃  

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話「相棒」” に対して7件のコメントがあります。

  1. 300人委員会の名無しさん より:
    アインに阿頼耶識って年齢的に無理なんじゃないの
  2. 300人委員会の名無しさん より:
    独自の指揮権というか色物過ぎてやばいってだけじゃ
  3. 300人委員会の名無しさん より:
    >「おはようございました」「卑怯、後ろへバック!」なんてセリフを吐きそう。 阿頼耶識キャンセラーをつけて再登場ですね、分かります
  4. 300人委員会の名無しさん より:
    やめろ。本気で喧嘩したら、ユージンが俺に敵うわけないだろ…?
  5. 300人委員会の名無しさん より:
    「ビスケットの乱」ごときであんなに凹んでいるようでは、もし三日月が反旗を翻した日にゃ自殺モンだな、オルガ。 それはそうと、オルガが休憩室?のドアを蹴って入ってきた時のメルビットさんの驚きっぷりがちょっとかわいかった件について。
  6. 300人委員会の名無しさん より:
    伝説のガンダムSEED
  7. 300人委員会の名無しさん より:
    是非アインには「ところがギッチョン!」と言いながら再登場してもらいたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です