機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第22話「帰還」

まさか最後の最後で100秒で分かるガンダムUCを流すとは思わなかったぞw

援護のため命を落とすダグザ。悲しい。
そしてバナージが落としたのはまさかのギルボアさん。とっても悲しい。
リディねたむ。

この3つが本当にツボだったわw
 

前回までのあらすじ
・ネオジオング=ギガロマニアックス
・宇宙世紀末救世主伝説ビスト神拳
・ネオジオング絶対殺すマンのネオジオング絶対殺す奥儀

■2回目あらすじ
1話に2種類のあらすじを流す謎のアニメ:ガンダムUC。

■グリプスⅡ
オットーが驚くのはグリプスⅡが再生されていたことを知らなかったからなんだけど、よくよく考えてみたらティターンズという負の歴史の象徴たるグリプスⅡをよく作り直す気になったよなぁという話。

■サイコフィールドを張ります
しれっと人外発言し始めるバナージ。

■死なないでバナージ!もう人が死ぬのはたくさん!
お願い、死なないでバナージ!あんたが今ここで倒れたら、マリーダさんやオードリーとの約束はどうなっちゃうの?ガンダムはまだ動ける。ここを耐えれば、ビスト財団に勝てるんだから!
次回「バナージ死す」。デュエルスタンバイ!

■綺麗なリディ
いつの間にか精神汚染の浄化が終わったらしい。

■やってしまった親父
なんだろ、この援交が家族にばれたあとの冷ややかな視線を浴びせかけられてる親父感。

■コロニーレーザー発射
ネオジオン絶対に滅ぼす砲によって旗艦レウルーラさり気無く撃沈。


■ニュータイプSE
そういえばUCでは初めてこのSE鳴ったな。

■コロニーレーザーVSサイコフィールド
バナージは2枚なのに、リディは一枚だけであそこまで苦しんでいるという低落・・・・・・って書くとすんごい簡単なことをやっているように見えるから不思議。
ガンダム世界最大の破壊兵器をガンダム2機で封じていると言うとんでもない瞬間である。

■バンシィ覚醒
バナージの背中を見て何かを悟ったらしい。
つまり賢者タイム。

■神ユニコーン
バナージがMSと融合し複合生命体【真ユニコーンガンダム】へと変化。
可能性という名の神そのものになったという文字で書いているとお前何言ってんだ感半端ないが、本当だからしゃーない。

■聖母マリーダ
マリーダもアムロ達と同じように虹の彼方へ旅立った模様。

■コロニーレーザーの敗北
コロニーレーザーを受け止めたガンダムは小説∀とユニコーン、バンシィのみ。


■演説
マルチスタンドペンケースがすごい扱いだこと。

■ミネバ
手を前に伸ばして、逆シャア演説のポーズ!

■サイアム爺さんご臨終
バナージとミネバが目的を果たしたことでサイアムが長く生きる理由も果たされた=自身で延命装置の機能を停止させた。
お疲れ、おじいちゃん。

■終わったら1杯やりましょう
この二人はいい飲み友達になる。

■歴代シリーズの聖地巡り
さり気無く全部懐かしい場所。


■生き残れたワッツ
原作では殺されたもんなー。
まあ、代わりにユニコーンと共にシナンジュと肉薄するっていう活躍シーンがなくなったわけだけど。

■マーサの失墜
箱の権力は失われた今、マーサは民間人の立場で軍の機密兵器を使用した重要参考人になったわけだ。
再起は不可能と思われる。

■アルベルト
マーサに止めを刺すことになったアルベルト。
原作ラストのかっこいいアルベルトに比べたら拍子抜けだけど、これはこれでいいか。

■話を繋げるでバナージ・リンクス
副音声でのネタ晴らし。
同じ感じの名前で我が道を走る=ガロード・ランがいますね。

■父親と子供たち
別世界のハサウェイは拗らせてマフティになりつつあるころか


■アンジェロとフロンタル
UC全編を通してフル・フロンタルを『フル・フロンタル』として見ていたのはきっとアンジェロだけ。
そう考えると、フル・フロンタルの最後を看取る役がアンジェロなのもうなづける。


■タクヤ大勝利
タクヤ=ビーチャ、ミコット=エル
そんな気がしてならない。

■戦いの果て
人の可能性を最後まで信じた男が人でなくなってしまったのは悲しいね、バナージ。

■完成されたニュータイプ
このユニコーンはガチで∀やクアンタとガチでやり合って勝てる可能性があるほど。

■バンシィ最大の見せ場
リディの「バンシィ!!」からのユニコーン追っかけはバンシィ最大の見せ場。

■アンチファンネルフィールド
ユニコーンが手を振るだけでMSのジェネレータ不全が起きる。
V2だって光の翼を全開にしないと出来なかったことを易々と。


■全裸空間
可能性の神ではなく人に戻ることを選んだバナージ。
ここで戻ってこなかったのが、きっとアムロなんだろうな。

■副音声
内山君のガンダムUCの制作が長引いたせいで声優にならずに就職する道が閉ざされたと恨み言を述べるというアレな副音声であった。
まあ、ガンダムの声優はゲームとかの出演とかあるので食いっぱぐれないで済むという話もあるので、良かったんじゃないかな?





 ほんま、それな ((_   
              `ヽ 
  〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i   OVA完結からまさかの
  l 从ノハ )  (´ <_`; W    TVシリーズ化は驚きました
  ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i    
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |     それはともかく
.  \/_妹_/   ヽ⊃ いい加減そろそろクロボンアニメ化はよ

最終話エンディングクソかっこよかったです。

 

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第22話「帰還」” に対して7件のコメントがあります。

  1. 300人委員会の名無しさん より:
    バナージがカミーユみたいにならなくてよかった
  2. 300人委員会の名無しさん より:
    ハッピーエンドなのかな?
  3. 300人委員会の名無しさん より:
    副音声聞くんじゃなかった
  4. 300人委員会の名無しさん より:
    EDノンクレ版欲しい
  5. 300人委員会の名無しさん より:
    マリーダさんの100秒あらすじが全てを持って行ったな
  6. 300人委員会の名無しさん より:
    ガンダムシリーズのネーミングセンスってそんなんばっかりじゃないのポリノーク・サマーン。
  7. 300人委員会の名無しさん より:
    前々から思ってたけど、レウルーラの艦長って「銀魂」あたりに出てきそうなビジュアルだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です