Fate/Grand Order ‏第一部クリア

約2日間掛かった最終決戦に幕が下り、FGO第一部クリアとなりました。
シュタゲ初クリアした時のように皆が「素晴らしい」連呼する&ソシャゲなのにシナリオが会ってエンディングまであるこのゲームに気になってやりだす人がかなりいるみたいですね……
ってことで最終決戦「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」ネタバレ感想。

 

 
■冒頭

唐突に語られるFGO世界線での聖杯戦争の結果。
マリスビリー&ソロモンが勝者となって聖杯を手に入れている。
もし、特異点Fがこの聖杯戦争のIFであったとしたら、やっぱりエミヤと術ニキは抑止力による召喚だったぽい。



■魔神フラウロス~溶鉱炉ナベリウス

約1年半振りの登場となるレフの顔芸を見つつ、第1章メンツによる熱い援軍との戦い。
シナリオは熱かったけど、ここはレイド戦ではないので、さっくり終了。
ここから楽しい狩りの時間が始まった。


■2016年12月22日12時 魔力の増大により魔神柱の復元力が増す
頁と心臓を落とすバルバトスに素材狩り目的でマスターが集中する事象が発生→運営も焦って強化するものの時すでに遅しで…
むしろマスター一同からお礼を言われる始末というアレ。


■ 2016年12月22日14時 「管制塔バルバトス 制圧戦」が終了

最後はイリヤさんの全力全開アタックでフィニッシュでした。
しかし、シナリオ上では一番つまらなかった第4特異点がここでまさかの盛り返し展開があるとは思わんかったわw


■2016年12月22日21時「情報室フラウロス 制圧戦」が終了

ローマ勢による熱い援護によってバルバトスからそんなに時間を開けずに流星号陥落。

最後はネロさんズによる全力全開宝具でフィニッシュでした。


■2016年12月23日1時「観測所フォルネウス 制圧戦」が終了

まさかのイアソン参戦で盛りがある第3特異点メンツ。
満を持して投入されたムーチョ神でフィニッシュでした。ムーチョ!ムーチョ!


■2016年12月23日3時「生命院サブナック 制圧戦」が終了

7章人気の勢いで落ちるサブナックさん。
シナリオ的には一番戦力高い(女神3体&神の兵器エルキドゥ)なメンツなのでさっさと落ちるのもしゃーない。
イアソン同様出てきたエレちゃんの実装に期待したいところ。


■2016年12月23日3時30分 「Ⅹの座」が開放

8個目は特異点Fのメンバーかと思いきや、まさかのイベントメンツ。
各イベントもちゃんと正史として序章~7章攻略の間にカウントされていたのね。


■2016年12月23日15時兵装舎ハルファス 制圧戦」が終了

まさかの1章エリちゃんが衣装替えからの5章メンツの場所まで全力ダッシュで参加。
別召喚ではなかったのかw
まあ、ハロエリとブレエリがイベントチームに居なかったので、よく頑張りましたでしょうというところか。


■2016年12月23日19時「覗覚星アモン 制圧戦」が終了

シナリオメンツ的には円卓メンツ+山の翁+オジマン+アーラッシュという7章メンツの次に豪華な6章メンツが意外と最後の方まで残っていたというアレ。
まあ素材がそんなにおいしくなかったしなwって話でした。


■ 2016年12月24日15時「廃棄孔アンドロマリウス 制圧戦」が終了

イバラギン以来のオリオンの宝具を叩き込みまくったアンドロマリウスもイブに鎮座。
…よくよく考えてみれば、他の柱が消えてるから全廃人マスターの攻撃をアンドロマリウスは一手に受けたんだなぁ。


■そして最終決戦

FGOラスボスはキングゥ同様ソロモンの遺体に別の霊(魔神柱)が入り込んでできたゲーティア=ビーストⅠ。


ゲーティアとの初戦でマシュが死亡……っていうか、本当に離脱して使えなくなるのでビビる。
そして判明しするロマンの正体。
ソロモンの一般人になりたいという願いはある意味、衛宮士郎や言峰綺礼と同じく人としておかしかったって証拠なんだよね…
しかしその願いの結果10年間ひたすら勉強して人としての楽しみの大半を奪われたという第2の人生としてはありえない形でもあった。


■ゲーティア2戦目

マシュを欠いた状態でのゲーティア2戦目。いきなりマシュが使えなくなるからコスト合わせが死ぬほど辛いw
1回様子見で戦ったら色々痛い目にあったけど、見えるものが見えたので2回目でなんとかクリア。
シナリオ的にはぐだーずがマシュのシールド使って切り結んでいるってことなんかな?ぐだの身体能力が士郎並におかしなことになってるぞ…
実は魔神柱戦に来なかったアルトリア、エミヤ、嫁王、エリちゃんズ、スパムリリィ辺りがパーティにいて戦っていたと信じたい。


■ラストバトル

CCCでもあった消滅からの退避の途中で発生するゲーティアとのラストバトル。
っていうか、グシオンがいたを、これでガンダムが揃ったw
戦闘自体は10ターン目にこちら宝具ぶっぱ→ゲーティアHP50→ゲーティア宝具ぶっぱ→ゲーティアのHP1→やけどダメージ→ゲーティア死亡・・・だったっぽい。
あいつ、自爆するんだな。


■エンディングへ

フォウ君が数百年間溜め込んだ魔力って聖杯でも叶わないマシュの寿命をどうにかできてしまうレベルのものなのか…どれだけ溜め込んでたんだよw
マシュが組成されて寿命の問題が解決したのでハッピーエンドかと思いきや、ロマンが帰ってこなかったのでトゥルーエンドってことですね。


■衝撃の事実①

フォウ君=プライミッツ・マーダー=死徒二十七祖第一位=ビーストⅣ
お前、犬なの猫なの…
マーリンが逃した後で、世界の流れによってフォウ君の行き先が変わってるっぽい。
・月姫世界ではアルトルージュの元に行って死徒二十七祖第一位となる
・FGO世界ではカルデアに流れ着いてマシュとぐだーずによって良心を得て、マシュの運命を書き換える。


■衝撃の事実②

マーリンだから「マギ☆まり」なのね…
なんだかんだでロマンが10年間で人生楽しんでいる様子が一つでもあってよかったわ…


■衝撃の事実③

これはグランドクラスで来なかったなのか、グランドアーチャーの資格は無いなのか気になる。
少なくともグランドキャスターの資格持ちであることだけは7章で確定してるけど…


■衝撃の事実④

明確にビースト3体と戦って撃退したFGOはともかく、プライミッツ・マーダーが存在している月姫世界がさり気なくやばい。
もちろんラスボスがビーストのプロトタイプの世界もやばい。
FGO2部は残り4体との戦いですかね?
汚染された聖杯の泥であるアンリ・マユがビーストであるとUBWアニメでギルガメッシュが語ってることから、残り4体のうち1体はアンリマユorアンリマユCCCになるはず。
……あれ?アンリマユCCCを具現化させたEXTRA世界もやばいな。


■今回補充された戦力

最終決戦直前にやってきたマーリンと決戦後に「聖杯戦争を続けようぜ」と言いながら出てきたアンリマユ感慨深い。
流石に育成間に合わないので2017年にのんびりと。


■第1部クリア

第1部クリアして燃え尽き症候群発生しました。
これがFGOロス……
本当に良いシナリオでした。
そしてゲームシステム等最初はダメダメだったのがここまで完成度の高いものになったのか……ガチャ以外は。
ありがとうFGO……来年頭にFGOアニメのレビューやるよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です