機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第40話「燃ゆる太陽に照らされて」

声に出して読みたい日本語:ガンダムバルバトスルプスレクス
鉄血のオルフェンズ

 
 

 
前回までのあらすじ
・世界中のロリコンのために立ち上がるマクギリス
・三日月の赤ちゃん談話 「ハムみたいでうまそう」
・イオク様の違法捜査
 
鉄血のオルフェンズ

■タービンズはギャラルホルンから違法組織と認定
テイワズが如何に大企業とは言え、政府に睨まれたらおしまいってことですね。

■あっさり引き下がる
三日月の洞察力の高さはともかく。引き下がれる精神性の高さよ…

■盃の返却
要はタービンズ解散である。

■俺の直轄組織に入れるよう手配してやる
今回脱出劇を行ったハンマーヘッド構成員以外はテイワズ直轄組織に転職。
まあ、タービンズと違ってそこまで女性の扱い良くはないんだろうけど…
今回の脱出組はそのまま鉄華団に来そうな気がする。
 

鉄血のオルフェンズ

■今動けばタービンズ同様鉄華団も違法組織と認定されます
1期のことを考えれば違法組織として認定されてなかったことに驚いたけど、1期のときに鉄華団を追い回したのは監査局、火星支部、地球外縁軌道統制統合艦隊と全部マクギリス配下の組織だったわw

■俺の流星隊と昭弘の筋肉隊で脱出した非戦闘員を保護しに行く
シノにしてはすごく考えた作戦だけど、マクギリスに「鉄華団はその辺で演習やってた」って根回ししてもらわないとやばい。

■筋肉隊
二番隊のほうがかっこいい気がするのは気のせいか…
しかし筋肉センセーションあふれるネーミングだ。
筋肉いぇいいぇーい! 筋肉いぇいいぇーいっ!!

■グシオンには新型の追加ブースターパックを装備
グシオンでかすぎてクタン装備できないのか。

■兄貴を頼む!
ナチュラルにヤクザの頭の下げ方やってるな。

■我々にできることはない
2期になってからマクギリスはほんとうに役に立たない。


鉄血のオルフェンズ

■いざって時に敵艦隊への囮として使うだけだよ
リーンホースJr特攻みたいだ。

■どんな相手であろうが全力を尽くす。クジャン家の家訓だよ
ヤクザやギャング空いてに戦略兵器クラスを投入するのか……ほんまもんのアホだろ。

■ラフタ、アジー。あんたらは家族を守るんだ。
この言葉は2つの意図がある。
1.名瀬は特攻をかける。
2.死んだり捕まったりすのは名瀬とアミダだけで十分で、お前らは邪魔だ
こう言われたら言い返せないの分かってるからずるい。

■フレーム状態バルバトス
こういう時って主人公が駆けつけるもんだけど、三日月はなんかそういうガラじゃないし、バルバトスはフレーム状態だしでタービンズ壊滅待ったなし感やばい。

■トライエイジのCM
その昔、ネタバレしたら発売延期になったガンダムウォーネグザってゲームが有りましてね…


鉄血のオルフェンズ

■停戦協定無視
この世界にあるかどうかは知らないけど、どう考えても軍事協定違反だろ。

■ダインスレイブ一斉射撃
コロニー迎撃のためにサテライトキャノンを撃つGビット部隊みたいだな。
っていうか、禁止兵器をこんなバカスカ打っちゃって・・・

■非戦闘員の乗ってる船に違法兵器を打ち込む鬼畜っぷり
あーこれ、ガンダム3大クソ野郎にランクインする行為だわ。
イオク様氏ね。

■ブリッジを戦闘態勢に移行しない
イオク様の死亡フラグ来たか?と思ったが、扇並に生き意地汚そうだからなぁ…

■王者の貫禄
イオク様の戦果
・禁断のMAを誘導して農業プラントで働いていた一般人を虐殺
・運送会社の非戦闘員野乗った避難船を違法兵器で虐殺
確かに王者の貫禄あるわ。

■レギンレイズジュリア
グレイズアインの女性版というコンセプトのレギンレイズジュリア。
グレイズアインが地上戦特価型に見えるのに対して、こっちは空間高機動戦特価型に見える。

■タービンズが泣き言なんて
避難船相手にオーバーキルすぎる戦力投入とか王者の貫禄ぱない。

■アミダ対ジュリエッタ
オルフェンズ世界でも上位に位置するジュリエッタを簡単に抑えるアミダの技能すごい。


鉄血のオルフェンズ

■ランチを標的にしてる
イオク様の心、本当に人間じゃねぇ!

■鉄華団救援
明弘がフラグクラッシャーの称号を得ました。

■雷電号
ダブルショートシールド装備なのはハシュマル戦でプラントを守れなかった&武器ロストで戦闘力を失った教訓からかな?

■今度会ったらギュ~ってしてやるから覚えとけよ
「なんで絞められなきゃなんねぇんだ…」
昭宏wwwww


鉄血のオルフェンズ

■蛇腹剣
初見でガリアンソードを対処できるアミダさんぱない。

■イオク「聞けない相談だな」
イオク様のクズっぷりここで更に加速。とどまることを知らないクズ!

■なぜ止まらない?なぜ止められない?この差はなんだ?
新型の性能のお陰で僅かに互角に持ち込んでいるジュリエッタ。
レギンレイズジュリア初登場会なのに、この低落じゃプラモ売れんわw

■ダインスレイヴ発射
味方巻き添え必死の状態でこれ。
イオク様株ストップ安どころかただの負債にしかならんわ。

■ジュリエッタ生存
アミダは死んでジュリエッタはかろうじて生存。
運命を分けたのは機体性能か運のよさか……


鉄血のオルフェンズ

■とびっきりの輝き
オルフェンズ世界じゃなければイオク様殺せたというのに!

■一人じゃ逝かせねぇ。そうだろ?アミダ
名瀬特攻に対して、椅子を盾にするイオク様の対比。

■ニュータイプ描写
名瀬の兄貴!!アミダ姐さん!


鉄血のオルフェンズ

■衝突
イオク様艦にぶつかった後、それて別の艦船と衝突してハンマーヘッド撃沈。
……チッ!イオク様生き残りやがった。

■涙
こんなん…辛いに決まってんだろ!!

■そういえば
脳筋の鉄華団と違ってタービンズメンバーなら戦闘状況をカメラで録画している可能性がある→イオク様がダインスレイヴを民間の緊急脱出艇に対してしようした証拠→鉄華団経由でマクギリスに渡る→ケジメタイム
までは想像した。

■脚本:黒田洋介
ああ、なるほど!




            ((_   
 混ぜるなw       `ヽ  ガンダム・バルバトス・ルプス・レクス
   〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i   ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ
   l 从ノハ )  (´ <_`; W    
   ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i  ガンダム・バルバトス・ルプス・レクス・サンタ・リリィ!
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |      
.   \/_妹_/   ヽ⊃
 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第40話「燃ゆる太陽に照らされて」” に対して7件のコメントがあります。

  1. 300人委員会の名無しさん より:
    イオク様死すべし慈悲はない
  2. 300人委員会の名無しさん より:
    イジリーが号泣してたのって41話のアフレコだったから、次回また誰か死ぬのか
  3. 300人委員会の名無しさん より:
    ガンダム・バルバトス・ルプス・レクス・サンタ・リリィ! 混ざってるw
  4. 300人委員会の名無しさん より:
    イオク様マジイオク様
  5. 300人委員会の名無しさん より:
    さすが禿様に「皆殺し」の称号もらっただけはある黒田。 イオクが難を逃れたのはマジ舌打ちしましたが、 よくよく考えてみれば、あれだけの業を打ち立てた奴が、 簡単に宇宙の藻屑になっても全然面白くないですね。 ミン中尉くらい惨く、ユウナくらいカッコ悪い最期がいいですね。
  6. 300人委員会の名無しさん より:
    これで少なくともアホ坊ちゃんが悲惨な末路を辿るフラグは立ったな
  7. 300人委員会の名無しさん より:
    ルプスやめてレクスにしたほうがわかりやすかった... まさか改修ごとに名前が長くなっていくパターンか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です