機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第43話「たどりついた真意」

ヴィダール=ガエリオ
鉄血のオルフェンズ

ちょっと待て!それはコナン=新一ぐらいねーよw
もうちょっとぐらいミスターキシドーネタでいじれると思ってたのに…

 
前回までのあらすじ
・メリビットさんの皆城総士ばりのデスポエム
・ジャスレイ死すべし慈悲はない
・イオク様の社会的抹殺
鉄血のオルフェンズ

■目的はイオクの件だろう。
ラスタルの側の問題点はだいたいイオク様だからな!

■何を言われようと巻き返せるさ
楽観視してるけど、結構取り返しのつかない状態になっているでござる。

■けじめをつけてこい
冒頭1分でけじめタイム開始。


鉄血のオルフェンズ

■Aパート
クーデター終わってたwwww
三日月単騎無双だったと思われる。

■パパリオさんとの会話
「妻には危害が及ばないようにしてありますので」
マクギリスが阿頼耶識つけてることを考えると、下手すると…


鉄血のオルフェンズ

■マクギリスの過去
変態だー(AA略
金持ちおっさんキャラ皆少年愛好家なのかよ!
UCのアンジェロも真っ青のマクギリスの過去設定にドン引きでござる。
しかも事後シーンまで…


鉄血のオルフェンズ

■チョコは?
ついにあだ名がチョコにまで略称されてしまったかw

■今は状況を見極める必要があるのだ
アリアンロッド艦隊の動向考えてるけど、仮にマクギリスのクーデターが失敗してもイオク様が犯罪者だってこととそのイオク様を囲ってたってマイナスイメージだけはどうにもならないと思う。

■あれだけの失敗を重ねてもこれだけ慕ってくれる部下達がいるとは
あれだけ無能な上司であるイオク様のどこに魅力があるのか謎。

■イオク様現況
和風な部屋で写経。
ってなんで、イオク様まで和風なん?

■イオク様の戻る場所
世界のどこにあるというのか……

■温度差
真面目な熱血系とヤクザ(民間軍事会社)は色々合わなさそう。

■バルバトスとミカでどうにもできねぇならそれこそどうしようもねぇさ
真面目に三日月が苦戦するのはMAかマクギリスかヴィダールぐらいになってきてるもんな。

■バエル
まるでファフナーのような保管の方法。

■ガエリオさん
1期ラストで死んだと思われていたガエリオさんが、まさか主役として帰ってくるとは……


鉄血のオルフェンズ

■ヴィダールは一人じゃないよ
このメカニックさん、黙認したとかじゃなくノリノリで搭載した感ある。

■すぐに人を信用するのはお前の悪い癖だな
人をまったく信頼しないのはマクギリスの悪い癖。

■ガエリオ回想
少年時代:マクギリスにガン無視されたでござる
学生時代:マクギリスに信頼されたと思って有頂天でござる


鉄血のオルフェンズ

■お前が理解できるのは権力・威力・暴力。全て力に変換できるもののみ
力を具現化している三日月に入れ込むのはそのせいという話。
ガエリオ・カルタ・アインなんかはマクギリスのやろうとしていることに喜んで協力すると思われるから、愛情や信頼なんかをまともに理解していれば話は変わったんだろうな。
鉄血のオルフェンズがマクギリス敗北で終わるなら、その原因はガエリオを仲間にしなかったことになると思う。

■バルバドスvsヴィダール
ファフナー劇場版のウルドの泉でのマークザインVSマーク二ヒト戦闘を彷彿させるな。

■人の身ではバルバトスに勝てない
MAに単騎で勝てるやつに、非阿頼耶識人間が勝てる道理はない。


鉄血のオルフェンズ

■アイン!さあ好きなように使え。俺の体をお前に明け渡す!
憑依合体と言うか、ヴァルヴレイヴのジャックというか…

■ガンダムヴィダールの阿頼耶識システム
コクピット内に搭載されているものは大破したグレイズアインから回収されたアインの脳髄を分解して搭載したもの。
グレイズアインは暴走してしまったが、ガエリオが指向性を与えることにより目標だけを殲滅できるようになる。
要はEXAMのニュータイプっぽいの全員敵!からNT-Dの敵性NTは敵!になった思えば分かりやすいか。

■忌むべきギャラルホルンの恥部です。
恥部扱いのアイン……

■疑似阿頼耶識の利点
ガンダムとの一体化が進むと三日月のように五体不満足になっていくが、その辺の問題は全部アインの脳が引き受けてくれるからガエリオへのマイナスなフィードバックは無い。

■バルバトスVSアインヴィダール
ソードメイスを投げつけって失ったちゃったから攻撃はクローとソードメイスというもはや主人公機じゃなく完全悪役なバルバトスに対し、ハンドガンに蹴りと割りと正統派なアインヴィダール。


鉄血のオルフェンズ

■お前とアイン・ダルトンの協力により完成した研究成果
1期でアインに阿頼耶識付けさせた最大の理由はこれだったのか。

■マクギリスの阿頼耶識
・阿頼耶識は子供にしか手術ができない。
・アインは実験体
・最近姿が見えないアルミリア
さて、真相はいかに。

■アグニカ・カイエル。さあ目覚めの時だ
バエルも中にアグニカ・カイエルを搭載している可能性出てきたな。
なんだ?皆ラインバレル・アマガツなのか?

■バエル・支配者のポーズ!
お前もか!

■作戦完了
バエルの持ち主となる=真のギャラルホルン なのでマクギリスのクーデターは大方成功。


鉄血のオルフェンズ

■私の名はガエリオ・ボードウィン!
ガエリオが主人公な感じがしてきたけど、1期でガエリオを嵌めたことだけを理由に逆賊を撃つって話をするのなら薄すぎて話しにならん気がしなくもない。

■パパリオさん
やっぱり知らなかったのかw





まさかの敵キャラに((_   
主役NTRワラタ     `ヽ  
   〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  マユ……俺の前で主役NTRとかよく言えたもんだな
   l 从ノハ )  (´ <_`; W
   ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i
 _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |
.   \/_妹_/   ヽ⊃

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第43話「たどりついた真意」” に対して6件のコメントがあります。

  1. 300人委員会の名無しさん より:
    バエルがカッコ良いけど、リボーンズガンダムっぽいな
  2. 300人委員会の名無しさん より:
    ギャラルホルンのあの整備士の女、グレイズアインの作成に関わってそう
  3. 300人委員会の名無しさん より:
    マクギリスの過去重すぎで、そのへん考えると正直マクギリスに勝ってほしい
  4. 300人委員会の名無しさん より:
    鉄華団の阿頼耶識デバイスは闇ルートで比較的簡単に入手できる簡易品で、 アインやマクギリスに施されたのは300年間水面下で研究されてきたもの。 当然ナノマシンの適合条件も緩くなっているだろうし、手術の成功率もほぼ確実に成功するものなっているに違いなかろう。
  5. 300人委員会の名無しさん より:
    三日月の場違い感凄いな
  6. 300人委員会の名無しさん より:
    最終決戦はロリコンとショタコンの仁義なき戦い...ゴクリ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です