Fate/Apocrypha 第4話「生の代償、死の贖い」

いきなり退場してすまない…

Apocrypha

■うんうん、それもまた圧政だね
ってことで、暴れまくるスパPでスタート。
実に楽しそうなスパさんだ。

■我が名はアタランテだ。姐と呼ぶのはよせ、アキレウス
自陣営とはいえ、赤VS黒が集結したら、残りの7体で聖杯戦争やるのにあっさり真名バラし過ぎだと思うのよ。

■パスがつながっている、命令も伝達される…。だが姿だけは現さない。異常な状況だよなこれって
3話にして気がつく人たち。

■スパP VS アストルフォ
名乗り中に攻撃禁止はニチアサとの約束だぞ。

■トラップ・オブ・アルガリア
膝から下が一時的に強制的に霊体化し、立ち上がれなくなる。
幸運高い以外には接近戦においてめっちゃくちゃ強い武器。
ヒポグリフじゃなく、こっちをFGOに持ってきて欲しかったわ。

■捕獲
原作も、アニメ描写もどっちみてもスパさんの強さ具合は星1ぐらいだなぁと納得する。


Apocrypha

■闘争
戦闘中のごたごたに乗じて脱出させよう…って手はずだけど、堂々しすぎて酷い。
っていうか、ヒポグリフ使えや!

■アキレウス VS すまないさん&フランちゃん
アキレウスさんのランサーよりランサーらしいライダーっぷりよ。

■アキレウス
>神性または神造兵装を持たない者の攻撃では疵の一つも付けられず、例えA+ランクの対軍宝具の直撃ですら余裕で耐えることが出来る。
>また高ランクの勇猛スキルを持ち、精神干渉は一切通じない。

これだけ見るとヘラクレスの上位互換に見えるんだが。
APOにおいて、防御力は
アキレウス >> カルナ >>> すなまいさん

■バルムン……キャンセル
APO最大に笑いどころ。これは酷い。
アニメでは心理描写がカットされたので何でこうなったかといえば。アキレウスに攻撃効かない→アキレウスの防御力の謎を解明しないと宝具使っても効くかどうか分からない→無能ゴルドさんの令呪で強制開放→ゴルドさんがマジおこダーニックさんに起こられてキャンセル。
それはともかくとして、このキャンセルは真名をバラさないためのキャンセルなんだが、何故前回すまないさんに名乗らせたのか……っていうか原作に無い余計な名乗り入れたせいでより意味不明に。

■ケイローンP
アキレウスを育てたケイローンPは神性持ちな上にアキレウスの弱点も知ってるのだ(アキレス腱)
いやまあ、アキレウスの名前知ったらアキレス腱が弱点だって誰でも分かるか。

■弓
そういえばFateにおいてまともに弓のみ使って戦うアーチャーってそうとう珍しいよな。
最近はFGOのお陰で増えてきてはいるが。

■撤退
撤退で宝具を使うアキレウスである。


Apocrypha

■アストルフォVSすまないさん
流石に戦闘力低いアストルフォじゃすまないさんに勝てないか。

■ジーク君VSゴルドさん
ジーク君のシャイニングフィンガーは意外と強かったゴルドさんの腕を貫通できなかった。
そして何気にジーク君一撃死である。

■この聖杯戦争は何かが起きている…!根本的な部分で何かが違う!
ジャンヌさん、原作1巻の間ずっとそれ言ってないか?

■マスターに腹パンするすまないさん
APOのマスターは半分以上がサーヴァントと不仲過ぎてやばい

■心臓提供
腕士郎誕生の瞬間である(違う)
しかしまあ、アニメでサーヴァントの体の一部と同化する描写を腕士郎より先にやるとは思わなんだ。
APOアニメ、HFとExtraより後から発表されたはずなんだけどなぁ。

■すまないさん退場
全Fateでセイバークラスがまっさきに退場したのはAPOだけです。





((_
言うな…        `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  ジャンヌさん、「この聖杯戦争はおかしい」的なことからしか
l 从ノハ )  (´ <_`; W   言い出さないけど、他に言うこと無いんかね
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |
.   \/_妹_/   ヽ⊃
    

Fate/Apocrypha 第4話「生の代償、死の贖い」” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    すまないさん退場したら1話冒頭どうすんのさ
  2. 匿名 より:
    本当にすまない
  3. 匿名 より:
    ジークフリートはここで自分の願いである『自分がしたいと願った事をする』を叶えたのか
  4. 匿名 より:
    原作一巻分まで終了か
  5. 匿名 より:
    バルムンクの辺りは意味不明だな
  6. 匿名 より:
    総集編とか特番やるなら補足やってもらいたいわ 原作者自ら添削しているのに端折りすぎだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です