Fate/EXTRA Last Encore 04話「顔の無い王 」

もしかして:階層上がる度に風呂シーンが有る
Fate/EXTRA Last Encore

風呂上がりのネロの格好、どこかで見たと思ったらミニゲームのやつだったわ。

Fate/EXTRA Last Encore

■憎しみと上に上がる欲求しかない
ゲームのザビはシンジを殺してしまった事実にショックを受けている頃だけど、アニメだとだいぶ感情が違うな。

■緑茶とダン
「今度こそ私の胸をすく強敵であってくれ」ってことは何回もこの2階層で戦い続けているってことか。

■廃墟と森
どう考えてもロビンフッドに有利なステージになってるというかロビンフッドの故郷っぽくなってる。

■ダンの狙撃
この後のセリフもだけど、ゲームのダンはいきなりの不意打ちをしたりするようなキャラではなかった。
何回もループしているから心が摩耗しているのか?

■発射地点、あそこか
デフォルト能力がゲームより数倍すごくなってないか?

■顔のない王
EXTRAやCCCでは使用後の3手じゃんけん強制勝利宝具で祈りの弓よりやべーやつ。

■シャーウッドの森
毒スキル入った!

■コードキャスト:毒耐性
いつの間にか毒耐性のコードキャスト手に入れてる!?

■おたく基本的に後ろ向きなタイプだろ?
ゲームのザビはそんな感じだったけど、アニメのザビはなんか逆だよね。


Fate/EXTRA Last Encore

■令呪使用
ゲームだと使うのは3回戦終了後に凛ラニ救出のために1~2画、もしくはCCCでAUOと契約のために3画だけど、アニメでは早々に使用したな。

■令呪ブースト
皇帝特権による魔力放出(炎)なのか、もしくは告白してないけど告白剣なのか。

■なん・・だと・・!?
緑茶の吹っ飛びっぷりがちょっと面白い。

■ラニ
ダメだ、声聞く度にCCCの「女子力アップ!」が脳内再生されてしまうwww


Fate/EXTRA Last Encore

■治療
位置的に別に脱ぐような必要は皆無な気がするけど、ネロっぱいみれたからいっか。

■私はラニⅧ、サーヴァントを失った魔術師
テロ凛もそうだったけど、ラニⅧもサーヴァント消失。
これ、もしかして漫画版6回戦のように欠片男によって6層で無理やりサーヴァント復活させられて聖杯戦争させられる流れな気がする。

■あやつはどこへ行ったのだ?
そういやテロ凛はこの階層到着した途端に消えたな。

■ダン・ブラックモアは訪れるマスターを殺し続ける狩人
ゲームではランバ・ラル的な立ち位置だったのにな。

■ラニ
・50年以上の階層を目指すマスターが訪れる日を待っていた
・聖杯戦争におけるあなたを知っています、セイバー。出会ったことはありませんでしたが
少なくともラニは50年はループしている?

■欠片男の夢
・ザビは熾天の檻の記憶がある
・何度も死んだ記憶がある(おそらく1話のザビ子も含まれる)

■今は西暦3020年
SE.RA.PH崩壊は約1000年前なので2020年ぐらい。
地上の人口は10万を切りじき滅亡域に到達する…ということは西欧財閥の支配下も壊滅状態ってことか。


Fate/EXTRA Last Encore

■ED
緑茶とダンがふつくしすぎる…

■緑茶とダンの考え方
ダンはループしているからか、もしくはいくら戦っても3層へ上がれないからかで摩耗した結果、かつての緑茶の考えのように効率重視になってる。
緑茶はかつての正々堂々と戦うダンよりの考え方になってる。
これは緑茶がダンを見捨てられないからって感じなのかな。

■考察
・フロアマスター
 各階層のフロアマスターはゲームの各回戦でザビと戦ったものたち。
 彼らはザビ以外には負けないが、ループのシステム上いくら他のマスターを倒しても上階層へはあがれない。
 上の階層に行く権利があるのはザビのみ。
・ループ
 おそらく欠片男に勝てなかった(ラスボス戦までたどり着けなかった)回数だけループしている。
 多分、その中にはCCC経由したルートがあったのかもしれない。

初期鯖をバーサーカー→CCC突入→AUOルートで5回戦終了直後に戻ってきた場合AUOが持ち鯖なので、エヌマ・エリシュで覚者の一に還る転生に対抗できるかなーとか考えたけど、覚者のスキル対英雄Bで能力が2段階ダウンされた状態では突破できなかったのかもしれん。





Fate/EXTRA Last Encore


   

Fate/EXTRA Last Encore 04話「顔の無い王 」” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    決戦場以外で戦うなっていう警報警告も消えてるな 完全に崩壊寸前ってこと?
  2. 匿名 より:
    フロアマスターは固定されちゃうのか 、もしくはさちこさんの予想通りザビ以外は上へあがれないのか
  3. 匿名 より:
    ハクノ(ザビ夫)はザビ子の転生でセイバーもそれに気づいてたって考察が現実味を帯びてきた
  4. 匿名 より:
    ダン卿の性格真逆で緑茶悲惨やな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です