ガンダムビルドダイバーズ 第1話「Welcome to GBN」

ガンダムX3号機って名前つけるもんだから、ダムAの漫画=非公式漫画=UNDER THE MOONLIGHTは非公式っ方向に倒されたのかと思ったけど、蓋を開けてみたらガロード機の3番目の仕様って意味で3号機ってネーミングでこれは酷い。
っていうか、ガンダムXディバイダーいつ壊れたんよw
要はRX-78の1とか2とか3とかみたいな仕様の話ってことになったのね。
NT-001:ガロード機
NT-002:ジャミルが昔乗っててゾンダーエプタで消し飛ばしたやつ
NT-003:UNDER THE MOONLIGHTの黒GX

フロスト兄弟がガンダムXのに乗っているガロードにリベンジしたくて作ったらしいので、どっちかというとときた漫画のラストからの流れっぽい。
ぜんぜん違う話をしていましたが、これよりビルドダイバーズ感想です。

Gundam Build Divers

■冒頭
お台場ユニコーンが改装されてるw

■飾られているジオラマ
クオリティ高くて、このカット見ているだけでも面白いw

■ガンプラバトル
正直バトルシステムとかより、観客への魅せ方に未来感感じるわw
3D立体モニターでの観戦とかすげー

■MSの作画
なんというかSEED時代の作画(バンク除く)をいいところだけ抽出して発展させた感じがする。

■AGE-2マグナム
ビルドシリーズでも正式にAGE解禁ってことでライバルキャラ用機体として大抜擢されるAGE-2。
しかし主人公機がダブルオーで、ライバル機がAGE-2って、どちらもダブルオーじゃないですかw
※AGE-2はダブルオーのボツデザインの流用機。


Gundam Build Divers

■オープニング
MS+キャラの紹介カット多すぎじゃないですかねw
っていうかバリバリしすぎて、バリさん全力作画しましたな感半端ないわ。


Gundam Build Divers

■サッカーアニメ
小学校ならともかく、中学校で男女混合サッカーを授業でやるって珍しいな。
フットサルならまだ理解できる。

■主人公リク
セイやレイジ、セカイよりガンプラアニメ向きな主人公設定で安心する。
3人がビルダーかファイターのどっちかに初期パラメーター振り込みすぎていたせいで、初心者が徐々に強者になっていく感じが薄かったもんな。

■ユッキー
あんまりにも挙動が女々しすぎて、男の娘枠だと一瞬で把握。

■モモカ
ホビーアニメにおける主人公に引き込まれるタイプの女キャラ。
ヒロインはサラっぽいのであくまで友人キャラなのかな?

■ガンプラバトル・ネクサスオンライン
いつになったら現実でガンプラバトルできるんですかね、磐梯さん!

■お台場
覚醒ユニコーンに変わってるw

■ナナミお姉さん
リン子さんとかフミナパイセンとか…つまり今作のフェチ枠の人ですね、分かります。

■ダブルオー
00が10周年という言葉に恐怖する。
10周年だからダブルオーを主人公機に選んだのかな?

■屋上庭園
ダイバーシティにそんなものが…

■ダブルオーダイバー
ダブルオーダイバー
ダブルおダイバー
ダブルお台場ー
……なるほど!
ダブルオーベースなだけあってGNソードが主武装なので前2作に足りなかった大剣による切り合いを楽しめそう。
あと、バックパックを別売りするんだから、話によって武装換装してもいいと思うんですよ、そろそろ!


Gundam Build Divers

■GBN
全力でガンダムブレイカーを販促に来ている感。
しかしまあ、ピキリエンタポーレスとはたまげたなあ…

■マギー
オカママッチョキャラ。
まさか主人公を導くオトナキャラがオカママッチョキャラだとは思わんわ!

■格納庫
ビルダーが塗装チェックするのに捗りそうな空間。
自分ならサフ吹き後に持ち込んで凝視するわ。

■ビームサーベルは投げるもの
ダブルオーの基本攻撃パターンにビームサーベル投げがプリインストールされてそう。

■チュートリアルなのに存在しない何かが始まるアレ
.hackシリーズでよく見た。


Gundam Build Divers

■プラモからの降車
プラモウォーズみたいに電脳空間ではコクピットから乗り降りするのかと思ったら、降りる時はガンプラが消えるのか。

■サラ
主人公がホビーアニメ向きになったと思ったら、ヒロインはホビーアニメではなくガンダムヒロインっぽくなってしまった。
1話の感じだとティファとかユリンとかそんな感じがする。

■松岡くん
VR空間にCV松岡くんとか完全にキリトである。

■コンソールパネルを開いて設定画面を選択して…
SAOでは圏外で寝ているプレイヤーの指を動かしてコンソール操作してバトルモードに変更→PKってのがあったらしい。

■敵機体:ゼダス
ヴェイガンは殲滅じゃ~!


Gundam Build Divers

■武器破壊
Gundam Build Divers


■ばっちりとどめさしてたっぷりポイントもらってやるぜ
初心者狩りでもらえるポイントって相当少ないと思うんだが、めっちゃ非効率なマージン戦法とってるな。

■諦めないで。あなたのガンプラはまだ諦めていない
サラの圧倒的ヒロイン力!
これはティファ枠や!

■バルバトス回避
ハシュマル戦の時のバルバトス回避モーションだ。

■ビームサーベルで串刺し
これぞガンダム1話。

■最高におもしろかったよ
ユッキー実は男装している女キャラじゃないかとずっと疑って視聴してたわw


Gundam Build Divers

■エンディング
なんかこういう絵はいいねぇ…





Gundam Build Divers

ガンダムビルドダイバーズ 第1話「Welcome to GBN」” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    主題歌アイリスだし完全にプリパラ
  2. 匿名 より:
    フミナみたいなエッチな格好したヒロインはいないっぽいね
  3. 匿名 より:
    3号機って3号機仕様ってことなのね
  4. 匿名 より:
    オーダイバーの名前ってそういうことか
  5. 匿名 より:
    プラモがネットだから壊れないって設定良いな
  6. 匿名 より:
    ビルドファイターズよりはガンプラビルダーズに設定が似てるな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です