スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット レビュー

巷ではものすごく賛否両論の意見が交わされている作品。



シナリオが前作までのストーリーが全てネットゲームだったというものだから仕方がないですが。
序盤はそれほど重圧感のある話ではないのでそれほど気にならないのですが、後半、FD空間突入後からはちょっと簡単に演出しすぎた感じがします。
ストーリーとしてはここからが大事だという場面ですので、キャラクターの心情とかFD世界の背景に、もっと力を入れても良いような気が……

それでも今までのSOシリーズを並べてみれば、一番しっかり作りこまれて特に戦闘がいいです。
昨今、RPGはシナリオ重視で戦闘がつまらないと言うのが風上ですがこの作品は違います。
三国無双のような戦闘画面でボタンの強弱の押し方一つで出す技やコンボなどが変わっていくのがいいです。
DC版だとストーリを進めていくうちに「対戦モード」を出すことが出来ます。
戦闘が格闘ゲームっぽいSO3ならではですが結構はまります。
自分の知る限りでは『戦闘が面白い』と自信を持って言い切れるのはこの作品ぐらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です