SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ レビュー

なんでクロスドライブを買ったのかって言えば、GジェネAの出来が良かったから期待したってのと初回同梱にガンダムウォーのプロモが付いてくるからなんだけど、見事にどちらも裏切られたというかなんというか。

ゲームの出来はクソゲーオブザイヤーノミネートクラス、ガンダムウォーのプロモは既存カードのイラスト変更(更に性能微妙な奴)という隙を許さぬ2段構えで購入目的を見事に叩き潰してくれました。


以下、クロスドライブのダメなところ列挙
・全操作強制タッチパネルで操作性最悪
・戦闘アニメーションを一回エンディング見るまで OFFに出来ない
・1年戦争がチュートリアル1ステージで終了なのにグリプス戦役が20話近くあってバランス謎
・デスティニーに謎のドラグーン(バックパックからアーマードコアのイクシードオービットみたいなのがでる)
・クロスドライブという名前なのにギャザビシリーズの醍醐味であるクロスオーバーがほぼ皆無
・オリキャラのキャラデザが軒並み老け顔というか無理に縮こませてて何かおかしい
・敵の攻撃に対してIDコマンド以外で回避・防御ができない
・専用クロスドライブ技でW勢から五飛がハブられてる。「ズール皇帝こそが正義だ!」状態なのかもしれない。

総じてクリアするまで全てが長くて辛い。







良かったところ。
・ガンダムXが参戦してた
・シナリオ中の以下のネタだけは面白かった。
アーモリー・ワンで強奪された機体を追うシナリオで主人公とその妹っぽい奴の会話↓

ミオ 「ねぇ、アーモリーワンから盗まれた新型MSって……ガンダムなんでしょ?」
フィオ「うん、何かそうみたいだね。でも、それがどうかしたの?」
ミオ 「ガンダムかっぱらって自分のものにしちゃう奴ってどこにでもいるんだな~……って思って」

この会話でアムロ、カミーユ、ジュドー、ウッソ、ガロード、ロウ、アスラン、イザーク、ディアッカが黙ってしまうのが面白かった。
その直後に
ブライト「こら、2人とも無駄話をしてるんじゃない!」
フィオ 「す、すみません」
ミオ  「は~い」
ブライト「(…ザフトにもいるのか)」

で吹き出してしまいましたヨ。
デス種の時にワンパターンだって叩いたけど、よくよく考えてみればMSを盗んだり勝手に持ち出すガンダム主人公って多数派で、やらないほうが少数派なんだね…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です