テイルズ オブ ヴェスペリア



箱○でテイルズというのは果たして通用するのかと巷で話題になった本作。
結論から言うと、今後も箱○で出してくださいね!ってことでFA。

とにかくさ、グラフィックの向上っぷりが半端ない、キャラの表情、仕草がアニメーションで動くのですよ。
なんでキャラの等身を設定画通りにしなかったのか不思議なくらい。
アニメのキャラを動かしているのは自分だ!っていう感じですね。
アマゾンとかヤフーとかのレビューでPS2に移植希望って書かれているのをよく見るけど、スペック的にありゃ無理だ。
PS3なら問題なく移植できるだろうけどね…。
ガンダム無双を引き合いに出されるけど、アレだってかなり画質やら何やらを落としまくって出来たものであって、テイルズのようなRPGの規模では流石にムリポだろう。
どのメーカーも第7世代ハードを中心に開発している現状、大人しくWiiなりPS3なり箱○なり買いなさいって話だ。
時代もPS2じゃねえんだ。
多分、スパロボZあたりがPS2歳後のキラーソフトになるのでは?
以下、全力ネタばれ

シナリオは実にテイルズとしか言いようがない一本。
王道でありながらも非常に面白く、止めるタイミングがなかなか見つからなくて困りました。
人間とモンスター、帝国とギルド、騎士団と評議会、ギルド内対立、主人公の仲間でのそれぞれの思惑とや考えがあって、その中で最善の選択を自分でしていくというストーリーは良。
(´-`).。oO(ここまで褒めておいてなんだけど、個人的にはFF9を基盤に.hack//G.U.を混ぜて、そこにギアスのルル山とウザクの関係を最良にした形を投下したようにも見えた)
イノセンスはやってないのでここ2年でやったテイルズはアビスとラタトスクだけど、久しぶりに主人公にストレスを感じずにゲームが出来た感じ。
アビスは中盤までアレすぎですし、ラタトスクは厨二病全開なのでやっててイラッてくるものがあったんですけどね…今回の主人公はリッドに近いのかもしれん。
総プレイ時間も35時間とちょうどいい感じでした…誰だ?クリアまで50時間かかるとか言ってたやつは?

システム
アビス→ラタトスクってきたいつも通りのテイルズ。TOPの頃と比べるとかなり便利になりましたね。
ラタトスクからの合成だけど、今回はラタトスク以上に重要。
OVLの3以上や戦闘中のキャラ切り替えなんかは合成でアイテム作らないといけないから困る。

ムービーは多め。
テイルズシリーズで一番多い。流石、箱○。
ナム孤島でムービー確認したけど、アニメとCGの2タイプが存在する模様。
一つ一つが長く作られてる。
(´-`).。oO(ナム孤島で再生した場合、カットできないのが問題かと)

欠点を挙げるならば、ロードの長さ。
アビスやラタトスクほどではないにしろ、たまに長く感じるロードが存在するのはどうかと。
あとは、あらすじだ。
記事風にしている為かたまに行き先が書かれてなくて、中断からのスタートだとどこに行くのか分からなくなる。
今までのテイルズもそうだったけど、そろそろ何とかしてほしい。

以下、各キャラの使い勝手兼感想。
■ユーリ
TOD2のカイルに続く、魔神剣を使えない主人公2号。
操作感は歴代テイルズ主人公と同じだけど、使いようによってはロイドを超える高性能キャラ。
うまく操作できるようになれば被弾せずに回復までこなすとはね…
上でも書いたけど、年齢的にも精神的にも歴代主人公の中で一番大人なので、行動や言動にとても安心できる。
何でも出来る天才やすぐにアレになっちゃう厨二病なんかより、今求められる主人公はこのタイプなのかもしれん。

■エステル 声:古川渚
中身CLANNADの渚
歴代メインヒロインのなかでは一番接近戦に秀でているのではないでしょうかね?メイン武器も6割ぐらいがユーリと共用とか。
典型的なお姫様キャラだけどなんだろ…性格的にはツンデレ部分と恋愛要素をはずしたTOD2のリアラって感じがする。

■フレン 声:刹那・F・セイエイ
性格は暴走しないスザク。スザクがもう少しまともな環境で、それでいてルル山との関係がこじれていなければこういう風になったんだろうな…
つか、仲間になるのが1戦闘だけって酷くねぇか?

■カロル  声:ケロロ軍曹
コロコロコミックの主人公って感じがする。
エステル同様、ヴェスペリアの中では一番性格的に成長する。
回復をこなす万能キャラだけど、動作が遅いのが難点。

■リタ
ツンデレ…主にエステルに対して。
ツン→デレを物語り全般にわたって楽しめます。
この子のダイダルウェーブが無かったら、このゲームはテイルズ最高作品を与えても良かったかもしれん。

■おっさん
セクハラ担当。
歴代弓使いの中では最強に君臨する。さり気無くパーティ最強キャラかもしれん。
回復の「愛してるぜ」から魔法、弓とかなり万能。しかも一々攻撃力が高い。
今回のテイルズは万能キャラが多すぎかもしれんね。

■ジュディ
対空担当の色気ねーちゃん。飛行系の敵が多いときはおっさんとジュディがかなり役立つ。
性格的には女版のユーリともとれる。
地上に居るクリティア族の女って皆このかっこだよね…
どうでもいいけど、エンディングで後日談流したのってレジェンディア以来じゃね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です