ぼくらの

昨日、IKKI発売してたのを見落としてたわー
そんでもってついに「ぼくらの」終わってもうた…
以下、ネタバレ

■ 最後のパイロット
大方の予想通り、マチの兄コエムシ。
アニメと違ってマチ似の兄ちゃん。 多分不良かなにかだったんだろう。
漫画では本名出てこなかったけど、アニメ同様「シロウ」なんだろうか?
完全にコエムシと読者に忘れられてる庄司さん涙目。

■ 新コエムシ
やっぱりと言うか何というか佐々見さん。
言われてみれば、この人以外にうってつけなのが田中さんしかいなかったな……と。
髪がある分、妙に可愛いのは気のせいか?

■ コエムシルール
・最終戦を前にコエムシを引き継ぐ役が決まる。
・コエムシはチュートリアル敗北した場合
 引き継がれるほうの地球の選定戦が最後まで終わるまで現存。その後は不明。
・最後まで終わると、元の世界の地球に戻り元の姿に戻る。

■ 選定戦の首謀者
「神とかじゃなく、ただの自然現象」というのが漫画版の回答。
いるかもしれないし、いないかもしれない。 とりあえず自然現象として考えるのが精神的にもいいだろうってこと。

■ チュートリアル戦について
・チュートリアル戦を敗北した場合
引き継がれるほうの宇宙は健在。さらに引き継がれるパイロット達はすぐさま再生されて生き返る。
チュートリアルを行うほうはもちろん敗北し、その宇宙は消滅する。

■ 引き継がれる子供達
今回は11人と少ない。 少ないからって喜べる話じゃないけど。
マチ兄が戦闘開始直後にジ・アースのルールを話しちゃったので、この世界はちょっとづつ謎が解き明かされるみたいにウダウダすることはないんだろうな。

■ 最終回サブタイトルと煽り分
「コエムシ①」
ある意味、一番最終回にふさわしいサブタイトル。
煽り分も「ココペリから始まりコエムシで終わる」とぼくらの最高潮の煽り分。





やっぱり鬼頭さんはすごいわー。
締めるところは締め、それでいてこの先を読みたくなる終わらせ方。
小説版ほど残酷じゃないが、やっぱり残酷な終わり方。
よくこんなん考えつくなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です