安くても許されないクソゲーがある…Wiiware人生ゲームとか。

発売二日前に突如出現した謎のクソゲー「THE 麻雀」について。
■ 【PS3】THE 麻雀~通信対局機能付~
以下、概要
通称「シンペレ」「シンペル」。(「SIMPEL」の誤植より)
発売二日前に突如出現、開発がジャンラインでおなじみのレコムである。
サイト誤植等のネタもあり、期待されていた。
しかし、不具合・不満点があるものの、500円という安価に加え、オンラインやカスタムサントラ対応してたりと頑張っているため、ノミネート入りは微妙。
不具合・不満点は以下のとおり。
* さまざまな設定ができるが、開始前にはルールが確認できない。開局中はポーズでルールが確認可能。
* 積み棒が0点。ただしルールによっては別に致命的ではない。
* 強制理牌なのに手出し位置がランダムでない(WiiのMFCと同様)
* 配牌が偏らないように調整されすぎている
o 1色に偏るとか、同じ数字の牌が来ることは、ほとんどない模様
* 飛びありで、ダブロンで飛ぶと終了せず次局へ進む(次局でマイナスだと終了する)。
以下は本スレ等で不具合の報告があったが、問題ないとの報告もあり、どのような状況で発生するのかは明らかになっていない(不具合報告者の勘違いの可能性もある)。
* 役があってもあがれない(ダブ東のみであがれない報告あり)
* リーチ時に捨て牌の選択ができない
* 加カンができない

ジャンラインRがクソゲーハンターに対する壮大な釣りだったと思ったら、こっちが本命だったのか…レコムにやられた気分だ。
なんというか、アレだ。 この会社は麻雀ゲーを作ろうと思わないほうがいい。
そもそも麻雀のルールが分からないのに麻雀ゲーを作ろうと思うのは如何なるものなのか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です