勘違い

『確信犯』とは、道徳的、宗教的あるいは政治的な確信に基づいて(つまり、自分の行動の“道徳的・宗教的あるいは政治的な正しさを確信”して)なされる犯罪のこと。
「悪いことと知りながら犯罪を行う人(もしくはその行為)」、「結果を予想した上で計略を巡らす人」って意味で使う人が多いけど、これは故意犯であって確信犯の意味じゃない。
勘違いと言えばで思い出したけど、勘違いしてる人が多いのがゴッドとアヴァランチのテキスト。
ゴッドはMFが破壊されたときに自動Bで置き換えて破壊無効にするテキスト。
例えばハムフラセットに速攻でMFが破壊された場合にゴッドの置き換えたら、規定の効果中に割り込む形になるから速度2のタイミングでハムフラセットを返り討ちに出来るって話。
つまりそのMFのコントローラーが2・5満たしてたら、何も考えずにハムフラセットで呼び出すのは危ないよってこと。
アヴァランチは今更手札からのユニット介入云々を勘違いしてる人はいないので、その先の話。
アヴァランチに対して敵軍のドモンやシーブック、アカツキ等は高機動持ってなくても出撃できる。
手札からの介入云々の時もそうだけど、ちゃんとテキストを読めば分かる話。
こんなんで一々ジャッジ呼んでたら限がないべ。

>黒茶輝き使う時ってそんなにラスシュー意識するものなんですかね?
>メインのジオとキョウジで問題ないと思うんですけど。

後半出されたらキツイものがありますけど、そこまで意識する必要があるものとは思えません。
対策っていうより、デッキ的にはラスシュー出されたら逆に利用するスタンスのはずなんですけどね。

>コレンカプルのおかげでラストシューティング対策もしやすくなりましたね

コプル一枚でどうにかされちゃう状況でラスシュー出す方がどうかしてると思います。
っていうか、コプルでラスシュー対策とかどういう環境なんでしょうか?

勘違い” に対して2件のコメントがあります。

  1. 六界 より:
    ゴッドで規定の効果には割り込めない=ハムフラ返り討ちにできない、に一票。 参考: http://relena.sakura.ne.jp/gr/cbbs.cgi?mode=al2&namber=12262&rev=&no=0 根拠ではありませんが、オフィが「規定の効果に割り込んで破壊無効」みたいな、 直接的に戦闘に絡むめんどくさそうな効果を許すはずがないと思うわけで。
  2. 六界 より:
    上のリンクは間違い。こちらでおなしゃす。orz http://relena.sakura.ne.jp/gr/cbbs.cgi?mode=al2&namber=12262

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です