スーパーロボット大戦NEO

スパロボZNEOクリア。 というか半月前にクリア。

今回、リューナイト勢とエルドラン勢がシナリオの根本としていて、それにラムネとライガーを混ぜた感じでした。
しかしまあ、今回はラムネ勢とリューナイト勢のユニットの便利ッぷりは異常。
なんというかスパロボネタ記事要員だった2代勢力が揃って参戦なもんだからその辺の鬱憤を晴らす活躍ぶりでした。

しいてラムネファンとして文句を言うなら…
・守護騎士を武器扱いにしないでユニットとして出せ!
・守護騎士武器扱いのせいでキングスカッシャーの武器のメイスがないよ!
・隠しでいいからキングスカッシャーEXを出してくれ…
ですかね。

ミルクがレベルアップの度に「私は今、猛烈に燃えている~」を言ってくれたのは高ポイント。あれ、12話あたりだっけかな?後でDVD見直さんと。
シナリオ等は参戦勢力を考えれば特に文句は無いですが、ヒロインのシャルの空気っぷりが酷い。
 あ、ヒロインは天音でしたね、サーセン!

■オススメユニット。
・キングスカッシャー
めいおー☆できる上に対空でチートの過ぎるシルコーン…後半で息切れ間があるのに、熱血ゼンザインMAP兵器でまだまだ返り咲きとアホ過ぎる高性能。

・クイーンサイダロン
ダ・サイダーとヘビメタコが対ボスとして最高の脱力・かく乱持ちな上に、キングスカッシャーの足りない火力を補正するロイヤルスカッシュまで。

・アックスボンバー号
往年のホワイトアーク。修理&補給なのでメインは補給、バウルスで足りない分を修理。ミルクが加速を覚えるので、回復したいユニットに届かない時は加速で一気に行ける。

・ゼファー
パワーアップまで我慢すれば、EN消費効率が良くなる上に対ボス性能まで会得。
高い攻撃力に加えて空中移動まで可能になるのでかなりの良ユニット。

マジドーラ
パフィーはひたすら信頼・期待要員。
マジドーラは苦戦したら射程ぎりぎりからのライダースでスタンを狙うユニット。ってか、これやればNEOの難易度が一気に下がる。

バウルス
NEOをやる時はこいつをある程度改造しましょうユニット。
脅威の範囲回復。
こいつのおかげでマジンガー勢(主にボス等)の存在理由が皆無に…

ゴットガンダム
シナリオ的に何で参戦したのか不思議なドモンさんだけど、彼が居なかったらクリア難度がいくらか上がる。
高い回避能力の上にゴットシャドウがあるので、被弾が少ない。その上に対ボス必殺武器を持ち、殲滅能力にも長ける。
ぶっちゃけ、20話まではキングスカッシャーとバウルスとゴットがいれば問題ない勢い。

ライジンオー
他エルドラン系と比べると能力が低めだけど、フル改造時のEN回復能力と、そもそもの運営のしやすさだとこいつが一番(エルドラン系はライジンオーとダイテイオーが2体合体で他2体は3機合体)
精神コマンドもいい感じにバラけているので本当に使いやすい。

・ライガー
ファイヤーライガー→ベガルーダ(HP、EN回復)→サンダーライガー(HP、EN回復)が鬼畜。
今回のスパロボでラムネ、リューナイト、エルドラン、ライガーが贔屓されまくってることが良く分かる一点。
ただ、お兄ちゃんは見なかったことにしてくださいなノリ。
いや~今回のスパロボはホント、オイラの趣味まんまでした。
あえていうならキングスカッシャーEXを…(まだ言うか!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です