ACE現状確認

ACEカード
ACEカードは、ガンダム世界で優秀な戦果を収めたエースパイロットとその乗機を表すカードです。ゲーム中、1枚しか場に配備できません。ユニットとオペレーションの両方の性格を兼ね備えた、強力なカードです。ゲーム中、本文中では「ACE」と呼びます。
ACE
ACEは以下のテキストを持つカードとして扱います。
(自動B):このカードは、表向きで管理される場所(場、ハンガー、ジャンクヤード、プレイされたカード)にある場合、ACEを対象とした効果と、規定の効果以外の効果の対象にならない。
(自動A):このカードはキャラクターがセットされているユニットとしても扱う。
(注:キャラクターとしては扱いません)
ACEのプレイ
ACEをプレイする場合、以下のルールに従ってプレイします。
このルールはACEを対象とした効果以外では変更することができません。
「カードのプレイ」に従ってプレイします。
「プレイされたカード」になると、「場に出る効果」を発生します。
「場に出る効果」が解決されると、自軍配備エリアにリロール状態で出ます。
配備フェイズにしかプレイできません。
1ターン中に、プレイヤーごとに1枚しかプレイできません。(ユニットのプレイには含まれません)
既に自軍ACEが場にある状態で、別の自軍ACEが場に出る場合、そのACEが場に出る直前に、既に場にあった自軍ACEは持ち主のハンガーに移ります。
ACEのプレイはACEのプレイを対象とした効果以外の効果の影響を受けません。
ロールコスト 〔[X]〕
テキストのコストの1つです。
ユニット以外の自軍カードX枚をロールする事で支払う事ができます。このコストでロールしたカードは、次の自軍ターン開始時までリロールできません。
ロールテキストを持つテキストのタイミング
通常のテキスト同様、タイミングが指定されている場合、そのタイミングでのみ使用できます。タイミングとロールコストが(自軍ターン/敵軍ターン)〔[3]/[4]〕等と表記されている場合、「/」の右側と左側の両方のタイミングで使用できますが、右側のタイミングでは右側の、左側のタイミングでは左側のロールコストを支払わなければなりません。
また、特殊効果や(自動)型のテキストの場合、任意のタイミングでロールコストを支払う事で、ターン終了時までそのテキストを得る事ができます。

・ACEは溜Gで溜めることが可能か?
可能。ACEは自動Aでユニットとして扱うで、手札では「裏向きで管理される場所」なのでACEのテキストは適用外、
溜Gはユニット以外を対象に取るので可能。

・相手に対して「シンデレラフォウ」をプレイして手札にACEがある場合、そのACEを対称にすることは可能か?
可能。これはACEのテキストが「自動A」であって「自動B」では無いため。
・相手ハンガーにACEがある場合に「木星帰りの男」をプレイしてACEを廃棄できるか?
不可能。場、ジャンク、ハンガー等の基本ルールで表向きに管理される場所ではACEを対象としてカード以外ではACEカードは対象にならない。
同様に、ジャンクヤードにあるACEを奪われた金塊で除去することも不可能。

・ボッシュをプレイし、相手の手札に「ユニコーンガンダム&バナージ」がある場合、そのユニコーンガンダム&バナージを対象にとることはできるか?
不可能。ACEは場にいる場合のみユニットとして扱うが、それ以外の場所ではユニットでは無い。
・相手ACEのプレイに対して「宇宙を統べる者」をプレイして、相手ACEのプレイを無効にすることはできるか?
不可能。ACEのプレイはACEを対象としたカード以外では妨害できない
・相手配備エリアにACEがいる場合、リングハンデスは起動するか?
起動する。ACEはユニットとして扱われ、尚且つリングハンデスはプレイヤー対象。
・相手の場に「理想に仇なす者」がある場合で、ACEのコストを支払う場合、「理想に仇なす者」の効果で追加コストを支払わなければならないのか?
支払う。「理想に仇なす者」はあくまでプレイヤー対象。
・自軍ハンマ・ハンマ&R・ジャジャにキャラクターがセットされている場合に、ACEの効果でそのキャラクターをロールしました。その後、ハンマ・ハンマ&R・ジャジャの効果でリロールすることは可能か?
不可能。ACEのコストでロールしたカードはそのターン中リロールすることはできない。今回の場合、ユニットはACEのコストになっていないがそのセットされているキャラクターがコストの対象になっているので、ユニットの効果でリロールするとキャラクターがリロールすることになってしまう。なので不可能
・自軍ACEが戦闘エリアにいる状態で、相手キュベレイ&ハマーンの「戦闘エリアにいるユニットすべてに2点ダメージ」の効果を使われました。
この場合、自軍ACEはダメージを受けるのか?
受けない。ACE対ACEにおいても「ACEを対象とする」効果ではない場合、ACEを対象にすることはできない。
・自軍配備エリアにACEがある場合で、破滅の終幕をプレイしたらどうなるか?
そのACEは破滅の終幕の効果起動後も場に残る。
ちなみに、ACEと司令部の輸送と凌駕とククルス・ドアンの島が自軍配備エリアにある状態で破滅を打つとこれら4つが全部場に残る気持ち悪い状態になるぞ! やったね、タエちゃん!

・自軍配備エリアにゴッドガンダム&ドモンがある場合、「ドモン・カッシュ」をプレイすることは可能か?
可能。ゴッドガンダム&ドモンはあくまでゴッドガンダム&ドモンというキャラクターがセットされているユニットという扱いで、名称「ドモン・カッシュ」というキャラクターが場に存在する意味ではない。
・「静かなる軌道」をプレイして、本国にACE「ユニコーンガンダム&バナージ」がある場合、廃棄することはできるか?
可能。ACE効果は場、ジャンクヤード、ハンガー以外の場所ではACEの効果を適応することができない。
・「ブリッツクリーク」をプレイして7枚の中にACEがある場合、そのACEを場に出すことはできるか?
不可能。ACEは場以外の場所ではACEであってユニットではない
・相手配備フェイズ中に自軍ACEをプレイすることは可能か?
可能。ACEのプレイは現状「配備フェイズ」という指定の為可能。



とりあえず、現状のACEルール認識確認。
GT直前にこんな中途半端なルール作るなよ、2D6G。頭が悪すぎる。
ACE事体はいいデザインのカードなんだけど、売り方の汚さとルールの中途半端さが今回は際立って目立つ。
ACEはこれから間違いなくデッキ必須クラスになるデザインなのに1BOXに1枚の確立というあからさまな摂取にきた汚い売り方、ACEルールがルルブに必要なことがまったくかかれてない中途半端さ……今回はホント酷いな。

ACE現状確認” に対して4件のコメントがあります。

  1. ななし より:
    ・自軍ACEが戦闘エリアにいる状態で、相手キュベレイ&ハマーンの「戦闘エリアにいるユニットすべてに2点ダメージ」の効果を使われました。 この場合、自軍ACEはダメージを受けるのか? 受けない。ACE対ACEにおいても「ACEを対象とする」効果ではない場合、ACEを対象にすることはできない。 これちょっと違いますよ。 キュベレイ&ハマーンの効果自体が 戦闘エリアにいるユニットすべてに2点ダメージ ではなく、 戦闘エリア1つにいる全てのて”敵軍”ユニットに2点ダメージ なので そもそも自軍ユニットを対象にしていません。
  2. みかん より:
    ↑引用元の文章を100回読む事をお勧めする。
  3. みかん より:
    ↓だったか・・・無念
  4. メロ より:
    ななしさんの言っていることが理解できないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です