Angel Beats! #13 「Graduation」


               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',: ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //: /:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l:::: /|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|: ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.   |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |



 
Angel Beats!

■ゆりっぺ
なんか今回の話のゆりは「ゆり」というキャラクターではなく、風音の性格になってる気がするべ…

■高松その後
無事にNPCから戻れたらしい。
それでも不憫すぎるので戻る場面ぐらい用意してやってあげてもいいような気がする。

■My Song
3話のあの状況下で天使はちゃんと曲を聴いてたとか。


Angel Beats!

■てれっぺ
なんだろう?このほめられてのびるラジオPPを聞いてる感は。

■卒業式
卒業式やるシナリオだったんならユイをここまで残しててもよかった気がする。
ユイも卒業式出てないだろうし……って入学すらしてないか。

■線歌斉唱
校歌という名の麻婆豆腐の歌。
ここまで欲望に忠実な歌詞を聞くと、そもそも天使は学校に通ったことがないんじゃないかとさえ思ってしまう。
……卒業式やったことないってことはユイ同様入学してない可能性もあるな。


Angel Beats!

■卒業書証授与
ふと自分の卒業式を思い返してみれば、卒業書証授与と立ち上がるタイミング以外は全部爆睡してたなぁ…

■仰げば尊し
なんてバラバラに歌う5人なんだ…


Angel Beats!

■直井君
よくよく考えてみれば彼は6話の時点で報われてるから、この世界にいる理由は音無だけだったんだな。
序盤で散々ネタにしていた「日向こっちネタ」は真の意味で彼だった…と。
でも、それでもオイラは音無君が男装少女って可能性を諦めない!

■ゆりっぺ
前回主人公らしい行動をしたゆりっぺが2番手で消えるとは思わなかった。
放送開始から12話見るまでは、まさかゆりがぽっと出のCV石田に半説得されるとは思わなんだ。

■日向
彼の真の戦いはここからユイに会えるかどうか。
無事に転生先で会えることを祈ろう…。

■音無
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  奏ちゃんと二人っきりでちゅっちゅしたいお…
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   だから他の奴等成仏させるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /
これは酷い。

「次に報われないで来た奴の為に」とか思うなら自分一人で残ってくれ。
それを天使が止めて「私も残る」っていう展開だったら良かったのに…。

■天使の正体
死ぬ間際に記したドナー提供の通りに心臓移植されて生きながらえた存在。
音無の関係者じゃないかって言われてて、妹説を個人的に押してたけどまさかの心臓繋がり。AB!のオープニングの心電図っぽいのは本当に心臓の鼓動でした。
天使が真面目に、それでいて楽しく学園生活を送っていても昇天しなかったのは音無にお礼を言いたかったという心残りが達成されないため
そりゃあ音無が来ない限りはずっとここで過ごすことになるわな。

■AB世界
今回判明したAB世界のルール
・生前に五体不満足でも、AB世界では基本健康体になるor体の一部がなくても支障がないようになる(体が動かせないユイ、心臓をドナー提供した音無)
・通常の世界とは時間の流れが切り離されてる(Fateのサーヴァントシステムに近い)

時間軸が通常とは異なるために、先に死んだ音無よりも天使が先にこの世界にいる。
この設定を前提にするなら遙か未来の人間と100年以上前の過去の人間が同時タイミングでこの世界に来る事になる。
そう考えると椎名はマジで戦国辺りから来たのかも…


Angel Beats!

■その後
どう見てもナンパの場面です。
どうでもいいですが、音無の告白からこの場面までの流れを見てたら、テイルズオブデスティー2を思い出した。



今期、注目度でけいおん!!と2部したAB!

ふたを開けてみれば、放送前に上げたハードルの高さに比べてシナリオなり作画なりに色々問題がありましたが、面白かったと思います。
只。音無とゆりの言動をみるに良くも悪くも麻枝さんは『ゲーム』のシナリオライターなんだなぁ…ってのがよく分かりました。
麻枝さんのシナリオをよりアニメ向きに噛み砕いてくれる人がいれば、もっと良い作品になれたんじゃないかなって感じはします。素人の考えなんで本当にそうかは分かりませんが。
まあ、なんだかんだで3ヶ月楽しめましたし、個人的には良い作品だと思いますよ。

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....

  __
 /Y´  `ヽ  
//iミル从ルリ   この調子でリトバス本編のアニメ化も
W´d| ゚ ヮ゚ノ|    お願いします!
//(__つ/ ̄ ̄ ̄/ 
 ̄\/ウンガー/  


最後の最後でフルメンバーエンディング
Angel Beats!

 

Angel Beats! #13 「Graduation」” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です