携帯KOTY候補:現代大戦略DS~一触即発・軍事バランス崩壊~

【2010】クソゲーオブザイヤー part9携帯【総合】
現代大戦略DS~一触即発・軍事バランス崩壊~

81 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/09/23(木) 00:37:04 ID:nY0HDVRo0
現代大戦略DSの選評、一応書き上げたので投下してみます。
無理に捻ったもの書こうとした結果がこれだよ……

83 名前:1/2[sage]:2010/09/23(木) 00:38:23 ID:nY0HDVRo0
2010年初頭、かの有名シリーズ「大戦略」に連なる新たなゲームが発売されました。
「現代大戦略DS~一触即発・軍事バランス崩壊~」です。
その輝かしい名に相応しく、このゲームはまさに「戦略」というものを体現したゲームでした。
ゲームをプレイしてまず気づくのは、その操作性の悪さでしょう。
広大なマップに対し、あまりにも遅すぎるカーソルの動き。
タッチペンを使えばカーソルの高速移動は可能ですが、今度はメニューの暴発という罠が待っています。
次に気になるのは情報の見づらさです。
ユニットの性能は行動コマンドから選ばなければ見ることはできず、
行動済みユニットや敵ユニットの性能を見たい場合は、兵器一覧表から同じ名前を探す事になります。
他にも配置可能ユニット表をソートしても何が基準かわからず、しかも1ユニットを選ぶとソート順が変わってしまう、
マップ上で見ることが出来る簡易データでは兵装の名前がわからず、その兵装がどの兵器に有効かもわからないなど、
不親切な点を上げているとキリがないほどです。
そもそもゲームシステムの根幹を成すターンやフェイズの意味が説明書で説明されていないという問題もあります。
きっとこれらの仕様は、戦場での情報収集の難しさや、思い通りに動くことの困難さをプレイヤーに教えるためのものなのでしょう。
こちらのターンを終えるとCPUが行動を開始します。
このゲームのCPUはかなり長考し、マップ開始直後などは各陣営毎に1分ほど待たされるのが普通です。
ユニットを全く持っていない陣営でさえ数秒、考えた上でターンを渡してきます。
おそらく実際の思考時間以上に、こちらを焦らす目的があるのでしょう。
たまに起きるフリーズと合わせてこちらの冷静さを奪い、戦いを有利にする戦略であると考えられます。
このゲームを制覇したプレイヤーはきっと、何事にも動じない鋼の心を持つ指揮官になっていることでしょう。
84 名前:2/2[sage]:2010/09/23(木) 00:39:06 ID:nY0HDVRo0
苦労の末にミッションをクリアして行くと、そのうち友好度の高い国の個別ルートへと進みます。
ルート専用のミッション群を最後までクリアするとエンディングとなりますが、
いくつかのミッションは、クリア後にまたルート分岐するという仕様になっています。
すなわち、友好度の高い国が他にあれば、その国のルートの最初からまたクリアしていく事になるのです。
場合によっては今まで進めていたのと同じ国のルートに分岐する事もあり、当然初めからになります。
現代の世界情勢を見ても、戦争や紛争は尽きること無く繰り返されています。
このゲームはそんな状況の虚しさを私たちに教えようとしているのかもしれません。
クリアすると消える人材、無くなる物資やセーブして再開すると小さくなっている整備工場など
長く戦闘を続ける中での資源の不足も再現しているあたりは流石と言うしかないでしょう。
空母や揚陸艦から、艦載機や陸上ユニットが出撃できなくなっているのは恐らく、
そのような便利ユニットに頼らない戦略を身につけろという試練だと考えられます。
ここまで読んだ人は、このゲームを上級者向けの難しいゲームだと思うかもしれません。ですがご安心ください。
このゲームにはちゃんと初心者への救済が用意されています。困ったときはミッション開始後即降伏しましょう。
降伏するだけで資金は増え、ミッションはクリアした事になり、外交も円滑に進み、薔薇色の戦略ライフを満喫できます。
頭を下げ続けて得た資金で、頭を下げ続けて仲良くなった国から最新兵器を購入し、敵軍を圧倒的戦力で蹴散らしましょう。
このように、このゲームは昨今のSLG、SRPGとは一線を画した方向性で、
私たちに「戦略」というものを見せつけてくれます。
この選評を見てこのゲームに挑もうとする勇気ある人間が一人でも増えれば幸いです。
85 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/09/23(木) 00:41:38 ID:nY0HDVRo0
以上です。バグは全部載せようとすると凄い事になるので代表的なものだけに……


      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \ 
   /  (●)  (●)  \.   君たちSSαの人たちがどんな気持ちで
   |    (__人__)    |    ゲーム作っているか考えたことがあるのか
   \    ` ⌒´    /
   /              \
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)     記事で取り上げながら言う台詞じゃねーよ・・・
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \
SSαという文字を見ただけでクソゲーだなーって思うようになってしまった。
こういう考えはいけないんだけど、KOTYクラスの物を連発してるからなぁ…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です