携帯KOTY候補: どんだけスポーツ101

【2010】クソゲーオブザイヤー part15携帯【総合】

35 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/21(火) 01:15:20 ID:ar1RDpo20
帰ってきたらなんでこんなに進んでいるんだよww
とりあえずどんだけスポーツ101の選評です。
やっぱり文章にまとめるのは難しいなぁ。
--------

2010年12月。
やはり今年も年末に魔物が潜んでいた。
始めに名乗りを上げたのは、どんだけスポーツ101(スターフィッシュ・エスディ)であった。
低得点だけは信頼できるといわれるファミ通評価で3点をつけたレビュアーがおり、合計18点だった本作。
内容はタイトル通りスポーツを基にした101種類のゲームが楽しめるものであった。
しかし問題だったのはその内容である。
・[ピーチバレー]はトス、スパイク、ブロックの概念はなく、
 ボール落下予測地点にペンをスライドさせるのみ。
・[やり投げ]は投げる角度など設定できず、
 タッチ連打することで走り、横一直線に投げる。そして地面に斜めに刺さる。
・[ボクシング]は一方的なハメが可能。
など、スポーツを基にしたゲームとしては、明らかに足りない要素が多い。
そして後半になってくるとますますおかしくなり、
・[剣道]は、現れた円を素早くタッチするゲーム。
・[釣り]は、釣り針を魚に向けてスライドさせるゲーム。
・[アクロバットダイビング]は、飛び込む前にでてきたマークを覚えるゲーム。
・[カポエイラ]は、表示された通りにペンでなぞるゲーム。
と元となったスポーツの概念が微塵も感じられない謎ゲーを連発するようになっていく。
公式サイトのゲームの説明には、
 それぞれルールも遊び方も違うので、やりごたえタップリ
とあるが、
表示通りにペンでなぞる:「新体操 リボン」「カポエイラ」
落ちてくるものをタッチしてキャッチし上にはじく:「新体操 フープ」「新体操 バトン」
的を狙ってはじく:「ダーツ」「斧投げ」
タッチして移動する位置を決める「パラシューティング」「アルペンスキー」
など、操作方法がほぼ同じなものが数多くあり、やりごたえも何もない。
インターフェースも悪く、
メニュー画面にゲームが101種類横に一色線に並んでおり、操作はタッチによるスライドのみ。
オプション画面が存在しない。
ゲーム説明が操作方法が説明になっていないことがある
など、いろいろな点に不備が目立つ。
このゲームを一言でいうならば、
「つまらない」
一部ゲームで挙動がおかしくなったりはするものの、フリーズしたりすることはなく、
よく言えば
「ファミコン時代の出来損ないゲームの寄せ集め」
といったところか。
何かがいろいろかけているがプレイはできるゲームであった。


37 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/21(火) 01:18:48 ID:ocbI+q9e0
>>35
乙です
どんだけも対象年齢が広そうな分だけ、被害者が多そうでたちが悪いな
>・[剣道]は、現れた円を素早くタッチするゲーム。
この文章を読んで、ちょっとだけ飛龍の拳を思い出したwww
41 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/21(火) 01:26:48 ID:wy/DCWYX0
なんつうかまだマシなゲームを最初に持ってきたのだろうね
101コンプリート目指して頑張ってくれ…
44 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/21(火) 01:28:38 ID:wy/DCWYX0
賽の河原とか拷問とかレベルじゃないと思うそれは
58 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2010/12/21(火) 02:19:17 ID:5ONXKsQ/P
>>35

なんつーか、海外製のファミコン互換機についてる○○in1みたいなソフトだな…
興味が湧いたから金曜日に給料が出たら探してる


   __
 /Y´  `ヽ   
//iミル从ルリ    Action 52を思い出した…
W´d| ゚ ヮ゚ノ|     
//(__つ/ ̄ ̄ ̄/  
 ̄\/ウンガー/
Action 52と違って、どんだけスポーツは『そもそも起動しないゲームがある』ってのが無い分まだマシ…なのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です