ナナミの教えてEnglish DSはクソゲーなのか?

>竹達彩奈さんの萌えキャラが良いです。(広島 男 46)

25 名前:枯れた名無しの水平思考[]:2011/07/10(日) 21:49:31.09 ID:f2sCdWq80
ナナミの教えてEnglish DS」ってどうだ?
Amazonでも評価低いよな
友人がクソゲーだと騒いでるけど
26 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/07/10(日) 22:08:09.10 ID:drvqbrSj0
>>25
選評
131 名前:選評1/3「ナナミの教えてEnglish DS」[]:2011/07/12(火) 00:18:26.29 ID:15PqKivF0
ナナミの教えてEnglishだが、とりあえず選評書いてみた。
長いし、わかりにくかったらスマン
……………………………………………………………………………………………
「ナナミの教えてEnglish DS ~めざせTOEIC TESTマスター~」
資格習得などを目標としたお堅い学習ソフトを数多く出している「メディア5」の初となる、
萌え系学習ソフト。
PC用に展開していた「ナナミの教えてシリーズ」を、家庭用にて新たに展開したもので、
TOEICテストに向けた勉強ができるソフトである。
・ストーリーが電波。
 ひきこもり増加に伴い、失業者も増加。それによって日本は2021年に内部から崩壊。
 近隣の三国に分割統治されてしまった日本を救うべく、未来を変えるリーダーを育てるため、
 2030年の未来から現代の世界に生きる主人公の元に、
 リーダー育成用特別プログラムを内蔵したアンドロイド・ナナミが送られてきたという、
 ぶっ飛んでいるうえ、英語もTOEICも全く関係のないストーリー。
 さらに必要ない登場人物が多すぎる。助手3人もいらない。
 
・主題歌も電波。
 しかもゲームのオープニングでは一切流れず、タイトル画面でのみ流れるので、
 はっきり言って存在する意味が無い。
・出題形式はTOEICとほぼ同じだが、問題数がとにかく少ない。
 公式サイトでは全576問となっているが、実際は全部で499問しかない。
 (パッケージには499問と記載されている)
 しかも7項目合計で499問で、項目によっては26問しかない。
 繰り返しやっていれば、嫌でも答えを覚えていってしまう。
 さらにトレーニングに出題された問題が、そっくりそのままレベル診断テストにも出題されている。

132 名前:選評2/3「ナナミの教えてEnglish DS」[]:2011/07/12(火) 00:19:32.40 ID:15PqKivF0
・問題は4択または3択で出題される(実際のTOEICもそんな感じ)。
 が、選択肢が表示される順番がランダムではなく常に固定なので、
 何回もやってると、問題を見聞きした時点で答えがA~Dのどれなのか分かってしまう。
 (例えば正解がCの『A bus』ならば、再出題された時、必ず『A bus』はCの欄に表示される)
 上の理由と伴い、英語力を養うというより、記憶力を養っている気がしてくる。
・模擬テスト機能が無い。
 レベル診断テストはあるが、たった8問出題して、結果を6段階で評価するだけのもの。
 実際のテストには程遠い。
・タッチペンでスペルを書く単語学習で、スペルの誤認識が非常に多い。
 「l」(小文字のエル)と「I」(大文字のアイ)が特に多い。
 しかも小文字で書いたスペルしか正解と認識しないので、「L」では不正解。
 「excellent」みたいな単語が出てくると泣きを見る。
 同様に「t」を「T」と認識してしまう事があり、丁寧に書かないとダメ。
・ナナミ(アンドロイドの女の子)に英語を教えて育てるソフトなのに、
 彼女の成長が全く見られない。
・ナナミの着せ替え機能もほとんど意味が無く、ただの着せ替え人形になっている。
 アイテムの種類も少ない。
 そして何故か、体操着だろうがナース服だろうが巫女服だろうが、衣装は全てノースリーブ。
・ギャラリーモードでイラスト、イベントシーンの閲覧が可能だが、
 イベントシーンのスキップ機能または戻るボタンが無い。
 見始めれば、最後まで見るしかない。

137 名前:選評3/3「ナナミの教えてEnglish DS」[]:2011/07/12(火) 00:35:54.26 ID:15PqKivF0
・レベル10まで上がったらエンディング。
 その次のレベル11でレベルMAXとなり、真エンディングと思しき展開になる。
 未来のリーダーおめでとう! 一躍時の人に! 
 でも全然感動しない。
 また真エンディングに到達するまで(成績やナナミのコンディションにもよるが)、
 ゲーム開始から1日30~40分位やって、約2週間程度しかかからない。
 (ナナミが1日に活動できるエネルギー量が決まっているので、1日30~40分位しかできない。
 これが無かったら1日でクリア出来ると思う)
・DS本体のカレンダーに応じて、誕生日や月始めに着せ替えアイテムが追加されたり、
 または、正月やお花見、クリスマスなど季節物のイベントが発生するなど、
 約2週間で真エンディングに到達してしまう非常に短いストーリーに対して、 
 明らかに矛盾した、1年近く続ける事を前提としたお楽しみ要素。

138 名前:選評4/3「ナナミの教えてEnglish DS」[]:2011/07/12(火) 00:38:11.02 ID:15PqKivF0
・しかも真エンディング後はレベルMAXの為、レベルアップによるイベントが一切発生せず、
 アイテムやイベントを全回収したいのならば、たまにもらえるアイテム追加を心の支えに、
 数少ない問題を延々と何日も繰り返し解き続ける苦行を強いられる事となる。
 ここまで来ると、何のための学習かわからなくなってくる。
 毎日続けさせる為の小ネタなのか、ゲーム開始時にナナミが今日は何の日か?とか教えてくれたり、
 時々、雑学クイズを出題したり、占いをしてくれる事があるが、どうでもいいし面白くない。
 はっきり言って時計を早めた方が、ずっと効率的である。
 もっとも、季節イベントの内容もどれもベタで薄っぺらい。
ざっとこんな感じ。
3つに収まり切らなかった。スマン。
始めて書いたので全然まとまらなくて、結局箇条書きにした。
操作性が悪いとか、和訳がブツ切りで一部わかりにくいとか、細かいこと上げればいくらでも出てくる。


263 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/07/12(火) 21:23:55.46 ID:q9OlPyyv0
うーん、プレイ者の意見ていうと公式にお客様の声があるんだけどな
密林レビューは買ってなくてもできるし
思った以上に勉強になりました(東京 男 37)
■声が最高でした(静岡 男 16)
■竹達彩奈さんの萌えキャラが良いです。(広島 男 46)
■トレーニング~レベル診断と5種類あり、飽きずに勉強を続けられる(愛知 男 24)
■単語の収録数が多く、音声で確認できるのは、役立ちます。(岐阜 男 23)
■約5,000もの単語を楽しく学べ、非常にためになりました。(長野 男 17)
■大好きな「声」と一緒だと、学習が楽しい。ぜひ今後も。(大阪 男 26)
■英語の力が上がった(京都 男 18)
■この値段で、この内容は素晴らしい。やりごたえたっぷりです(東京 男 24)
■思っていた以上の出来でした。しばらくはこのソフトで勉強できそうです。(東京 男 20)
■このソフトが、もう少し簡単ならいいと思いました。(東京 男 19)
■声優さんで買ったのですが、内容がちゃんとしていて感動しました。(茨城 女 15)
■初心者設定ができると、よかったです。(栃木 女 16)
■英語が楽しく学べそうです。RPGでもプレイしてみたい(神奈川 男 31)
■TOEICの対策になっていると実感しました。
 キャラクタが育つので、飽きないで続けられます。(滋賀 男 21)
■英語を久しぶりにやったので、難しかった。(大阪 男 22)
■キャラもかわいく手軽に勉強できてよかったです。(千葉 男 33)
■竹達さんファンなので買いました。もう少し簡単な内容だとよかったです。(兵庫 女 16)
簡単な方がいいって言うのは本格的で難しいのか電波で解読不能なのか。まあ擁護ばっかで嘘くさいけど
264 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/07/12(火) 21:27:49.66 ID:FHgmBwVC0
>>263
「○○を買ったら勉強もできるようになって女の子にもモテてウハウハです」という通販の宣伝を信じるか?
というレベルな気がする
265 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/07/12(火) 21:30:22.80 ID:nYaJWXpB0
>>263
公式がマンセー意見以外を載せるわけないじゃないか
ここはもう少しこういう方が…って意見すらないとか胡散臭い
266 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/07/12(火) 21:34:33.83 ID:YdGjx6Wt0
公式がサクラを雇って書かせたとしても声優以外ははっきりほめてないなw
269 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/07/12(火) 21:40:34.70 ID:YHBC7b7C0
>>263
だーれもTOIECのスコアの話してないのねwww
288 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/07/12(火) 23:00:27.85 ID:OQKfKRbC0
悪い点
・問題数
 パッケージに書いてある数と違う。そして量も少ない
 ただ152を見る限り問題1問あたりのコスパは問題なさそう
・回答の位置が固定
 ランダムにしろよ、場所暗記ゲーじゃないんだから。
・TOEICと形式が違う?
 今のところアマがソースだからあてにならん。
・微妙すぎる模擬テスト機能
・30~40分やったら経験値たまらなくなる意味不明仕様
 この状態でも勉強はできるらしいが、どう考えてもいらないシステム
いい点
・単語数は充実している
・着せ替え機能あり
 ただし人形みたいで単調という意見あり。
・季節ごとにイベントがある
 また、今日が何の日かとか教えてくれる。キャラゲーとしては十分プラス要素
・ギャラリーモードでイラストやイベントの回想ができる。
 ただしイベント回想はスキップや途中で戻ることができない。あるだけましと思うけど
いいところが仮想の対戦相手提供してくれることと値段が安めなことくらいしかなかったチンチロ先生に比べると
いい点が多すぎる気がするんだが。
290 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/07/12(火) 23:19:13.87 ID:Zdxj4oQY0
>>288
悪い点に「文字認識がなんか誤認する」が抜けてる
というか、「模擬テスト機能」が『微妙』じゃなくて、「模擬テスト機能」が『ない』
『微妙』と『ない』は大違いだぞ
302 名前:131 [sage]:2011/07/13(水) 03:52:16.20 ID:xbLtVuJB0
「ナナミの教えてEnglish」の選評らしいものを書いた者です。
全然選評になってなくてスマン。
補足すると、
■経験値、レベル、エネルギーについて
問題に正解、または単語学習をするとナナミのスキルポイントが貯まっていき、
ゲージがフルになったらレベルアップ。
レベルが上がったらイベント発生。イベントが見終わったら着せ替えアイテムがもらえる。
ついでに、『期待の新人リーダー』や『一人前リーダー』など、主人公の称号が変わる。
つまりやればやるほどイベントが発生、アイテムがもらえる仕組みなのだが、
ナナミには一日に活動できるエネルギー量が決まっている。
100%からスタートし、1問答えるたびに1%ずつ減っていく。
正解・不正解でも減っていく。
また単語学習をやっても減っていく。
エネルギーがゼロになったらナナミが眠った様に立ったまま動かなくなり、正解してもスキルポイントが獲得できなくなる。
(明日になれば再び100%に回復している)
制限されているのは、学習できる時間ではなくて、一日に活動できるエネルギー量の方。
総プレイ時間を説明するつもりで『1日30~40分』と書いたが、
誤解を招く様な書き方をしてすまない。
でも問題を解いて、間違えたら回答・解説に目を通して、単語学習もしていれば、
だいたい1日30~40分でエネルギーは残ゼロになる。

303 名前:131-2[sage]:2011/07/13(水) 03:54:31.95 ID:xbLtVuJB0
■ナナミのコンディションについて
選評で書き忘れたが、獲得できるスキルポイントの量は、
ナナミのコンディションによって左右される。
(コンディションは円グラフで表示されていて、だいたいの量が確認できる)
コンディション値が高いとたくさんポイント入り、低いと少ないといった感じ。
だから、こっちが調子良くてバンバン正解しても、
ナナミのコンディションが悪いと、スキルポイントがほとんど獲得できないって事が結構起きる。
どれ位違うかと言うと、レベルアップしたばかりの状態で、50問全問正解した場合、
・コンディション約25%…16段階表示で4.5
・コンディション約80%…16段階で7
これ位の差が出てくる。
(ちなみにレベル6で確認)
それくらいナナミのコンディションは、レベルを効率よく上げる際に重要になってくる。
では、そのコンディションを維持するにはどうすれば良いかと言うと、特に方法は無い。
毎日欠かさず学習すれば、常にいいコンディションをキープできるとか、
時計をいじったり、何日も起動しないとペナルティとして減少するとか、
プレイヤーの行動次第で変化するという事は決してない。
ランダムで変化する。
さらにナナミはムラッけがあるのか、コンディション値は結構バラバラ。
試しに何度も電源を切って入れてを繰り返して、その都度コンディション値を確認したら、
25%→40%→55%→75%→20%→80%→40%→…
って感じで、コロコロ変わった。

304 名前:131-3[sage]:2011/07/13(水) 03:56:08.72 ID:xbLtVuJB0
(続き)
こっちがいくら努力したからと言って、相手のコンディションが常に良い状態を
キープできるとは限らないのが現実だと思う。
しかしゲームなら自分の努力した結果が、キャラの成長やイベントなどの
『ご褒美』として反映されるものだと思うので、
ランダムでこれだけの差が出るのはどうだろう。
コンディションがランダムではなくこちらの努力次第だと思い込んでた頃、
立て続けに25%以下が出た事があって、
あの時は、どれだけ自分の学力は低いのかと、かなり落ち込んだな…。
■キャラクター(助手3人)について
ヒロインであるアンドロイドのナナミを作った博士には3人の助手がいる。
(元気なポニテ娘、不思議系ロリ、優男(でも声は女性が担当))
しかし3人とも、大してストーリーに絡んでこない。
プロローグでちょっと顔出したあと、
レベル5達成時のイベントで、通信機能を使ってちょろっと自己紹介してきたと思ったら、
それっきりイベントには登場せず、後はエンディング、真エンディングで一言二言しゃべるくらい。
それと、レベルアップ時にアイテムが入った事を教えてくれるくらい。
ストーリーの短さも考えると、3人も必要ないと思われる。

305 名前:131-4[sage]:2011/07/13(水) 03:57:49.05 ID:xbLtVuJB0
■主題歌について
曲については、公式にあるムービーを参照。個人的には電波系だと思う。
タイトル画面が表示されて1秒くらいしてから、「教えて教えて♪」と歌が聞こえてくるので
始めてから4日目でようやくその存在に気付いたくらい、影が薄い。
取説に歌詞が書いてるのに一体どこで流れるのだろうと思ってたら、ここだったのか。
そもそもタイトル画面はそこにイラストが表示されている訳でもなく、
タイトルが大きく表示されているだけ。
セレクト画面はタイトル画面とは別に存在するので、タイトル画面を数秒でも開き続ける意味は無い。
そういう事からも、「はっきり言って存在する意味が無い」と書いた。
■収録単語数が豊富
少ない問題数に対して、収録単語数は4,005問と凄く多いので、
単語学習機能はそれなりに充実している。
単語帳替わりに使える『見る学習』なんか、全部で223ページもある。
Aから始まる単語だけで、16ページ近く載っている。
また知りたい単語があったら、その単語が出てくるまで、ずっと十字キーの右を押し続けるか、
タッチペンで画面の矢印をひたすらつつけば、そのうち出てくる。
検索機能などない。
さらにAから直接Z に行く様な、アルファベットの最後から探す機能も無い。
なお取説には詳しい操作方法が載っていないので、十字キーでも動かせる事に気づかなければ、
ひたすら画面をつつく事になる。

306 名前:131-5[sage]:2011/07/13(水) 03:59:10.88 ID:xbLtVuJB0
■出題内容について
Amazonで「問題形式がTOEICと同じでない」と書いてあったけど、
出題される問題の形式はTOEICと一緒。
ただ大きく違う点は、実際のTOEICでは「会話問題」「長文穴埋め問題」なんかで、
一つの会話や問題文から3~4問くらい出題されるのに対し、
ナナミでは一つの会話・問題文から1問しか出題されない。
実際のTOEICテストでは文章全体・会話全体を理解して解いていく必要があるが、
ナナミの場合だと、質問に含まれる文章・英単語を問題文や会話から探し出し、
その前後の文章だけを読めば答えられる場合が結構ある。
その為、文章全体・会話全体を理解する力が付きにくい。
なお出題内容については、実際のTOEICにされるものとほとんど一緒。
ビジネス英語とか日常会話の問題。
英文が間違ってるかどうかは、そこまで英語が堪能じゃないのでわからない。スマン。
あと収録問題数が499問は少ないと思う。
ナナミのエネルギー量がゼロになるまで解き続けたとして、1日最大で100問は取り組めるし。

307 名前:131-6[sage]:2011/07/13(水) 04:00:24.88 ID:xbLtVuJB0
■着せ替え機能について
コーディネートによっては新たなアイテムがもらえるが、基本的にそれだけ。
ただの着せ替え。
アイテムは、
・髪型…13種類
・服装…75種類
・アイテム1(帽子類)…『なし』を含めて62種類
・アイテム2(眼鏡類)…『なし』を含めて23種類
合計で173種類ある。
しかし色違いが多い。
1つのデザインに対して色違いが4~5種類あるものもいくつかある。
まだアイテムをコンプリートしていないのではっきりとした事は言えないが、
デザインだけで数えると、服装は30種類前後、
アイテム1は38前後、アイテム2は14前後しかない。
また、パッと見、同じようなノースリーブのタートルネック+スカートのコーディネートなのに、
タートルネックの首の締り具合・丈の長さ・肩の生地の幅の微妙な違い程度で
「カジュアルスカート」と「タートルネックスカート」と分けているのは、
どう考えても水増しだと思う。
それと個人的でスマンが、デザインがイマイチなのが多くて、着せたい服がほとんど無い。
今風のデザインの服が欲しかった。

308 名前:131-7[sage]:2011/07/13(水) 04:03:16.20 ID:xbLtVuJB0
■エンディングについて
レベルが10まで上がったらエンディング。
その次の11になったら、レベルMAXで真エンディングらしいイベントが発生する。
エンディングって言っても、イベント終了後にスタッフロールが流れるからエンディングなだけで、
博士や助手たちから、「未来のリーダーまで後一歩、もうひと踏ん張りだ」とか言われるくらい。
イベントCG無し。
真エンディングの方は、詳しく書くとネタバレになるので一応控えるが
話の展開上、最終目的は未来のリーダーになる事だろうけど、
TOEICに向けた英語学習で、どうして日本が救えるんだろう?
ぶっ飛んだ設定に最初から振り落とされていたので、全く感動できなかった。
そもそもパッケージの裏面には、
「未来のリーダーを目指せ! 日本を救え!」なんて事は一言も書いてなかった。
至って普通の学習ソフトらしい内容だったので、そんな話だとは夢にも思わなかった。
育成機能付きの学習ソフトだとばかり思ってた。
よく見ると、「未来の世界から日本を救うためにやってきたアンドロイド」と書いてあるが、
イラストの白っぽいところに白抜き文字で入っているから、思い切り見落としてたwww

309 名前:131-8 (ラスト)[sage]:2011/07/13(水) 04:05:23.76 ID:xbLtVuJB0
■季節イベントの発生について
イベントの大半は、レベルが上がった時に発生するものと、
正月やクリスマスなど、特定の日に起動すると発生するものがある。
特定の日のイベント(仮に季節イベントとする)はギャラリーの空きからして、全部で8種類。
そして季節イベントは、レベル4以上で無いと発生しない。
(レベルではなく、隠しパラメーターの『相性』によるのかもしれない。詳細調べ中)
つまりイベントが発生する特定の日にレベルが達していないと、来年まで待つ事になる。
また自分の場合、ゲームを始めてから真エンディングを迎えるまで、季節イベントは一度も発生しなかった。
DSの時刻設定をいじくっていて、初めてその存在を知った。
ストーリーの短さを考えると、始める時期や進み具合によっては、季節イベントの存在に全く気づかない人も多いのではないかと思われる。
肝心のイベントについてだが、例えば正月イベントの場合、
ナナミが振袖着て、二人一緒に神社に初詣

何をお願いしたのかという話題で、意味深な答え方をするナナミ
  ↓
おみくじ引いて終わり
かなりベタだろ。

312 名前:131[sage]:2011/07/13(水) 04:19:50.24 ID:xbLtVuJB0
>>310
混乱させる様な事を書いた以上、出来る限り補足すべきかと思ったが
かえって余計だったみたいだな。
すまなかった。大人しく他の人の選評を待つ事にする。


   / ̄ ̄\   
 /   ⌒ ⌒\  そもそもこれはクソゲー云々以前にゲームなのか?
 |    ( ●)(●)               ____
. | U ⌒(__人__)            /      \  
  |     |r┬-|           /─    ─  \  学習用ゲームっていうし
  | U   `ー'´}  \      / (●) (●)  U \  ゲームなんじゃね?
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
   /    く. \      \  ノ           \   
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
その昔、ゲームボーイ用ソフトにナノノートっていうゲームボーイを電子手帳として使おうというソフトがありました。
ゲームボーイソフトにアドレス帳とかめんどくさくて誰も使わん誰得ソフトでした。
ナノノートから4年ぐらいして発売されたゲームボーイ用ソフトスーパービーダマン ファイティングフェニックスにも同機能が搭載。
しかし、こちらに搭載されたものは4年の歳月分技術の躍進があったらしく、アドレス帳の電話番号を選択して発生する音声を電話機の受話器に近づけると音声のみで電話が掛けられるという画期的機能があったのだった。1回お試しで使ったっきり二度と使わなかったけど…


おまけ
192 名前:枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/07/12(火) 10:20:29.37 ID:LB3MfQW60
http://www.4gamer.net/games/127/G012732/20110225039/
ここでムービー確認してたらこんなことが書いてあった
>なお,このムービーの公開期間は4月24日までとなっている。それ以降は見られなくなるので,今のうちに楽しんでほしい。
今3月だっけ?

ナナミの教えてEnglish DSはクソゲーなのか?” に対して5件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    >竹達彩奈さんの萌えキャラが良いです。(広島 男 46) 最初の出落ちが酷いww
  2. ラウンダーさん より:
    ナナミがクソゲーかどうかより、さちこさんがナノノートという超マイナーゲームを何故知っているのか気になる
  3. ラウンダーさん より:
    そもそもこのゲームをTOEIC合格のために買う人はいるのか?
  4. ラウンダーさん より:
    ナノノートとビーダマンをやったことがあるってことか
  5. ラウンダーさん より:
    なんだかんだで幼い頃からクソゲーハンターだったということじゃないですかwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です