ネグザ サンプルデッキ雑感

ミニON川口でサンプルデッキ使わせてもらったので、適当に雑感。

感想
コレジャナイガンダムウォー。
ガンダムウォーとかクルセイドの感覚とはまったく違う。
何かする度にGをロールして国力が無くなっていくので、展開だろうが攻撃だろうが防御だろうが何だろうが細かく計算しないと場の状態がどんどん悪くなっていく感じ。
にらみ合いの拮抗状態になった時に下手すると大変なことになる。…まあこの辺はクルセイドに近い。
とにかく旧ガンダムウォーと同じ感覚って訳にはいかない。
以下、各デッキ使用した雑感。
 

 
白サンプルデッキ
PS装甲という言葉を軒並み忘れてきたらしい。
まあ、サンプルデッキで「GロールしてPS装甲出る→次のターン開始時に戻る」なんてのを繰り返されたら戦略も何もあったもんじゃないから仕方が無いんだろうね。
改装という換装と武装変更のメリット・デメリットを取り込んで作り直したっぽい新特殊効果があるのに、何故かストライクはとても強くなった武装変更という謎テキスト。
あと強襲持ちが割といるので、従来通りパワーで押し込む戦法がしっくりする。ただしあいてのゲインでめくれたものによってはパワー負けする。
ただ、最終的には隠者で攻撃して、他のネグザカードできっちり守れって方向になる状況が多々あり。
青緑サンプルデッキ
ガンダムが意味不明な強さ…というかACEを除いてネグザにおいて唯一のドローカードってところに価値がある。
ほかジョニーリックドムがキャラのセルとヤバイ。ネグザだと相手ロールする効果はかなり大きい。
気を付かなければいけないのは、ACEのアイナの第一テキストを使う場合。
白のサンプルデッキは白単なので問題ないけど、青緑の場合はテキストの使用に青2色もしくは緑2色を要求されるので意外と引っかかる。
その後のカード展開にも引っかかる。



結論言っちゃうと、「インフレが激しいカードパワーを戻す」という趣向な為、カードパワーが高い旧ガンダムウォーのカード1枚出るだけで場の状況が簡単にひっくり返る。
変更メガ粒子砲とkは使用禁止にでもならない限り、かなりの長期に渡って使われることになりそう。
あとはまあ、他の人も言っているけど50分というゲーム時間で2本選手はまず無理。ガードレベルとロールコストがどうしてもゲームスピードを落としすぎている。
ゲインとロールコストならいいんだけど、そこにガードレベルが出てきちゃうとクルセイドのにらみ合いとかいうレベルじゃないものになる感じ。
ただ、ゲインは現状要調整が必要なテキストで、ゲインのテキストが発売までそのままだとガードレベルはそのまんまかなぁ…な気がする(ゲインは使った場合は表にするだけでなく廃棄が必要だと思う)
なんていうか、ネグザのサンプルデッキは突貫で作ったというのがよく分かるデッキです。
発売までにバランス調整を繰り返せば面白いものになるだろうけど、2D6Gじゃなぁ…
バンダイカードゲーム事業部は自社カードゲームから資源コストをなくすつもりらしいのでネグザが出来上がり次第クルセイドにもルール・仕様変更が来るでしょう。
2種類以上のゲームに影響がくるので、ここでちゃんとしたものにしてもらいたいところです。
期待は全くできませんけど。

ネグザ サンプルデッキ雑感” に対して1件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    >バンダイカードゲーム事業部は自社カードゲームから資源コストをなくすつもりらしいのでネグザが出来上がり次第クルセイドにもルール・仕様変更が来るでしょう。 これはどこからの情報です?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です