雷ネットアクセスバトラーズ Q&Aまとめ

STEINS;GATE
付属していた取説に書かれているルールがかみっペラ一枚なので不明確。
シュタインズゲート公式資料集のものと合わせても謎な部分があるので、とりあえず志倉千代丸社長のTwitterからQ&Aとなる部分を抜粋しました。
近いうちに雷ネットの公式サイトが出来るらしいので、それまでの暫定用として掲載(多少見やすいように編集してあります)

 
Q.ブーストをつけてるときの二倍の移動で相手のパネルを2枚同時に取ることは可能なのでしょうか?
A.出来ません。最初の一歩目でコマを取得したマスでストップです。ちなみにブーストは付ける(ブーストオン)外す(ブーストオフ)のどちらの行為も1ターンです。

Q.ブーストをかけたリンクカードがサーバーに入ることは可能ですか?
また可能ならばそのブーストカードはどうなりますか?

A.可能ですが必ずサーバー直前の『STOP』と書かれたマスで止まります。
ブースト中のコマがサーバーへ出ればブーストは手元に戻り再び使用可能。

Q.ブーストしたカードが相手に取られた場合も返ってくるということでいいんですか?
A.はい。返ってきます。

Q.404 Not Foundはどういったものなんですか?
A.404はゲームの無限ループを回避する為のカードなのですが、詳細は近々発表します。

Q.トップマスにファイヤーウォールは置けますか?
A.STOPマスにファイヤーウォールを仕掛ける事は出来ません。

Q.チェンジディレクトリないんですか?
A.ベーシックキットには同梱してません。今後作るかどうか検討中です。

Q.ウイルスカードが相手のSTOPゾーンにいれる事は可能ですか?
また入れられる場合ウイルスカードは最終的にどのような扱いになりますか?

A.入れます。
相手はそれがウィルスだとは知りませんので相手にとらせたいところですが、バレバレの場合ブロックコマとして使用しましょう。

Q.ウイルスカードは相手のサーバーにいれる事は可能でしょうか?
A.可能です。ただ「4つ取ったら負け」となるウィルスカードが一つ増えます。
つまりオウンゴール。自爆です。
でも余裕を見せる意味では、相手を挑発するカッコイイ行為とも言えます。

Q.雷ネットで引き分けは起きますか?どうもその状態が思い浮かばないので…
A.あり得るかもしれませんが、その為に404 Not Foundなどのターミナルカードを事前に準備しています。使い方の詳細は少々お待ち下さい。

Q.ウイルスチェッカーを使われた際どれをオープンするか決められるとき等目の動きが重要だと思いますが(ブラフの可能性もありますが)ルール的にはサングラスはありなんですか?
A.ポーカーフェイスが苦手な人の『ズルい戦術』としてはアリかと。

Q.ファイアウォールカードの撤去は自分で設置した奴だけで相手のは無理ですか?
A.相手のファイヤーウォールは撤去出来ません。

Q.カードをサーバー接続させたとして、そのカードは裏のままなのでしょうか?
もしリンクカードを4枚脱出した場合は、自分から『あ、それ全部リンクカード』と勝利宣言していいんですよね?

A.サーバ接続したカードは、その都度公開し自分陣地にあるストック場所に並べます。

Q.STOPマスで一度とまってから進入でポイントゲットなのでしょうか?それとも入った時点でポイントなのでしょうか?
A.一度止まって、次のターンで進入してポイントゲットです。ただしリンクカードである必要があります。ウィルスカードの場合はマイナス1ポイントです。

Q.相手のブースト付きリンクカードを取った際にそのブーストカードの扱いはどうなりますか?
A.ゲットしたリンクカードは自分のストックエリアに置き、めでたく1ポイント。ブーストカードは相手に返します。

Q.すみません、チェンジディレクトリ(自分の任意の2つのコマを交換又は交換せず)で指定された「ウィルスチェッカーで表になったコマ」と「ブースト中のコマ」はどうなさっていますか?どっちも効果消滅ですか?
A.二つのコマは交換(または交換せず)の後、再び裏返します。
ブーストはそのままのマスにステイで、効果も続きます。つまり交換した場合は別のコマを乗せて走る事が出来ます。

Q.ウイルスカードを相手のサーバーに突っ込ませてもいいのでしょうか?
また、サーバーに突っ込ませたカードは即時公開しなければならないのでしょうか?

A.自爆行為ではありますがウィルスを相手サーバーに入れる事も可能です。サーバーに入れたカードの公開・非公開は任意です。非公開にする事で相手を混乱させる事が出来ます。ある程度ゲームが進み正体が『確定』した時点で表面にする、というルールで今は遊んでいます。




なんかサーバー接続後のカードの公開非公開のタイミングについてが
二種類の回答あるけど、結局どっちなの?             
           ((_   
         〃´   `ヽ 
  〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  上のものは開発時の暫定ルール
  l 从ノハ )  (´ <_` W  下のものは面白さを考えたらこういう
  ノ_ノ ゚ ヮ)ハ  /  ⌒i    ルールにするかもって話じゃね?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |
.  \/_兄妹/   ヽ⊃
つまり、公式サイトが出来るまでこの辺は個人の自由ってことで…ってことですよね。
【おまけ】
Q.コミケに行けないんですが、雷ネットは今後通常販売されますか?ほしいです!
A.やっぱり反響しだいですかね。特にこの製品、実は意外と豪華仕様なのです。

雷ネットアクセスバトラーズ Q&Aまとめ” に対して1件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    あら便利

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です