機動戦艦ナデシコAGE 15話「その涙、宇宙に落ちて」

【結論:フリット編は日野かった
                       \ヽ   ,.
      _ , ‐ ' ゙ ゙̄ヽ,           / \   _,.イ    /  ,.  ,.
     , '゙          )          /    \  ─┼─ /| _,.イ,,.ィ'
   ,ノ!,'         ◎/\    ../       \ . ノ    |  |  | イン
. --─- ノ゙!,/         ,' \\
i;  ノ゙!,!゙         ゙i, ノ \ \\
゙'゙ ,!V         ,゙゙ :, \\\ \         `゙''‐、_\ | / /
  !!.,i         ノ゙,  .'.,   \   ──────‐‐‐ ・←日野
  ! !_!_     ,'゙  i.,_ ゙, \   .へヘ        / / | \
  ! .!_!    ,゙   ゜ ゙!i,'     / /ノ⌒ヽ    / ./ |  \
    i..i'i   ,゙        \   i  ノ ノノ)  /  /  .|∴・  \
  ゙.. ',   !              从 ノノノノ||) /  ../....∵|:・.∴・
   '!,',   !           /} ’ "  `、     / ∴・|∵’∵・
    ' ,   ',,         / ,.イ     /./     /  .・:・|.∴:・.
     \  ' .,      / /ミノ__  /´.
         \,. ゙' , __∠_/ ∠____|、
          ゙ ' ;"  @巛 /」」」」」」」| ゙ 
            ^^^    \'!'⌒Y’   
                   ソ  ./
日野いと思ったらどこまでも日野かった…

 
AGE

■ラスボス
地球侵攻用の機体で無重力下では機動に問題あり…は分かるけど、流石に要塞内で大型MAを使うのは頭おかしいんじゃねーの?
まともに回避するスペース無いから接近戦で即押し込まれてるし。
ガンダム1機ではなく複数と対峙してたら最初っから劣勢になる結果しか見えない。

■ドッズライフル破損
バレル部の破損だけだからドッズライフルのハンドガンモードで使うのかと思えば即効で爆発して廃棄。
結局紙に設定でしたね。

■ラーガンさん
死亡フラグ回避完了。
アセム編の時代では宇宙海賊やってるとかいう設定があるのでアセム編の時代まで安泰ですね(棒)

■マッドーナ工房
破損したラーガン機も、マッドーナ工房で修理を受ければ1ターンで前線復帰できるよ!

■誘い込み
わぁー、フリット君大ピンチだー(棒)

■ユリニー
どんなときでもユリニーを忘れないフリット君。
どうでもいいけど、これからフリットが出演する度に山田が死ぬ気がする…
そう、ニコルのように。

■ウルフ参戦
なんかウルフ機のビームライフル普通に効いてるなーとか思ったら、バリア発生器は両腕だった模様。

■ビームサーベルの謎
1話ではパイルバンカー並に打突の連打をしなくては倒せなかったUEをいつの間にか一閃で倒せるようになってたビームサーベルの謎進化に関する解説は一度たりとも無かった訳だ。
謎の7ヶ月経過させていた4話で改良されてたってこと?

■フリット君の容赦ない一撃
まるでエンジェル・ハイロゥ内でのウッソ君のよう…


AGE

■ヤーク・ドレ
ああ、マッドーナ工房にゼダス持ってきたとかいう…

■UEの正体:木星蜥蜴+木星帝国
ネタバレ規制までしておいてコレ。なんていうか、これは酷い。
どうでもいいけど、ナデシコもAGEも山田死んだね。

■続UEの正体
火星の豊富な資源を求めてテラフォーミングしに行った連中の成れの果てとかなんとか。
戦争ふっかけた理由が『地球へ帰還したいため』でクロスボーンの木星帝国の戦争をふっかけた大義である『資源水食料がなくて限界』という理由ではない。
つまりUEは『見捨てられたから帰りたい』と思っているだけであって、火星移住計画は病気云々を除けば成功している。
…何なのこれ?

■UEが人間だったことに驚くディーヴァ一行
ここまで乗り込んでおいて驚くのがそこなの?と思ったり。
つか、火星にあんなでっかいコロニーっぽいもの作っておいて、何で今まで地球サイドの人々は気が付かなかったんだろ?
最初のテラフォーミング時とあからさまに形の違うコロニーが移住失敗公表後に出来上がってんだぞ…
天体観測が趣味のやつが一人いるだけで即バレじゃないか?

■UE側の事情説明
木星蜥蜴に関しては復讐一辺倒だったナデシコのアキトでさえ考え方を変えたのに、話聞いても復讐する気満々な上に「人間ではない」と否定するフリット君マジパネェ。
彼にとって『人間』とは余程清らかな生命体なんだろうなぁ。
…どうでもいいけど、この事情説明を最終決戦の最終局面でされるとPS時代のRPGのイベントを永延と見せ続けられていた気分になれる。


AGE

■ウルフが受け取ったもの
ドッグタグ?
ところで、今回のウルフさんがデス種ファイナルプラスでメサイアに乗り込んだアスランのよう(つまり空気以下の存在)

■ヤークドレの最後
ここはグルーデックと同時に撃って「僕は人を殺してしまった…」となり「復讐は間違っていたんだ」に繋げれば成長を見せられたのに…
…どうでもいいけど、基地司令が死ぬと当たり前のように基地が自爆するのは何故??

■グルーデックの捨て台詞
子供にいつか復讐させるために自分の名前を教えるグルーデック。
…グルーデックは塀の中だから、この子が復讐したくても塀の中に引きこもってて前線に出てこないんじゃ意味なくね?


AGE

■要塞崩壊
動力源を壊して自壊させるのが作戦内容だったらしいけど、わざわざ乗り込んで動力源狙わなくても例のフォトンブラスター砲をもう一回射てば解決のはず。
つまり、グルーデックがヤークドレを直接撃ち殺したいがために要塞に突入したってことだよね。

■喜ぶエミリー
怨敵山田が居なくなったことでヒロイン争奪戦はエミリーの勝利に。
出来レースでしか無いのがなぁ…

■ユリニー
※来週からフリット君のユリニーは毎回あります

■グルーデックその後
0083のシナプス艦長と同じ道に。
まあ、極刑じゃないのでアセム編で運良ければ出てきてそうだけど。


AGE

■火星を発進するUEの面々
きっとこいつらが地球に到達する頃には20年経過している…とかいう謎移動をやってくれるに違いない。






デス種の時に
『最高の食材と最高のレシピと最高の道具を揃えたのにシェフがドヘタクソだったので作品が糞になった』
という評価があったけど、AGEはまさしくそれであると再確認。
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : ヘへ :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::
   . . .... ..〃⌒⌒ヽ i : : :: :: ::: :::::: どうでもいいけど
      ((((^ リ))彳 i . . . .: : : ::: : :: アセム編がZをなぞるのなら
      /:彡ミ゛ヽ||从、 . . .: : : :::::::フリットとエミリーはアセム編の
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::2、3話で死ぬんだよね?
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

機動戦艦ナデシコAGE 15話「その涙、宇宙に落ちて」” に対して16件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    やっぱ3世代は詰め込みすぎだな
  2. ラウンダーさん より:
    フリット編最後で戦闘シーンだけまともになりましたね >結論:フリット編は日野かった まさしくその通り
  3. ラウンダーさん より:
    >フリットとエミリーはアセム編の2、3話で死ぬんだよね? 是非そうして欲しいと願う
  4. ラウンダーさん より:
    日野はナデシコ程度だったらマイナーだし今の子供知らないからパクってもバレないよねーとか思ってそう
  5. ラウンダーさん より:
    日野ほど反面教師になる脚本家は両澤千晶ぐらいで他にないと思う
  6. ラウンダーさん より:
    AGEで 「原作 矢立肇 富野由悠季」とクレジットするのはやめてほしい
  7. ラウンダーさん より:
    種が神作に思えたわ
  8. ラウンダーさん より:
    アセム編から脚本家変えて欲しいと思ってたけど次回も日野で絶望したorz
  9. ラウンダーさん より:
    ヴェイガンと連邦軍で何故あそこまで技術大差が出たのか説明が欲しい
  10. ラウンダーさん より:
    タイタスとスパロー混合のスパタス登場を期待してたのに・・・
  11. ラウンダーさん より:
    ナデシコ予想でズバリ過ぎて酷いですね
  12. ラウンダーさん より:
    シナリオの酷さに定評のあるAGE
  13. ラウンダーさん より:
    150年間生きてるなら、移民成功してるじゃないか…
  14. ラウンダーさん より:
    「お前に生身の人間が撃てるか?」と言って背後から蜂の巣にされるヤーク・ドレ...... 火星蜥蜴の小物臭プンプンのボス連中とか....アクシズでも地球圏に来るのに3ヶ月なのに25年!...... 火星蜥蜴の言い訳を聞いておきながら「山田の仇」とばかりに連邦軍指令になってるフリット..... デブが25年経ってバルガス化して、バルガスは年とらない...フリットの老朽化パネっす..... でアセム編は「馬小屋のガンダム」からスタート.... 公式ページは速攻でアセム編に...... http://www.gundam-age.net/index.html もう「つっこみ」で1年間乗り切るつもりだな..日野ちゃま
  15. ラウンダーさん より:
    「馬小屋のガンダム」って聞いて即Vガンダム思い出したわ 火星圏のトップって地球側と「自力で帰るから住むところの 用意だけして」って交渉とかはしなかったのか? 演出次第では美談になるので政治家がこれを利用しない手は ないと思うんだが・・・ あぁ「リアリティを求める人はUCへ」だったな
  16. ラウンダーさん より:
    ノーマルがあんだけ強いならタイタスもスパローもいらないじゃないか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です