ソードアート・オンライン 3話「赤鼻のトナカイ」

アニメの描写から原作の時系列と内容が前後しているっぽいので…
アニメ2話~3話間の年表
2022年12月   [2話] アインクラッド第1層の迷宮区突破
        10日後、第2層も突破される
2023年1~2月頃 最前線・第25層で『アインクラッド開放軍』の精鋭が大被害を受ける
          ギルド『血盟騎士団』と『聖竜連合』が頭角を示し始める
2023年3月   キリトが月夜の黒猫団に加入
2023年4月頃  28層攻略のニュースが流れる
2023年5月   キリト、クライント再会
          サチが地下水路に逃亡
2023年6月頃  月夜の黒猫団、キリトを除いて死亡
           月夜の黒猫団リーダーのケイタはその後投身自殺
2023年11月末  クリスマスボスの情報がNPCから流れ始める
2023年12月24日 キリト、クリスマスボス"背教者ニコラス"に挑み撃破
キリトの月夜の黒猫団加入時期と25層~28層攻略、各ギルドの頭角が入れ替わってるっぽいね。
 

 
SAO

■月夜の黒猫団への加入
前回、成り行き上仕方なく悪者になることになり悪名を背負ってソロを続けるしか無くなったキリトさん。
精神的に疲れた彼は月夜の黒猫団と会い、前線の攻略組と違うアットホームな空気に惹かれて入団。
これが主な入団までの流れ。


SAO

■クライントの再会
ギルド風林火山はこの時点で攻略ギルドの一角に入るかもって所っぽい。 
クラインと会うのはこれが1層以来ってわけでも無さそう。

■サチ逃亡
仲の良い仲間が先に行きたいから無理して着いてきてしまったという女子的なアレ。
原作ではサチにはSAO内に女子の友達が居たらしいけど、その子とはじまりの街に居続けるのが一番だったのかもねぇ…

■黒猫団壊滅
キリトがトラップ多発エリアだということを教えなかったがために起きた事件。
…しかしまあ、勇者王といい早見といい、声優使い捨てが何だか目立つよなw


SAO

■鼠のアルゴ
アルゴ出すのなら、何故2話を2回に分けてやらなかったし。
つか、アルゴ出せるなら2話でお風呂イベント出来たろうに…

■クリスマスイベント
分かりづらいけど、Aパートから半年経過。
原作でもこの半年間は書かれてないけど、多分この半年間のキリトさんは半死人状態だったんじゃなかろうか?

■ケイタ自殺
サチ死亡と並ぶキリトさんのトラウマ列伝。

■蘇生アイテム『還魂の聖晶石』
有効時間はHP0になってから10秒以内。
この10秒はHP0になってからナーブギアがマイクロウェーブで生身のプレイヤーの脳を焼ききるまでの時間。

死亡から半年経過したサチの蘇生不可能なのはこの為。


SAO

■録音アイテム
見事にキリトさんのトラウマを刺激するのに成功しました。

■結局のところ
キリトが月夜の頃猫団に加入することによってサチは精神的に救われたけど、他のメンバーは全滅。
関わることがなければ、パーティバランスから上層に行けないしサチは逃亡する。
結果として、関わった段階でキリトが自分のレベルを正直に告白し、それでも黒猫団と共に居ても良いという答えが得られれば今回のような事態にはならずに行楽ギルドの仲間入りが出来たってことになる。




           ((_   
ニコル再来だね´   `ヽ
  〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i 
  l 从ノハ )  (´ <_`; W  これからサチがどれだけ回想シーンで
  ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i   使われるのかと思うと
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |  胸が熱くなります
.  \/_妹_/   ヽ⊃
ぶっちゃけ言うと今回は詰め込みすぎてる。
多少間延びしてもいいし、オリジナルエピソードを交えてもいいから2話構成でやるべきだったと思う。
…やっぱりアインクラッド編を1クールでやるのはちょい無理があるかと。
 
SAO

SAOの山田

ソードアート・オンライン 3話「赤鼻のトナカイ」” に対して9件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    つまり2話から3話終了時までの間に半年経過したってことか
  2. ラウンダーさん より:
    さちこさんの言うとおり、SAO編だけで2クールやった方が良かったかもね。 詰め込みすぎで分かりづらい。
  3. ラウンダーさん より:
    SAOは既読者御用達アニメだなぁ
  4. ラウンダーさん より:
    ニコル再来とか言うなw
  5. ラウンダーさん より:
    サチさん、ふともも!
  6. ラウンダーさん より:
    3話は詰め込みすぎだよ
  7. ラウンダーさん より:
    攻略しないとペナルティでもあるんだろうか。 AGE並の死の扱いの軽さ…
  8. ラウンダーさん より:
    どれだけ山田ネタが好きなんだよwww
  9. ラウンダーさん より:
    >攻略しないとペナルティでもあるんだろうか。 別に攻略しなくてもいいがその代わりにSAOから脱出する可能性が薄まる&他にやることがない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です