ガンダムビルドファイターズ 第24話「ダークマター」
クロスボーン魔王とミスサザビーのプラモの売れ行きは最終回で決まるのか…
兄者、本当に ((_
ミニ四駆好きやな `ヽ
〃´⌒ヽ ( (( ))ノ. i 第二期は世界チャンピオンなんて
l 从ノハ ) (´ <_`; W ボルゾイスクール生に比べたら
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ / ⌒i レベルが低い的なノリで嘗ての
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i | ガンダム塾生とのバトルなんだろ?
. \/_妹_/ ヽ⊃
■アメイジングエクシアトランザムブースター
トランザム制御用のブースター……要はエクシア用オーライザーってところかな。
しかしなんだ、プレミアムバンダイという言葉が脳裏によぎるガンプラだな。
■洗脳
この展開は、ライバルキャラへの説得イベント直前におきるスパロボでよく見るあれや!
■メイジン用改良型エンボディ
多分、世界大会1回戦まえには間に合ってたけど、ワガママボディが強調されるアイラのエンボディスーツ姿が見たくてアイラには渡さなかったナイン・バルトさんのフェチズム。
■前回Cパートの事実
ざわついていたのは、メイジンの様子がおかしいとかじゃなく奇抜なサングラスが原因だった模様。
■ランバ
セイパパンがラルさんのことを「ランバ」と読んでいたけど、ここから推測されることは…
・本名が「ランバ・ラル」
・本名が「乱場」でランバ・ラルに文字って愛称がラルさん
■2代目メイジン・カワグチの狂気
凶暴や言うても、サンライズ広報やでw
ユウキ先輩が3代目メイジン・カワグチになった時、社内で放送を観ながら「そういえば2代目って誰?」と話題になったので、自分が2代目ですと調子にのってたアカウントはこちらです。そして2代目が登場するなんて・・・。よもやこんな展開になろうとは・・・。今は反省してます。
— サンライズライツ営業部 (@sunriserights) 2014, 3月 24
■ディスチャージフルバースト
今回は拡散砲ではなく収束砲。
世界大会決勝トーナメントにおける最低ラインはスタービルドストライクのディスチャージを未然に対処できるか、もしくは発動されても難なく防げることが前提になってますね。
フェリーニやルワンは前者、メイジンやニルスは後者になるかな。
■ダークマターライフル
エクシアのGNソードそのままだと思ったら、GNソードの大型の刀身が撤去されて変わりにビームソードを取り付けてますね。
■アブソーブシールド大破
毎回壊されてるんだし、装甲の何箇所かにアブソーブシールドの吸収口付けときゃいいんじゃないか……とか思ってしまう。
■メインカメラが!
てっきり、3人称視点での操作だと思ってたけど、1人称視点なんだな。
■マシタ会長の秘密
アリアンのコソ泥がたまたまこちらで成功したってだけで、別段野望とかなく今の地位にしがみつきたいだけの人であった。
そしてベイカーちゃんのポンコツっぷりは、そもそも出来る女とかではなくコスプレ好きの一般人がマシタ会長と組むことでたまたま旨くいったってだけなので、特に優秀な人物とかではなくポンコツなのがデフォだった模様。
マシタ会長とベイカーちゃんのポンコツっぷりを見るに、あの二人が商売を始める上で最初に巻き込んだ3人目の人物が相当優秀だったんだろうなぁ。
■アリスタ
アリアンでのアリスタの活用方法は、マシタ会長曰く「ガンプラを動かすだけしか脳がない物体」で、レイジは「願えば助けてやる」=レイジを呼び出せる&レイジと会話できる……って台詞から何となく見て取れる。
便利なものってレベルの扱いっぽい。
■エリアチェンジ
演出としてはあからさま過ぎるので、セイパパ以外でも国際審判員が見たら抗議するレベル。
■氷の剣「ブライクニルブレイド」炎の剣「プロミネンスブレイド」
RAVEの双竜の剣「ブルー=クリムソン」を思い出した。
ビームサーベル凍らせるとかすげーな……とか思ったけど、プラフスキー粒子の再現するビームがどんなものか定義されてないからなんともいえないよなぁ。
■劇おこ
2030年を超えても、なお使われ続ける2013年の流行語。
■さっさとトドメを
本当にこの通り。
このまま傷めつけることを選択した時点で、マシタ会長の負けフラグは確定したようなもん。
■父親という足枷
これが息子の試合以外だったら抗議もできるけど、身内が戦っている以上、抗議したら贔屓になってしまうジレンマ。
■機能停止
機体内部のプラフスキー粒子が極端に低下した為に、動作不全を起こしたっぽい。
■ガンダムおなじみ決戦時の念波
このアイラさんのメインヒロインっぷり。
■再起動
右腕強制パージ時に見えたのはボールジョイント。
ビルドストライクはRGレベルの内部フレームを組んであるだけであって、RGのフレームが組み込んであるわけではない模様。
■トランザム
ヴァーチェがトランザムごんぶとビームを回避できない廊下で使うならともかく、エクシアなんかのトランザムの恩恵が高機動化タイプの機体では閉所での使用は失敗って事がよく分かる。
00セカンドでのライルVSサーシェスで両者ともトランザムを使わなかったのは、機体状況によって使えないだけではなく場所の問題もあったのね。
■スターファンネル
未使用だったアクアモードがこれなのか?
AGE-FXのCファンネルみたいな展開をしてたけど、それ自体の攻撃力はそれほど高くなく、どちらかといえばブラスタやリ・ブラスタのSPIGOTみたいな運用方法。
■ダークマターブースター
トランザムブースターを本体色に合わせて色変更したもの。
ダークマターブースター破壊後の描写からして、コーンドライブが本体だったらしい。
ちなみにコーンドライブの合体シーンはダブルオーライザードッキングそのもの。
■ビルドストライクに本当に必要だったもの
『大剣』
スターファンネルで加速される大剣がマジかっこいい。
■RGシステムVSトランザムシステム
粒子を内部循環させるのは同じだけど、推進力も上昇するトランザムと破壊力向上のRGシステムと強化ポイントがちょっと違う。
■バルカンからビームソード
エクシアのGNバルカンがビームソードを展開するほど協力に!?
■右腕装着
なんかG-UNIT最終話を思い出した。
■ダブルRGビルドナックル
単に両腕のビルドナックルというわけではなく、アクアモードのスターファンネルも活用した強化ビルドナックル。要はスクライドのカズマの最後の技「自慢の拳」
フェニーチェ戦や戦国アストレイ戦でこれを使わなかったのは、アクアモードを使うのにディスチャージが必要だった為かと。
■トランザムモード+オーバーブースト
多分ですが、トランザムモードに加えて、エクシアR2が最後に披露したオーバーブーストも使用している。
■エンボディシステムからの開放
塗装で赤くなったのかと思ったら、外装だった(頭部マスクとか)
■ガンダム・ザ・ガンダム
勝者のポーズはGガンダムのガンダム・ザ・ガンダムである。
■メガネが割れた理由
プラフスキー粒子のオーバーロードだと思いたい。
■ニルス君とキャロちゃん
わざとピンチを装ってベイカーちゃんにネタばれしてもらう流れかと思ったら、普通に捕まっていた……
ニンジャ・二ルスとはなんだったのか。
■最後の戦い
立像ガンダムVS立像シャアザクによる史上最大のロボトルだと思ったけど、「地球SOS! 出撃ガンダム連合!!」展開であった。
これ、倒れるア・バオア・クーを支える展開来るで!!
・
・
・
━━━━最後はどうか、幸せな記憶を…
“ガンダムビルドファイターズ 第24話「ダークマター」” に対して10件のコメントがあります。