ガンダム Gのレコンギスタ 最終話「大地に立つ」

マジで富野御大じゃないですか、ワロスww
Gレコ
期待の超大型新人再び過ぎるわw
そんな訳で、放送から伸びに伸ばしたGレコ最終話感想。
キャプチャー撮ってアップする前に間違えて消してしまってやる気がなくなってしまったのが伸ばしまくった原因です、はい。

 
Gレコ
■前回までのあらすじ
ベルリ&G-セルフが強すぎて富野御大がバッテリー切れというアイディアに辿り着くまでにシナリオ書き直しが発生しました。

■ダハック
ダーマの中の人ダハック。
かなりの近接使用な上に、ビームを吸収して自機のエネルギーに変換できるバリアー付きと…最終話に出す味方機としては破格のスペック。
たった一話で販促という概念だと十分な仕事をしたなぁ。

■アイーダ減速が遅い!
ついにMSの操縦についてノレドに怒られるアイーダw

■アメリア地上艦隊
「ズッキーニ大統領はどれだけ税金を無駄にしているんだ」とまで言われてるけど、正直な話、正面からやりあったほうが勝てた可能性が高い戦力である。
これを隠蔽して背後から挟み撃ちなんてセコいことしようとするから無駄遣いな上に何もせずに壊滅させられるオチとなる。

■ウーシァ部隊での挟撃
なんというか、これがガンダムXならアメリア地上艦隊もアーミィ部隊もサテライトランチャーで薙ぎ払われていると思う。


Gレコ
■将来独裁者になるような!筋のものは!!
ベルリ、マスクから酷い言われようである。
このうえ、全方位レーザーぶっぱしたら「G-セルフは悪魔か!」とか、まだ笑わすかw

■アーミィの連携不足
ウーシア部隊を同じアーミィが「何だこの部隊?」とか言っちゃうほどに連携も連絡も駄目とか敗北フラグビンビンでござる。

Gレコ
■グライダー着地
さり気なくクンパ大佐を蹴っ飛ばすウィルミットさんいいわw

Gレコ
■脅威ダハック
名無し相手には無類の強さを誇る天才クリム。

■無慈悲バースト
おもちゃを貰ってはしゃいでいる大人への反省を促すラライアからの無慈悲な雷槌。

■トリッキーモードの鳥
鳥!?
なんか飛んでったけど、トリッキーモードのものなん?

■バッテリー切れ
リフレクターモード使ってエネルギー補給を図っていたけど、前回から無補給で単騎動き続けただけあってバッテリー切れ。
最大の原因は2つあって、パーフェクトパックの高性能ゆえのエネルギー消費量と、大気圏突入時に動きまわったことだと思う。

■マスク、バッテリー切れを知る
種のPS装甲と違って、PSダウンのような状態がないから明確にエネルギー切れの描写がないと的にも察知されづらいのね。

Gレコ
■ミック姉さん生存
真面目に死亡フラグかかってたので、死ぬかと思いましたわ。

■チッカラ死亡
ジャスティマにとってダハックは相性悪いどころではないぐらい攻めどころがない。
レコンギスタの目的地、地球の大地寸前での死亡。
大気圏突入中に筋トレなんてしてるから……

Gレコ
■ベルなんだからベルを鳴らしてちょうだい!
この状況下でダジャレを言う余裕があるママンである。

■フォトン・サーチャー
パーファクトパック多機能すぎて最終話でさえ新機能が2つ出てくるw
この機能で一番フォトンパワーが有る機体を探す→それを潰せば戦いが終わるとベルリは判断したけど、その結果マズラスターが強いって認識。
カーバカーリーは一番強い敵と認識されなかったんかw

■ジャブロー跡地
ギアナ高地の下はジャブローであった。
このズゴック、UC0079のものだから、ざっと考えて1000年以上前のものか……

Gレコ
■ジュガン司令死亡
最後までケルべス中尉とリンゴはいい仕事するw

■クンパ大佐死亡
一連の首謀者のクンパ大佐、カツ・コバヤシ&オリファー・ノイエの2名に連なる酷い死に方。
もはやギャグを通り越す何かであるw

Gレコ
■クン敗北
相手がベルリだった上に、身重だったためかあっさり投降したために生き残れたクン。
そういえば、リーゼント諏訪部も何気なく生き残りましたね。

■カバカーリー決着
エネルギー切れな上にマズラスターを拘束することに集中していたベルリを奇襲→パーフェクトパック完全破壊……
までは良かったのにパイロットの能力差のせいか、あっさり射線を見切られて大破するカーバカーリー。
G-セルフはコアファイターで脱出したから実質戦闘不能とはいえ、本体の破損レベルは中破ぐらいなので完全にマスクのまけでござる。

■終戦
全軍を止めにかかっていたメガファウナ勢の戦果が一番大きいという皮肉。
まあ、止にかかっていたという事実があるからみんなアイーダのいうことを聞く方向になったんでしょうね。

Gレコ
■エピローグ
後日談短えよ!って話を聞くけど、よく考えてみたら∀の時もVの時も後日談もこんなもんだったし富野御大の作風としか言いようが無いよな。

■フラミニアさん
キア隊長にぞっこんのクン以外でやけにレコンギスタやる気満々だったフラミニアさんはやっぱりムタチオンだった。
金星の子安200歳あガリガリにやせ細っていたけど、フラミニアさんは小人症。
こんななんパターンもある症状一発じゃ分からんわな。

■ルインとマニィ
何があったのか分からんけど、EP7のリディ並に憑き物が落ちて綺麗なルインになっている謎。
ベルリが権力や力を欲していたり悪用したりするような人でもなく、その力がベルリから離れたから自身の妄執が勘違いだったと理解して綺麗なルインになったというのが真相なんだろうか?

■クリム「ひき潰せ」
地球ローラー作戦再びw
まさか、親である大統領を轢き殺しに行くとは思わんかったw
しかもマクロスよりでかいフルムーンシップでだぞw

Gレコ
■クン妊娠
キア隊長、射撃や斬撃はノーコンもいいところだったのに、種付けだけは1発必中だったのか……

■置いてかれたノレド
まさかこのタイミングで大敗北となるノレド。
まあ、ノレドノ行動力なら、この直後にフルムーンシップで引き返らせてベルリ見つけ次第一緒に旅立ってそうな感じ。
まあ、多分そうなるだろうな。

■日本一周の旅
RC1000の世界にも日本は健在。
そして、富士山も富野御大も健在だったのか……





■Gレコまとめ
なんていうか、Gレコは冒険小説なんだなぁ……ってのが一番すんなりきた表現。
小説は小説でもラノベじゃなく、ちょっとずつ専門用語や謎が解明されていくガッチガチの小説。
だから、ワクワク感が半端無いけど、1回見ただけでは何がなんだか整理しきれないって難点もある。
同時期にやっていたクロスアンジュはその正反対で、ある意味Gレコとクロスアンジュは表裏一体なんだと思います。
Gレコで富野御大が何をやりたかったといえば、多分Gガンの時に今川監督に注文した「ガンダムという概念の破壊」から始まる自身の「ガンダムからの脱却」
Vガンダムまでやってガンダムを嫌になってしまった御大が∀で自身のガンダムを肯定して、そこから自身の中にある最初のガンダムプロットをやりつつガンダムから脱却する…・本当はそんなことがやりたかったんじゃないかな…と。
そういう意味では富野由悠季のガンダムはこれが最後じゃないかという話だったけど、最後のベルリの元気良さを見るとまだまだやってくれそうな感じはある。
完全新作じゃなくても既存のクロスボーンとかあるので、大往生するまで走りきって欲しいです。
元気のG!

 Gレコ小説出たら ((_   
 どうなるかな?    `ヽ 
  〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i   多分、のっけからベルリがノレドを
  l 从ノハ )  (´ <_`; W    見ておまんこしゃぶりたくなる云々
  ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i  とか書いてあるよ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |
.  \/_妹_/   ヽ⊃

ガンダム Gのレコンギスタ 最終話「大地に立つ」” に対して7件のコメントがあります。

  1. 300人委員会の名無しさん より:
    またすげー時間に更新がされたぞ
  2. 300人委員会の名無しさん より:
    ノレドは映像特典あたりでしれっとベルリと一緒にいそう
  3. 300人委員会の名無しさん より:
    富野監督マジで声優やったのか
  4. 300人委員会の名無しさん より:
    もっと長く見ていたかった
  5. 300人委員会の名無しさん より:
    富野作品は確かに残り五分でエピローグやりますね
  6. 300人委員会の名無しさん より:
    Pパック強過ぎたとはいえ、バッテリー切れ以外に展開はなかったんだろうか
  7. 匿名 より:
    有害指定の去れるべきクソアニメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です