機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話「彼らについて」

安西先生、クーデリアのはちみつ授業が受けたいです……・。
鉄血のオルフェンズ

先生ネタだけで冬コミのクーデリア薄い本が増えるかと思うと、オラワクワクしてきたぞ!
 
 

 
鉄血のオルフェンズ

■マルバ生存
1話中盤で逃げ出そうとしていたので、運良く逃げ切ったらしいナルバ。
下手に1軍と同じタイミングで帰って来ていたら一緒に粛清されていた可能性が高いな。

■チョコレートの人とチョコレートの隣の人
地球へ行くことがわかりきっている上に、正規航路は使えない&案内役も潰れたので使える航路が相当限定されている。
つまりわざわざ探さなくても出てくる所は想定できるってことね。

■ナノラミネートアーマーを修復
元々バルバトスはナルバが火星の砂漠に放置されていたものを拾ったって代物なので予備パーツ皆無。
鹵獲したグレイズもグレイズ改にパーツ回しちゃっているので、半機分の予備パーツしかない=無いものは現状あるものから作るしか無いという現状。
それをおやっさんの子供の頃の記憶とバルバトスのデータを参照しながらやれっていうんだから詰み過ぎな気がする。

■厄災戦
現状拾える内容だと、ガンダムXの第7時宇宙戦争みたいな戦争をやらかしたんだろうなってことぐらいしか分からん。

■ガンダムフレーム機は72体
72機の元ネタはソロモンの七十二柱。
バルバトスはソロモン72柱の中の30の軍団を率いる72人中序列8番の公爵。

■大丈夫だよ。これがあるから
玉に三日月のイケメンフェーズが輝く。
そして加速するアトラの死亡フラグ。

■火星→木星→地球
ミノフスキードライブ、ヴォワチュール・リュミエール、トランザム、量子テレポ等の技術がないのにその航路は半年以上掛かる旅路なのでは……
まあ、上記に匹敵する高速航行技術があるなら別だけど。

■木星圏を拠点とする複合企業テイワズ
スパロボ出演の際はクロボンか00、ナデシコあたりとかませると大変面白いことになりそう。

■アリアドネを利用
なんか、やってることと説明内容がシュタゲのダルがCERNにハッキングした時みたいだ。
そしてあからさまに裏切りそうなフミタンである。

■俺難しいこと苦手だし聞いてもよく分かんない
という言い訳の元のアトラとの弁当配りデートである。


鉄血のオルフェンズ

■弁当配り
エースパイロットが芋の皮むき(クロボン)
エースパイロットが人体実験施設を調査(デス種)
これらに続くエースパイロットのすることじゃないお仕事第3弾:弁当配り

■今週の昭弘
突然のガチムチである。

■なんで地球へ行くのか知らない主人公とヒロイン
聞かされていないアトラはともかく、意図的に考えるのをやめている三日月は後で痛いしっぺ返しが来そう。

■地球の情勢
国家解体戦争後、企業による統治が始まったアーマードコア4のような感じ。

■目的はアーブラウ代表との対話
対話することが目的なので、何一つ解決しないで終わる可能性が高いのに、地球へ行く方法が詰みすぎていてやばい。
つか、それを分かっていて地球に来たら対談してやるよ!って言ってるんじゃなかろうか。

■バルバトスの装甲
災厄戦の説明から5分足らずで予備パーツ完成である。

■三日月は字が読めない
歴代ガンダム主人公で一番学が無い三日月。
似たような処遇のガロードは本編開始前まで親が一定年齢に達するまで居た上に父親がメカニックマンだったらしい&父親と同じ道に進もうとしていたのでそこそこの教養はあるのだと思う。
あと、ヒイロと刹那はコロニーとソレスタに拾われた後でみっちり教育を受けている。
つまり、三日月の次に学がないのはポケ戦時のアルか学校サボり魔のジュドーぐらいである。
ちなみにドモンは10歳ぐらいで修行に出てしまっているが、東方不敗がある程度は教えているだろうし、そもそもカッシュ家は天才科学者一家である(劇中自分でMFをメンテしている場面さえある)

■クーデリア先生のはちみつ授業
ソリッドブックみたいに!ソリッドブックみたいに!

■怪しげなフミタン
誰も疑っていないんかね?


鉄血のオルフェンズ

■出資者の評価
死後のコーラルの酷い言われよう。
そして、やっぱりクーデリアへの出資はただの面白がりっぽい。

■今週のアイン君
「汚名挽回のチャンスを下さい!」とか言い出しそうで言わんかったわ。

■はちみつ授業内容
タブレット端末を使った最近の授業内容。
タッチペンはないのだろうか謎。

■「ヅ」って「du」じゃねぇのか? 
ローマ字の綴と、自分の名前しか教えてもらっていないのに、もう基本的な文字について習得している。
子供の成長はえーな。


鉄血のオルフェンズ ■「すげぇよミカは。強くてクールで度胸もある。初めてのモビルスーツも乗りこなすし、今度は読み書きまで」
さりげなく「読み書きまで」を混ぜられたもんだから吹いたw

■三日月のプレッシャー
無言でどんどんハードルを上げていく相棒。
あのジト目やべーな。

■三日月の夢
農場を作りたい。
歴代主人公の中で、ここまで現実的な将来の夢を持っていた奴はいただろうか。

■My favorite is
ローマ字の次は英語。
名前からしてもクリュセは日本語文化圏で確定らしい。

■子どもたちの阿頼耶識システムについての認識
かっこいいもの、便利なもの、仕事を手に入れるための手段。
なんかもう、ブラックブレッドの青空教室の幼女たちみたいな悲惨なオチが待っている感じが半端ない。

■社長登場
返せと言っても、もう権利は書き換えられた後である。
クリュセが法治自治区かどうかで話は変わるだろうけど。





三日月怒りの   ((_   
 覚醒の為の枠     `ヽ アトラがマジで死亡フラグを加速させていて怖い
  〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  ファフナーEXODUSの近藤剣司並にヤバイ
  l 从ノハ )  (´ <_`*W   
  ノ_ノ ゚ ヮ)ハ  /  ⌒i    
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |    
.  \/_  /   ヽ⊃  
 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話「彼らについて」” に対して6件のコメントがあります。

  1. 300人委員会の名無しさん より:
    プレッシャーに耐えかねてオルガが発狂する日も遠くない
  2. 300人委員会の名無しさん より:
    >ブラックブレッドの青空教室の幼女たちみたいな悲惨なオチが待っている感じ トラウマ回待ったなしですね。
  3. 300人委員会の名無しさん より:
    はちみつ授業ネタ好きですね
  4. 300人委員会の名無しさん より:
    >先生ネタだけで冬コミのクーデリア薄い本が増えるかと思うと、オラワクワクしてきたぞ! 既にTwitterとpixivではクーデリア先生コスの画像がたくさんですぞ
  5. 300人委員会の名無しさん より:
    アトラと年少組が死にそう
  6. 300人委員会の名無しさん より:
    フミタンスパイなのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です