機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話「未来の報酬」

グレイズアイン→「ガンダム史上最も残虐なラスボス」
鉄血のオルフェンズ

ガンダムにおいて残虐な奴は大体中ボス……あ、つまり鉄血セカンドシーズン確定ってことですね。
 
 

 
前回までのあらすじ
・リディ少尉登場
・全力不意打ち
・ミカはすげーよ!

鉄血のオルフェンズ

■エドモントン侵入作戦3日目
いきなりこれなもんだから、1週見逃したのかとホンキで思ったわw

■現況まとめ
・市街地にはMS不可(エイハブリアクターが都市部の電気供給をシャットアウト=そんなことすると蒔苗のイメージが悪くなって落選する)
・市街地にはMWしか持ち込めない
・阿頼耶識MWといえど、数の差に圧倒されていて侵攻できない
・市街地攻略の後ろからギャラルホルンがMSで攻撃してくるのを三日月たちが防衛
・残り6時間以内にエドモントン国会議事堂に突入しないと蒔苗落選
もうこれ、今回の話でやった囮作戦からの突撃しか攻略方法ないわな。
詰みすぎやわ。

■蒔苗の爺さん
これだけ子供が犠牲になっているのに、眉一つ動かさずに文句言える爺さんの精神ブラックさやばい。

■バルバトス第6形態
前回の状態に胸部装甲追加して長期戦使用に。
なんというか、バルバトス第6形態(完成)が正しい表現かな。


鉄血のオルフェンズ

■撤退
MW隊は押されていて、MS隊は善戦。
三日月達がMW隊として出れば防衛線の突破も簡単という言葉を信じるならば、三日月一人ぐらいはMW隊として側に回したほうが良かったような気もせんでもない。

■ライドとフラグ
MWでの出撃&タカキにどっちが活躍するか話すという二段死亡フラグを立てるライド。まじめにやばい。

■ロビー活動
ギャラルホルンが好き勝手している状況証拠が揃いまくっているので蒔苗さえ来れば逆転できる……が、当の本人が来れるかどうか見確定すぎるのが痛いな。


鉄血のオルフェンズ

■最終決戦
ブライトだったら「三段構え」とか「みんなの命を俺にくれ」とか言い出しそうな状況。

■作戦内容:囮作戦
正面に火力戦力を集中して注目させて、その隙に川下からMWと車で市街地に突入。
出撃した少年兵の生存率が低すぎて、まじめにやばい。

■命の値段
サンダーボルトでは命はただの消耗品だったが、鉄血は掛けたらそれなりにリターンがあるチップ。
 
■ビスケットの帽子被るタカキ
せっかく宇宙海賊の時は生還したんだから、ここで死亡フラグ再び立てるとか馬鹿なことをするんじゃねぇ。

■メリビットと少年兵
メリビットが生きていた世界がまともすぎて、少年兵達の現実と開きがありすぎる。

■何も言わないクーデリア
覚悟完了しすぎてある意味男前だわ。


鉄血のオルフェンズ

■赤ドレス
OP同様倒れたバルバトスを前に演説しそうなフラグ。

■最後の運転手:アトラ
アトラ、かっこいいがそれはやばい死亡フラグ。
最終作戦だけあって、鉄華団全員が全員死亡フラグを立てまくっていてやばい。

■敵陣地強襲
最後だからこの後のことを考えずに敵陣を潰しに行けるってことだけど、持久戦になるとわかった時点でMS側戦力は敵陣地をさっさと潰してよかった気がするのは気のせい?

■キマリス・トルーパー参戦
ガリガリさん視点で作品見ると、彼はすごくヒーローしてるよね。


鉄血のオルフェンズ

■後少し・・・後少し・・・・・・
ガチの特攻。

■ライド撃墜
水中にMWごと落ちたので、脱出できればワンチャン生存あるで。

■ヒーローのお出まし
ユージン達宇宙組&ブルワーズの少年兵達。
ユージン参戦からのMW隊の安心度ぱねぇな。


鉄血のオルフェンズ

■キマリス1体で大丈夫
その割にはバルバトス1体で随分いっぱいいっぱいなガリガリさん。

■グレイズアイン
思わずマークザインながしたくなるこの感じ。
胴体こそグレイズだけど、手足延長している上に方にサイコミュ的な自動迎撃ライフル搭載。
腕と足はラピッドボーラーのような回転機能。
確かに格闘戦では歴代最候補かもしれん。

■阿頼耶識
三日月と同じ阿頼耶識3つなのに三日月以上の反応。
これはグレイズに直結された文、ある意味人機一体度が上だから三日月以上となっているのか?

■アジー退場
グレイズアインの噛ませになるとは思ったけど、まさか生死不明状態になるほどとは。


鉄血のオルフェンズ

■鉄華団への報酬
正直、鉄華団をテイワズクラスの組織にしてもらうぐらいの報酬くれないと割に合わないね。

■ラピッドボーラーパンチ
つまりドリル。

■ラフタ退場
アジーやシノと違ってコクピット内描写がないところが怖い。
これ、ニコルみたいになってんじゃ……


鉄血のオルフェンズ

■あれこそが阿頼耶識の本来の姿
一体化が本来の阿頼耶識……つまり「俺がガンダムだ」ですね、分かります。

■三日月VSガリガリ
レンチメイスふっとばされたと思ったら、グーパンで反撃するバルバトス。
増加装甲と地上用脚部&ブースターでキマリスの有利度をだいぶ打ち消してる分、パイロットの能力差がかなり出ているなぁ。

■シノ退場
斧で左腕切断からの頭部をパイルバンカー。
クランク二尉の機体を見逃すはずがないアインさんのマジギレ攻撃。

■グレイズアインさんのロマン度
ラピッドボーラー(ドリル)、自動迎撃装置、パイルバンカー、そしてMFばりの変態格闘機動。
どれだけロマン機体なのか……

■俺はあなたの遺志を継ぐ
クランクさんが見たら土下座謝罪しそうだよ、マジで。

■シノ生存の可能性
おやっさんからの通信に反応していたのでワンチャン生還あるで!!


鉄血のオルフェンズ

■続バルバトスVSキマリス
太刀VSショートソード。
もはや主人公対決。


鉄血のオルフェンズ

■タイムリミットとの戦い
待つ側は運に任せるのみ状態だから心臓に悪いな。

■暴走アインさん
町中にMSを突入させた=都市機能が麻痺。
ただでさえ、ギャラルホルンの立場が悪くなることが連発しているから、買っても負けてもグレイズアイン解体の可能性が高まる。


鉄血のオルフェンズ

■こちらについてきてくださればクランク二尉が死ぬこともなかった
           ((_   
 結構黒かったよ   `ヽ   アインの語るクランク二尉が聖人でかのような感じ
  〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i     
  l 从ノハ )  (´ <_` W  そもそもクーデリアの命を代償にCGSは助けるってのが
  ノ_ノ ゚ ヮ)ハ  /  ⌒i   あの決闘を受けない場合の条件じゃなかったけ?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |       
.  \/_  /   ヽ⊃  

■クーデリアを捕獲すると言った先から殺す気満々なアイン
オレンジさん以上の壊れっぷり。
っていうか、現状の自分がどうなっているかも正しく認識してなさそう。


鉄血のオルフェンズ

■ガリガリ君を邪魔した者→チョコ松
チョコ松が何故か仮面どころかヅラごと取るという謎行為。
って、あの仮面ってヅラのセットなん??
しかし、この二人の決戦はガリガリ君を応援したくてならないなw


鉄血のオルフェンズ

■フラグクラッシャー三日月
ヒロイン3人の危機に駆けつける主人公三日月、胸熱展開!

■三日月!!
クーデリアとアトラがはもって「三日月」は大変かわいい。

■次回最終回?
最終決戦は三日月VSアイン、チョコ松VSガリガリ。
なんか、00やギアス同様壊滅エンドからの2期が見え見えしますね。





    . . : : : :: : : ヘへ :: : :::
   . . .... ..〃⌒⌒ヽ i : : :: ::
       ((((^ リ))彳 i . . . .: :
      /:彡ミ゛ヽ||从、 . . .: :
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄  
グレイズアインはきっと誰も殺してない
アジーもラフタもシノも生きてるわよ!!!
……私たちの心の中で。
グレイズアイン被害者の方々他、今回の死亡者に黙祷しつつ次回へ。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話「未来の報酬」” に対して5件のコメントがあります。

  1. 300人委員会の名無しさん より:
    「みんなで火星に帰ろう」とか言ってるけど、一言も「生きて」とは言ってないよな
  2. 300人委員会の名無しさん より:
    ミカはすげーよ
  3. 300人委員会の名無しさん より:
    ガンダムフレームの本来の仕様はアインみたいな奴だったりするのか。
  4. 300人委員会の名無しさん より:
    ラフタは映ってなかったからまだ生きてるのではを
  5. 300人委員会の名無しさん より:
    次回で最終回 アインを撃退して疲弊した三日月をチョコ松が倒して鉄華団も壊滅ってラストが見える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です