絶対魔獣戦線バビロニア攻略後の雑感と推測

Fate至上最大の総力戦でした。
規模的にはCCCルートの殺生院キアラが魔人化したのと同じぐらいのどうするんだ感。

そんなわけで、シナリオが6章の1.5倍、戦闘時間も合わせると攻略に2倍近い時間かかった7章の思い出ピックアップ。

 
■シナリオ前にピックアップで引いた人たち

メデューサリリィはともかく、何故かもーさん引いたw
お前6章かクリスマスの時に来いよ!


■シナリオクリア後に引いたもの
リリース500日記念の呼譜使ったらルチャ神ことケツァル・コアトルさんと魔性菩薩、あと6枚目のカレイド引いてうまうま。

ムーチョ!ムーチョ!!


■そこまでに しておけよ 藤村

ギャグ面でのノリと、野生感だけでジャガーと愛称がいい・・・で擬似サーヴァントにされてしまったこの人。
マジでSSF。7章クリア後のカルデア食堂内で見かけて逃げ出すエミヤさんのお心お察し致します。
つか、イシュタ凜よりエミヤの心にぐさぐさ来るものが召還されてしまったなw


■マシュ最終再臨

1年かけてここまで成長したんだなぁ・・・と。
イバラギンイベントとか6章とかでサーヴァント運用面で思うことがあったので、7章途中でマシュをスキルMAX&フォウMAXして最大強化しといたら、戦闘開始時にパーティシャッフルされて死にかけそうになるもマシュのおかげでどうにかなる局面が発生したのでやっといて正解でした。
意外なのは絆開放がなかったことで、これは最終決戦時に開放されるのか1部クリアと同時に開放なのか・・・
前者だと絆レベルが重要と言われている最終決戦にシステムとして組み込むんだなぁとか理解できるけど、後者だと絆5あればいいですよ?って解釈もできるし、う~む。


■人類悪ビーストⅡ

Fate/Prototypeで断片的に語られていたビースト。
本来はグランドクラス7体でどうにかするレベルの化け物を最終章どころか7章で対峙するはめになろうとは・・・
シナリオ中のマヴラブオルタナティブとかファフナー並みの絶望感晒しだしてくれました。
こんなもの東京に召還した愛歌さんマジで人類悪そのものや。







ZEROはともかく、HFで食べられちゃいましたもんね。


■マーリンとキングハサン召還

文明を滅亡させる「ただひとつの敵」=ビーストⅡが敵という条件はあるけど、無理矢理な手段とは言え決戦術式英霊召喚をグランドサーヴァント側が自身の召喚させる手段があるってことが今回判明。
人類悪相手ならグランドサーヴァント参戦可能ってことは、殺生院キアラに関しては場合によってはグランドサーヴァントによる討伐戦もあり得たのかもしれない。
※殺生院キアラに対して単騎で対抗可能な神話礼装があるから様子見してたのかも…
↓FGO知らない人にベルセルクだって言ったら騙せそうな画像。

キングハサンはピックアップされたらマジで欲しい。


■最終決戦AUO

21章最終戦のAUOは絶亭に連れて行くべき&宝具演出は等倍推奨。
7章21幕専用の宝具発動用セリフとか熱すぎでしょ!

■フォウ君の真名
正体はキャスパリーグ。
アルトリアとケイ兄、180人の兵士で討伐しに行かないと行けないレベルの怪猫。
よくまあ、そんなのを使い魔にしたもんだよ、マーリン。

■AUO召喚サーヴァントの謎
とりあえず調査面・戦力面で有能な魔術師マーリン召還→マーリンから聞いて7人呼ぼう→防衛戦・篭城戦で実績ある奴→レオニダス・天草。
たぶん、ここまでがAUOの当初の判断。
西洋女神と戦って寝返らない奴という天草からの助言で日本人の優秀な前線で戦える指揮官=巴御前。
巴御前が触媒になって牛若丸。
牛若丸が触媒となって茨城童子・弁慶。
茨木童子が触媒となって小太郎。
多分、この順だと思う。

■帰ってこなかった天草と小太郎
ジャガーマンはその気になれば躱して先にすすめるので、多分ケツァル・コアトルさんと対峙→天草が善の属性なのでダメージ通らずにお荷物化→ケツァル・コアトルのアホみたいな火力で有利属性無視されて小太郎敗北が真相かな。

■今回の難関ポイント
ルチャ神ことケツァル・コアトルさんとわかり合ってしまったがために、一度全滅しましたw
しかし、縮むイシュタ凛とか、マイナス方面の選択をしないと見れないものがあるから、わかり合う選択肢を選んでしまうのも仕方がないというもの…

■エレちゃん欲しい

SN凛の体をイシュタルに持って行かれてしまったエレちゃんはテロ凛の体で召喚されればいいと思うの。
テロ凛はさり気なくSN凛よりスタイルいいぞw

■イシュタ凛と特異点F
イシュタルの召喚は
①媒介になる人間に女神を降臨
②女神が宿った人間をバビロニアに召喚
この順なので、一度冬木にイシュタルが降臨していることになる。
特異点Fの遠坂家には謎の爆心がある=序章~7章までの世界は同じ世界線…と考えると無くしたグガランナはイシュタルが凛に乗り移ったときに凛のうっかりが発動してそのまま遠坂邸に着弾したものと予想。
イシュタ凛がバビロンに転送される際に冬木⇔バビロニア間のパスが通ってバビロニアからケイオスタイドが流出して冬木汚染→特異点Fへ…とかありそう。


■最終決戦 冠位時間神殿ソロモン

年度内だから早ければ12月19日週かな?
特異点Fがファーストにしてファイナルって予想だけど、どうなんだろね。
あと、いい加減「絆レベル」が重要の詳細発表してくれ。

■おまけ
シナリオ中に逃げてどっか行ったイバラギン討伐

まさか定礎復元されたバビロニアにまだ居るとは思わなんだ。
1回限りだけど、QP多くておいしいです。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です