機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話「マクギリス・ファリド」

グニグニ動くアストラルガンダム良いっすなー
鉄血のオルフェンズ

そういや、サンボル2期どこまでやる気なんだろ?

前回までのあらすじ
・イオク様しぶとく生存
・タカキの就職先
・オルガ、特に何かやり遂げることなく死亡


鉄血のオルフェンズ

■アドモス商会に付けていた見張りから報告を受け逃がすよりはと…
マクギリスの策略でもラスタルの手によるものでもサウナおじさんの策略でもなく、部下が勝手に判断しましたという一番どうでもいい死に方やったわ…
いや、これ酷すぎでしょ。

■オルガの訃報
登場キャラとは別の意味で視聴者はやりきれない気持ちになったわ…
部下の勝手な判断かよ!

■次は俺らの番だ
ユージン達が落ち着いてるおかげで馬鹿な特攻はなさそう。

■三日月の話
「アニキは死んだ!!もういない!!だけど・・・俺の背中にこの胸にひとつになって生き続ける。」
だいたいこんな内容だったわ、マジで。
意外な話、三日月暴走することなく落ち着いていたね。

■胡散臭い大人たち
真面目に胡散臭い大人の代表格であるラスタル大勝利とか胸糞過ぎて困るんだが。

■三日月とハッシュ、昭弘とダンテを中心に迎え撃つ。トンネル組が脱出するまで耐えるのが俺らの仕事だ
これ、トンネル組以外はどう脱出するつもりなんだ?

■隻腕デルマー
阿頼耶識って操縦桿握る必要あんのかな?っとか思った。


鉄血のオルフェンズ

■王の椅子
やっと出番が!

■ユージンのMS操縦能力
ユージンは操艦能力に阿頼耶識ステータス全振りだから(震え声)

■私を他の人のものにしないで
メリビットさん、その約束はおやっさんの死亡フラグや…

■ミサイル飽和攻撃
本当に鉄華団一人残らず殺す気満々だな。

■戦闘になったら誰か一人ぐらい冷静さを欠いたりするかと思ったけど、全員安定してるな。

■マクギリスの策
×MA起動させる
×オルガを暗殺して鉄華団を焚き付ける
○トドの手腕で宇宙に出てラスタル相手に単騎特攻
いや、まじかよ……考えうる限り一番駄目なパターンじゃん。

■トドさん
何だかんだで生存確定か。


鉄血のオルフェンズ

■神風特攻
敵艦へ特攻→敵艦をそのまま盾にして接近。
鉄華団リスペクト作戦なのか、マクロスオマージュなのかは知らんけど。

■本気バエル
ガンダムフレーム機の赤目=対MA用本気モード…なので、マクギリスは何らかの手段でバエルのリミッター外すことに成功した模様。

■ですが私はマクギリス・ファリドの妻です!
アルミリアちゃんは真面目に鉄華団の次に不幸なキャラだわ…
っていうか、このアニメもしかしなくても皆ッフ高になって終わりってオチなんじゃ。

■楽しそうなマクギリス
マッキー、アグニカの話をする時以上に生き生きしてんなw

■マクギリス暴走
鉄華団が暴走しない代わりにマッキーが暴走しとるわ…

■バエルVSキマリスヴィダール
これがバエルとキマリスヴィダールの販促なのか。


鉄血のオルフェンズ

■ハッシュ君死亡
ハッシュ君は最後まで生き残ってアトラの子を世話する役目だと思ってたのに…

■三日月とハッシュ
ハッシュ君が2期始まってからどんどん三日月大好きマンになっていったように、三日月もハッシュ君のこと気に入ってたんだなーと思わせる描写でした。

■ここはお前に任す
三日月に追いつきたいハッシュ君にとって、一番言って欲しかった言葉なんだろうなぁ。


鉄血のオルフェンズ

■俺を見ろ!
ガエリオの本音。
要はホモのヤンデレや!

■ラスタル「この戦いを見届けたい。」
あ、これ最後の最後で一番痛い目みるやつだ。

■俺の全てを使ってマクギリスの全てを奪ってくれ!
キマリスもここで対MAモードへ移行。
つまり…
対MAモード >> 現代化改修

■バエルソード破損
この剣って絶対に壊れない設定じゃなかったっけ?

■俺が…ガエリオに負ける?
結果的に負けだけど、性能差あるキマリスヴィダール相手にほぼ相打ちまでよく持ち込んだもんだ。


鉄血のオルフェンズ

■ガエリオー!!
「スザク!!」「ルルーシュ!!!」
鉄血のオルフェンズR2にご期待下さい!。

■ヘルメットがなければ即死だった
ヴィダールマスクまさかの活躍w

■「幸せに本物と偽物があるのか…」「そんなことも分からないのか!」
結果論からすれば、ガエリオは最後までマクギリスのことを理解できなかった。
そもそも出自が違いすぎるから思考が違いすぎたんだよ。

■言えば俺は…許してしまうかもしれない!
これは、ガエリオがマクギリスの石引き継ぐパターンや。

■アインユニット停止
脳髄しかないアインユニットに対MAモードは厳しすぎた模様。


鉄血のオルフェンズ

■絶対に辿り着く。オルガの目指した場所へ
これ、ラスタルが突然馬鹿になって地上に降りる→三日月に殺される…か、マクギリスの意志を継いだガエリオにラスタルが殺される…か以外はラスタル大勝利って胸糞展開からの全滅エンドしか思いつかないんですが。

■アトラ
まだ鉄華団ジャケット着てるんだが。





マリーェ…    ((_
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ) なんか中盤ぐらいでマリー脚本作るの飽きただろ感ある
l 从ノハ )  (´ <_`; W  大人しくガンダムなんか作らずに学園モノかホモォなものでも
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i     作ってればよかったんじゃね?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |
.   \/_妹_/   ヽ⊃

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話「マクギリス・ファリド」” に対して4件のコメントがあります。

  1. 300人委員会の名無しさん より:
    ガエリオのヤンホモっぷりが重い
  2. 300人委員会の名無しさん より:
    ハッシュは生き残ると思ってたのに…
  3. 300人委員会の名無しさん より:
    ラスタル大勝利で良いよもう
  4. 300人委員会の名無しさん より:
    アルミリアが健気すぎて泣ける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です