機動戦士ガンダム 水星の魔女「第1話 魔女と花嫁」

PROLOGUEの後日談であり、この第1話の前日談小説が公式ページに公開されたけど、OP歌詞がエアリアルが歌ってるような歌だなって思ってたけどその証明になってたわ。

やっぱお母さん復讐鬼になってたか……



水星の魔女

■開幕
プロローグで最年少撃破記録更新したと思ったら、本編開始最速搭乗記録まで更新するとはな。
水星の魔女すげー。

■スレッタ
引っ込み思案な口下手っぽいけど、小説読む限り同年代皆無な上に老人しかいない水星で10年以上住んでいればコミュニケーション取るの下手になるわな。

■エアリアルとの会話
Sガンダムやレッドライダーのように人工知能搭載機は存在してたけど、アニメで会話可能なAI搭載ガンダム出るのは初だね。

■エアリアルの申請
この後にも書くけど、プロローグでMSへのGUND-ARM禁止で事件起こってたのに学園へGUND-ARM搭載機を持ち込めるのも不思議な話。

■緊急発進
小説PV版ユニコーンのゲージ強制排除とかもそうだけど、こういう無理やり拘束といて発進しようとする主人公機のシーン大好きです。

■要救助者
婚約者から逃げてる途中のミオリネちゃんでした。
…いや、無計画すぎるだろw


水星の魔女

■アスティカシア高等専門学園
規模や3つの学科見る限り、アナハイム高専ぐらいかな?
ベネリットグループ傘下の企業推薦が入学条件らしいから、お母さん復讐のために色々手をこまねいていたようだ。

■今作ハロ
00以来のハロ。
サイズは宇宙世紀系と同じぐらいっぽいけど、性能は00のもの並にありそうね。

■MSが闊歩する学園
ナイツ&マジックのシルエットナイトが学園内歩きまわってるシーンを思い出した。

■水星の魔女世界のMS起動キー
スマホが個々の認証キーらしい。
そういや、ガンダムってユニコーンやG-セルフのような生体登録系以外だとXのGコンとAGEのAGEデバイス以外起動の為の認証キーが存在しないから盗難し放題なんだよなぁ…


水星の魔女

■MSの決闘で物事を解決していく校風
ウテナとか遊戯王辺りで見る設定だけど、20m級の人形兵器使った上に関係者以外の安全が確保されていないとか狂気の沙汰やで。
しかもMSの破壊出来るレベルのビームぶっぱしてるし。


水星の魔女

■ミオリネ農場
まあ、家庭菜園的なやつ。

■デリングの老け具合
プロローグでは30代前後の見た目なのに、本編では70歳前後ぐらいの見た目。
プロローグ→本編は10年と思ってたけど、プロローグ側で年数示すものがなかったことを考えると30~40年は歳月経過してる可能性ある。
エリクト=スレッタではなく、エリクトはスレッタのお母さんなのかもしれない。

■婚約者
学園一の実力者で、ミオリネの婚約者。
ああ、乙女ゲーとかでよくある設定のやつね!

■スパンキング
主人公最初の物理攻撃が男の尻をスパンキングとはワラタ。

水星の魔女

■暗殺計画
ここで聞くだけで穴だらけな計画だけど、これデリング側にバレていてとっくに爆弾解除されてそうだな。

■決闘委員会
生徒会のような感じなんかな?

■エアリアルの情報なし
エアリアルがハンドメイド機という扱いだとしても、禁止されたGUND-ARM搭載を疑問視されなかった事実と、この学園にエアリアル以外のGUND-ARM搭載機が存在することを考えると30~40年後説濃厚な気がするわ。


水星の魔女

■無断搭乗
経営戦略科だからまともに登場すらしたことなさそうなミオリネじゃあ、セイラさんより酷い動作しかできんわな。

■エアリアルの武装
ルブリスの発展改修機なだけあって装備はほぼそのまま。

■チャリで来た
この学園の安全管理マジどうなってるのさ。

■コクピット乱入
コクピット開いたとたんにエアリアルがコミュニケーションモードに切り替わっていて面白い。
小説の内容を前提にするなら、よく知らない上にお母さんから復讐対象にされているミオリネが登場したことでへそ曲げて拒否ってたくさいな。
エアリアルの人格がアイマスXENOGLOSSIAのインベルじゃないことを祈ろう。

■あんなの扱い
Aパートの戦闘見ただけで、実力がスレッタに遠く及ばないと判断されてしまったグエル君哀れ。


水星の魔女

■対戦相手変更
結構軽いノリで変更されまくってるよね。

■エアリアルのビット兵器
宇宙世紀・未来世紀・AW・西暦のような生き物的動作というよりは種のドラグーンのような機械的な動作よりっぽい。
射出→サーチ→ロックオンの流れが機械的にやっている動作そのものだね。

■俺は!スペシャルで!2000回で!模擬戦なんだよォ!
コーラサワーのイナクトより酷いやられ方でマジグエル君哀れ。
キラに17分割されたアスランのセイバー並みに哀れ。


水星の魔女

■暗殺中止
これ、スレッタが勝っていなかったらある意味お母さんの本望が志半ばで終わってしまってたのか…
恐らく死より辛い目に合わせたいのがお母さんの目的なので、スレッタが結婚してすべてを掌握したところで殺したいんだろうな。

■花嫁
水星出身なのにスレッタの感覚が視聴者と同じ感覚なので、この世界の地球圏が未来生きていて笑える。


水星の魔女

■オープニング
上で書いたけど、エアリアル君視点の歌詞でした。
00のエクシアがヒロインだったのと同様に、エアリアル君はスレッタに対するヒロイン(ヒーロー)枠なんだろうなぁ。





マクロスFとかΔにあった ((_
衣装チェンジ       `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i スレッタのパイロットスーツの色が変わったの
l 从ノハ )  (´ < _`; W   マクロス感あったよね
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |
.   \/_妹_/   ヽ⊃

まさか、制服は流石に色違いに着替えるんだよね?
マクロスみたいにこれもフェイズシフトみたいな感じで変わるの?

機動戦士ガンダム 水星の魔女「第1話 魔女と花嫁」” に対して14件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    OPの操り人形のとこで顔のないママンが映ってる辺りがラスボスの風格あるわ
  2. 匿名 より:
    まじで百合アニメでござった
  3. 匿名 より:
    機動戦士ガンダムリコリスでしたね
  4. 匿名 より:
    >エリクト=スレッタではなく、エリクトはスレッタのお母さんなのかもしれない。 なにそれ怖い
  5. 匿名 より:
    ガンダムTVシリーズの更新だけは確実なことに定評あるフレイグ
  6. 匿名 より:
    >エアリアルの人格がアイマスXENOGLOSSIAのインベルじゃないことを祈ろう。 RECされるのか・・・
  7. 匿名 より:
    オープニングがエンディングみたいな映像に見える
  8. 匿名 より:
    このままガンダム版ウテナの方向性で行くんだろうか
  9. 匿名 より:
    放送後24時間経過してないのに1ブログの考察としてはかなり濃い
  10. 匿名 より:
    最強設定の転校生が決闘の結果婚約者とか一昔前のラノベテンプレ!
  11. 匿名 より:
    百合に挟まろうとして圧壊したモビルスーツは初めて見た
  12. 機動戦士ガンダム
    1. 機動戦士ガンダム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です