機動戦士ガンダム 水星の魔女「第4話 みえない地雷」

虐め主犯の黒髪のほう、これ死んだんじゃ…
水星の魔女

殴られた後、首が変な方向向いたままピクリとも動いてないのが気になる。


水星の魔女

■グエル君の告白
どうもテンパって思わず本心を告白してしまったらしい。

■フラレマン
対人慣れしてないうえに苦手な人から告白されてしまったスレッタも大概可哀そうであるが、それはそれとして全校生徒の前でフラれたグエルくんのプライドはもう取り戻せないレベルに…

■痴話喧嘩ってこと?
チュチュ的には水星出身な上に1話でグエルにかましてくれたりしてたので複合的にアーシアン寄りなのでは?と淡い期待を抱いていたみたいだけど、はたから見たら決闘の再戦は3者の恋愛痴話喧嘩に見えてしまったのがこの4話のこじれ方につながるという話。


水星の魔女

■親父ブチギレ
1話からこの人踏んだり蹴ったりだなw

■制服
やっぱりマクロスと同じ自動で色変わる仕様だったわ。

■プロポーズについて
客観的にはグエル選ぶと玉の輿だから盛り上がるんだけど、そもそもミオリネでも玉の輿ではある。

■グエルの謝罪
そういえばスレッタ側の要求はグエルの謝罪であって告白ではなかったわw

■勘違いするなよ...
もうグエルが乙女ゲーの金持ちツンデレ男子にしか見えないw


水星の魔女

■授業風景
4話にしてやっと授業やら自習やらが描かれたわけだけど、スポッターとメカニックを用意していないと不合格になる上にそのことについて教師側からスレッタへの説明がなかったのも意地悪なところ。
学校側でグループ作って配慮してくれると思っていたら「はい、グループ作って!」だったおいう展開。
この時点で寮にすら入っていない上にぼっちコミュ障気味なスレッタにはかなり厳しい。

■実習内容
光学映像は可視光線のみでその他センサー類はオフという条件での地雷原を走らなければならないので、スレッタが超能力で地雷を察知できない限りは仮にスタッフ無しを許されても合格はかなり遠いかなーって感じある。

■チュチュのパイロットスーツ姿
どうやってあのボリュームの髪をヘルメット内に収めたのか謎すぎる…

■嫌がらせ
塗布時直後から数時間は透明で、特定時間が経過すると遮蔽性のある塗膜を形成する遅効性遮蔽塗料。
宇宙空間での隠密作業とかで使うものなのかな?ぐらいにしか使い道が思いつかないわけだけど、それはそれとして実習中にドンピシャで機能するように計算ずくで嫌がらせしたいじめっ子二人は割とすごい。


水星の魔女

■ジェターク寮に睨まれたくないから
グエルはもう何も言わないだろうけど、取り巻きが色々陰湿なことやってきそうだしねぇ。

■わたしたちアーシアンですけど...
水星という辺境の地で育ったスレッタはスペーシアンによるアーシアンへの差別なぞ知ることもなし。

■ヤギに驚くスレッタ
トマトの現物さえ知らなかったんだから、人間以外の生命体みるのも初めてなんだろうな。

■地球寮
他の寮が「ジェターク寮」みたいに企業単位なのに対しアーシアンは地球寮。
学校側の意向で「地球出身者」で一纏めにされているのか地球系企業がそこまでの資金力内から連携して地球寮にしているのかは謎。


水星の魔女

■ダリルバルデ引き揚げ
17分割されたはディランザは残ってるのかな?
残っているのであればはディランザ修復する形になりそう。

■困ったときのイケメン:エラン君
乙女ゲーとか少女漫画における主人公が困ったときに現れて相談を聞くイケメン枠のエラン君。
本当にスレッタがピンチのタイミングで都合よくよく現れるから、スレッタしてんだと白馬の王子様にになりつつあるよね。

■ミオリネの部屋
SSSSグリッドマンのアカネ君の部屋よりはましだけど、なかなかの汚部屋。
ちなみに1話冒頭のエアリアルにスレッタが引きこもっていた際も結構コクピット内汚かったのでお似合いカップル。

■実習のサポート内容はすべて覚えた
パイロット適性がないだけで、それ以外では優秀なんだな。

■暴動鎮圧
地球とコロニーの立場が過去作ガンダムとは逆で基本コロニー側(スペーシアン)が有利という状況。
水星の魔女がスペーシアンVSアーシアンの対立を描く物語かどうかは謎だけど、戦力差は現状絶望的。
その絶望度合いは鉄血序盤のコロニー内暴動における体制側VS市民側なみに絶望的なので、スレッタ及び水星陣営が地球側に肩入れしても対局ひっくり返らんよね。

■チュチュの背景
いわゆる衰退した地方の期待の星。
パイロット科はエリートという設定もあるので、地元に錦を!みたいな感じなんでしょうね。

■夢…なんです。水星に学校作るって
ただ漠然と母親に言われて学校に編入したわけではなく、水星を再興するためという目的があったらしい。
本当はだんだん仲良くなっていった水星の老人たちとのほほんと暮らしていければ満足なんだけど、限界集落みたいに住居移動できなくなった老人と若者がどんどん外に出てしまった水星の衰退状況をどうにかするための一念発起だったんだろうな。


水星の魔女

■嫌がらせ
チュチュじゃなくスレッタに矛先変更。
気に食わないやつにはトコトン攻撃ってのがもう虐めそのもの。

■あなたもアーシアンを差別する連中と変わらないのね
確かに相手と同じことしたら同格なのでミオリネのいう通りである。
恐らく、ミオリネは父親との反発でアーシアン差別は興味ない部類、スレッタは地球圏の差別が理解できていないという状況なので地球寮の立場からすればこの二人を取り入れるのは単純にプラスなんだな。

■事前点検も課題の一つ
過去作ガンダムでのMS盗難やMSへの破壊工作も課題に含めているとでも言いたげなストロングスタイルな学校。

■追試はリトライできる
回数の話がなかったから時間が許す限り無限にチャレンジできそうよね。

■もう…帰りたい…です
本当は水星でのびのび暮らしたいだけのスレッタが水星の衰退状況をどうにかするための一念発起での編入という形を考えると、ひたすら悪意に晒されているだけのこの状況は心折れるわな。


水星の魔女

■チュチュパンチ
女の顔面に全力グーパンからのキャットファイトが拝めるガンダム。

■追試決定
この学校、嫌がらせは気が付いて対処できないやつが悪い、虐めも自分で解決しろという金とコネだけが正義なストロングスタイル学校なのでおそらく試験を喧嘩で中止したのが追試確定になった原因で喧嘩は不問になった可能性が…

■スレッタ地球寮へ
そもそもの話なんだが、ミオリネの部屋に泊まるまでの間、どこで寝泊まりしてたんだろ…

 ・1話の入港→編入→決闘までは同じ日
 ・2話での拘束期間がよく分からんけど、2話期間でママン来るまでに日数かかるから3日ぐらい?
 ・3話内で1日~2日
 ・3話終了(4話冒頭)から最初の試験までに1日経過してる

つまり拘束解除からミオリネの部屋に泊まるまでに3日ぐらいは経過してるはずだけど、どっかのホテル住まいだったんだろうか?







  へヘ
/〃⌒⌒ヽ    1話で婚約者
〈〈 ノノ^ リ))  3話でイケメン実力者
|ヽ|| `∀´||  4話でひと悶着からの理解ある友人
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/
  \/_魔性/  順調に乙女ゲーやってますわw

機動戦士ガンダム 水星の魔女「第4話 みえない地雷」” に対して7件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    チュチュは悪友枠だな
  2. 匿名 より:
    やはり暴力・・・! 暴力はすべてを解決する・・・!
  3. 匿名 より:
    いじめの解決方法はいじめっ子への全力顔パンが最適
  4. 匿名 より:
    この学校って高校というより警察学校っぽいな
  5. 匿名 より:
    遅効性塗料何目的に使うものなのか検討つかない
  6. 匿名 より:
    ガンダム放映期間はフレイグの更新頻度が高くて良き
  7. 匿名 より:
    殴られた黒髪さん、チュチュの乱闘中ピクリとも動かないのが怖い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です