機動戦士ガンダム 水星の魔女「第11話 地球の魔女」

修理だけだと思ったら、エアリアル強化されて帰ってきたな。
水星の魔女

胸部と肩部の装甲ボリュームが変わってるのでエクシア→ダブルオーみたいな変化に見える。




水星の魔女

■学生艦
未成年がメインで艦動かすとガンダム感あふれてくるよね。

■任されたいスレッタ
パイロットはパイロットだけやってればいいと思うんだけど、スレッタは任されたい体質なのでそうはいかないらしい。

■隠れちゃった...
スレミオのすれ違い、倦怠期。

■使えねぇの
無関係の話まで自分の悪口のように聞こえるノイローゼ状態。
いじめられっ子がいじめられ始めた時に思い込むアレですね。


水星の魔女

■クワイエット・ゼロ
直訳すると「無の静寂」
ガンダム的に単純に考えるなら、ラスボス機相当の機体名かそれに搭載されるシステム名なんだけど。

■エルノラ・サマヤでかまいませんよ
プロスぺラ=エルノラ。
これが確定されると、20年という年月経過とエレクトとスレッタの関係がヤバイものしか想像できないから困る。
ダブスタさんに名乗ったということはすでに正体明かしている共犯関係ってことだけど…

■エアリアルのパーメットスコアは6に到達しました
パーメットは元素で、人体に流入させる身体機能拡張技術の流入深度をパーメットスコア(数値)
この設定を前提に考えると、スレッタではなくエアリアルがパーメットスコア6に到達したという台詞はいろいろおかしい。

■エアリアルのネットワーク構築パターンを反映させました
エアリアルにはニューラルネットワークを利用したAIを搭載しているってことですかね?


水星の魔女

■あれはジェターク社のMSだ
ジェターク社のMSデスルターって一発で分かるのは流石御曹司ってところ。

■ボブの正体
ナジは多分ボブ=グエルってことに気がつきつつあるっぽい。

■メスガキキック
ボブが隠されているMSでかっこよく事態を解決するようなことはなく、メスガキに分からされてしまう最近の薄い本的展開であった。


水星の魔女

■スレッタのお弁当
お弁当争奪戦からの便所飯の流れ、誰も悪くないのにスレッタがひたすらドツボに埋まる悲しい展開。
いじめられた側にも問題があるってのはおかしいとはいうが、自己主張できなかったがためにドツボに埋まったのは誰が悪かったのかという嫌な話。

■スレッタとなんかあったんでしょ
「みんながミオリネみたいにできるわけじゃないよ」の言葉通りというか、そもそもミオリネは言葉が足りない&人に頼りたくないタイプ。
スレッタは自己主張が足りなくて頼られたい症候群。
二人はがっつりすり合わせしないと簡単にすれ違う相反する人格なのよね。

■私の娘より自分の息子のことを考えたら
ド正論すぎて草。
やっぱりグエルのボブ化はヴィム含めて関係者に内緒で行われたことらしいな。

■発信機の取り付け
演技でダブスタ親父に発信機取り付けるつもりだったと思うが、取り押さえが早かったのかSPだったってのは、次回の展開で「生きてました」展開のフラグになるっぽいな。

■直ちに作戦を実行してくれ
シャディク的にはサリエル含めて親父たち全員抹消してもいいかなーなノリ。
振られてから短絡的思考が加速してるわ。

■スレッタ・マーキュリー…会いたいなぁ。会えるかなぁ
ガンダム社PVのときは馬鹿にしてたけど、実践映像は現役パイロットにもビビット来るものがあったのかファンになってしまってるw

■ケナンジ艦長
Prologueでベギルベウに乗ってナディムのルブリスにとどめを刺したあの人ですね、20年で太と増しいことに…
プロスぺラが復讐心で動いているのなら、このタイミングで「ドミニコス隊が近づいている=ケナンジを消す」になりそうな気がしなくもない。


水星の魔女

■自慢の娘よ
ベルさん、プロスぺラが怪しいことに気が付きつつあるな。

■スレッタ。何かあった?
スレッタに何か問題があったかを電話越しに気が付けるぐらいには立派に母親やっているからプロスぺラの多面性は怖い。

■全部聞かせてもらったわ


鬼嫁との鬼ごっこのアメコミヒーローみたいな挙動でクソワラタ。
しかもここだけ作画全然違うのも面白い。

■勝手に私のこと分かんないでよ!
腹割って話し合わないと対極過ぎて理解しあえない二人なのよね。
ある意味、近いのは野球漫画「おおきく振りかぶって」の三橋と阿部の関係に近い。

■部屋週2回掃除しといて。メールは1日3回送って
めんどくさい女ムーブをここぞとばかり押し付けるミオリネw


水星の魔女

■テロ開始
作戦内容は結構単純で
①デリングの場所をSPに取り付けた発信機で特定
②ジャミングで連絡不全にして防衛側の初動を遅らせる
③PデリングのいるCブロック切り離して逃げ場を失わせる
④デリングのいるCブロックを破壊して抹殺

■標的はあくまでデリングだ。運がよければ生き残れるさ
振られたことで自暴自棄になったのか
  *'``・* 。
  |     `*。
 ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、  つ *゚*
 `・+。*・' ゚⊃ +゚
 ☆   ∪~ 。*゚
  `・+。*・ ゚
状態すぎるぞ、シャディク!

■例えばテロリスト…とか
心当たりのあるニカだけど、パイプ役だけだったから、まさか自身がいる場所へのテロだとは思わなかった模様。


水星の魔女

■置いて行ったりしないわ
二ナ・パープルトンの「私のガンダムが!」の非じゃないエアリアルへの思い入れっぷりは間違いなくエアリアル=娘。

■あの養子野郎!裏切ったな!
っていうか、ジュターク社以外ではベネリットグループにおいてヴィムって要らない子扱いなのでは…

■だったら私にやらせてよ!
ソフィ、なんだか00のネーナと同じ臭いがする。
無関係の人を殺して最後の最後に恨み晴らされて惨めになるあのポジション…

■隔壁
ミオリネを心配しているスレッタだけど、冷静に考えたら資源衛星の内部側にいるミオリネに対して外側でかつガラス割れたら即死ゾーンにいるスレッタのほうがピンチ。

■はじめまして。水星の魔女さん
次回が1期最終回なわけですが、なんていうかガンダムというよりヴァルヴレイヴ1期のラスト2話って感じしますね。







あら、たいへんw ((_
            `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  PC故障→引っ越し→ついでなんで設備投資
l 从ノハ )  (´ < _`; W   って感じでこの11月12月で更新環境が
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i    一新されましたわ。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |  
.   \/_妹_/   ヽ⊃

キャプチャー画像の採取もキャプチャーボードの変更&10年以上使ってきたソフトから最新のものへの切り替えと色々やってたので今回から実質一新です。

機動戦士ガンダム 水星の魔女「第11話 地球の魔女」” に対して7件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    パーメットスコアってビルドのハザードレベルみたいに鍛えてあげるものなんかな??
  2. 匿名 より:
    >野球漫画「おおきく振りかぶって」の三橋と阿部の関係に近い 確かにそっくりだわ
  3. 匿名 より:
    シャディクがもう引き返せない所まで来ちゃったな
  4. 匿名 より:
    エアリアルはニルヴァーシュみたいに機体の精神に合わなくなったからパワーアップさせたみたいな感じありますね
  5. 匿名 より:
    ボブの裏主人公感たまらん
  6. 匿名 より:
    メスガキに分からせられるボブの展開で薄い本が捗る
  7. 匿名 より:
    大河内脚本だとクワイエット・ゼロはラグナレクの接続とかの人類補完計画の系譜な気がしないでもない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です