機動戦士ガンダム 水星の魔女「第14話 彼女たちのネガイ」

ついにエアリアル=エリクト・サマヤが語られたけど、これはフェネクスみたいに取り込まれてしまったなのか、レイブンやグレイズアインのように人為的に取り込んだかで色々展開が変わるよな。
水星の魔女



水星の魔女

■創案者はノートレット
デリングとノートレットの計画は同じ方向だろうけど、プロスぺラは間違いなく違う方向向いているわな。

■クワイエット・ゼロ
強制的な眠りからの退化をさせて衰弱死に追いやるエンジェル・ハイロゥのサイコウェーブみたいな感じに強制的に戦争を行わないように人の意識を書き換える。
プロスぺラの解説から推測するにこんな感じかと。


水星の魔女

■ヤギミルク
Vガンダムでスペースノイドのマルチナ達が地球の空気に違和感持つ話が合ったけど、スペーシアンにとって癖の強いヤギミルクは大分やばいだろうな。

■ニカは昔から何も教えてくれなかったよ
前回の言いっぷり方からしても、どう考えても誤魔化せきれるような内容じゃなかったしなぁ。

■私も孤児なんだ
ソフィたち同様孤児だったニカ。
大分虐げられているチュチュ達だったけど、境遇的にニカやソフィ達よりだいぶマシなんだな。

■エラン5号
2期になってから5号君の立ち位置がミオリネ同様視聴者視点で物語の核心を解いていく枠になっているんが面白い。
ミオリネがデリングやプロスぺラ側の謎を解いていく枠だとすれば、5号は暗部を知りつつシャディク達の動きを見ていく側なんだろうな。

■ペイル社に飼われて箱庭で命を浪費して滑稽ですね
生徒手帳返還しつつエランの素性をある程度話してるのに対しての5号の反応からしてある程度折り紙つきなのか、取り乱してないだけか。
前者だとするとテロリストだと看過しつつ学園にいることをスルーしているのが違和感あるけど、そもそも5号的には長く生きれればどうでもいいのかな~ってことか。

■4号の話
やっぱり慈悲は無かった模様。

■ごめんなさい。私お嫁さんいますから
嫁がいても妹が増えることに何の問題があるのやら?と一瞬思ったり。


水星の魔女

■ランブルリング開幕
ラウダ君のパイロット適性がどの程度かは分からないけど、仮にもホルダーだった兄を2回に加えて他の上位15位以内を軒並み倒してしまったスレッタを倒せる気満々なのがすごい。

■エラン5号の能力
チャラい人格重視で採用されたのでパイロット適性は怪しいかな?と思ってたけど、強化人士なのでガンヴォルヴァを正面から相手してしつつ落とすだけの技量はありますね。

■エアリアルとファラクトは最優先でたたく
このランブルリング、本来の内容であれば株式会社ガンダムが圧倒的すぎて戦力差がやばい。
学園上位のシャディクガールズ複数人相手にある程度戦えるチュチュに、ガンダム2機。
今までの戦力の無さとは大違い。

■チュチュのトラウマ
流石のチュチュも実践の殺し合いを見てしまったのでトラウマってしまってる模様。
本来なら地球寮のメンツ全員PTSDの疑いありで心療内科行き推奨なんだよなぁ。


水星の魔女

■ルブリス・ウル、ルブリス・ソーン介入
機体に偽装することなく普通に投入してきたのは、シャディクの目的的にソフィとノレアが学園内にいる必要があるのはここまでだってことか。

■シャディクに内緒で勝手なことしちゃ
シャディクごと逮捕されるニカ案は失敗に終わる。

■実戦使用のビーム
12話でも出てたけど、この学園内ではコクピットを破壊できない学園規定威力のビームっていうガルパンみたいな設定が存在し、決闘はそれを前提としているから不慮の事故でもない限りは死ぬことはなかった模様。

■なんでコクピット狙えんだよ!
これ、チュチュが狙われた反応かと思ったけど、ルブリス・ウルとソーンにはレギュレーションプログラム存在しないし、学園側にも両機のデータが存在しないからチュチュ機のリミッターが効かずにコクピットを直接狙えてしまったという話っぽい。

■スペーシアンは…みんな死ね!
遂に生徒が犠牲になってしまった。


水星の魔女

■ガンヴォルヴァ
ビットMSガンヴォルヴァ。
アーシアン一般兵用廉価ルブリスかと思ったら、まさかのGビットでござった。

■欲しいもの
おなかいっぱいのご飯、ふかふかの寝床、温かいシャワー…と地球寮にいる間に体験できたのではないか疑惑あるが、一時的ではなく恒久的に欲しいって話か。

■おかしいです!人を殺してまでそんなの!
スレッタはスレッタでトラウマ発症していたけど、地球寮の面々と違って『ミオリネ助けた際に人殺したことをミオリネに拒否られた』のがトラウマっぽいんだよなぁ。

■ラウダ先輩が死んじゃうよ
チュチュの援護でラウダを助けたのは後々意味を持つだろうな。

■サリウス拉致
サリウスを傀儡にするのか、用済み判断なのか。
前者だとは思うけど、前者でも公社への移行は早そうだん。


水星の魔女

■誰が暴力マシンを造ったの!?
スレッタはキラ並みに舌戦はダメそうだ。

■パーメットスコア6オーバライド
UCのサイコミュジャックでファンネル乗っ取ったのでさえ圧倒的だったのに、ビットMSのガンヴォルヴァの乗っ取りはそれ以上の効力。
さらにネオジオングのそれと違って有線制御じゃないので弱点対策方法むき出しって訳でもないのでかなり強い。

■エアリアルの正体
エアリアルの中にエリクトの潜在意識が存在する、要はエヴァ初号機。
プロスペラのスレッタへの対応が希薄というか操ってる感からして、クワイエット・ゼロを利用してエリクト復活させるのが目的とかそんな感じだろうか?

■あなたが殺す前にソフィは殺された
スレッタの静止は間に合ってエアリアルはとどめを刺す前に止まれたけど、肝心のソフィはパーメットスコア3の反動で死んだ。
エアリアル=エリクトの正体が判明すると同時に、スレッタが呪われない本来の理由たる異質さも浮き出てきている。

■テロ等準備罪の容疑で拘束する
やはりマルタン。

■進めば2つ…お母さんの言うとおり
2つも得るものあったのか?というのが外野視点での話。





恐ろしい
       w ((_
            `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  「父と子と」ってサブタイトルは
l 从ノハ )  (´ < _`; W   Zガンダムにもあったけど、
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i    Zの当該エピソードの内容からして
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |     不吉感しかないわ
.   \/_妹_/   ヽ⊃

機動戦士ガンダム 水星の魔女「第14話 彼女たちのネガイ」” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    シャディクが暗躍しすぎててやばい
  2. 匿名 より:
    ソフィはパーメットスコア3だったのをオーバライドでスコア6にされて上昇負荷で死んだのか
  3. 匿名 より:
    性格悪いで選ばれた5号くんがまさか癒しになるとは…
  4. 匿名 より:
    1月から3月まで閃ハサ・サンボル・NTで視聴者のメンタル鍛えたかいがある内容でしたね
  5. 匿名 より:
    エアリアルの中にエリクトがいるってのは前々から言われてたけど、いざ明言されると恐ろしさがやばい
  6. 匿名 より:
    ソフィ死ぬの早すぎやろ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です