機動戦士ガンダム 水星の魔女「第16話 罪過の輪」

エリィは生きてる状態でコクピットから追い出している分、ヴァルヴレイヴよりまともだったな…
水星の魔女

ガンビットの数だけエリィがいるっぽいけど、人格コピーされまくってるのかな?


水星の魔女

■今週のママン
14話終盤のプロスペラとベルメリアの対話から。
相変わらず煽り絶好調のプロスペラ。
恐らくガンダムシリーズ史上でも最もレスバ強いキャラだと思われる(対極は種ラストバトルでレスバ負けしたキラ)

■エアリアル=ルブリス
エアリアルはPrologueに搭乗したルブリスをエリィの身体にするために改修した姿。
コクピットの位置が腹部から胸へ移動してるけど、もしかして腹部には脳髄ユニットでもあるのか…

■幼い体は過酷な宇宙の環境に耐えられなかった
ゆりかごの星の内容からすると、水星の環境は幼児が過ごすには過酷過ぎたらしい。

■データストームのネットワークを使って生体コードを転移した
やってることはSAOの茅場がSAOクリア時に自身の脳を焼き切れるレベルでスキャンしてネットワーク上に人格を転写したアレに近いね。


水星の魔女

■報道
本来は隠蔽される内容がメディア展開されたのは、まあシャディクが流してベネリットグループの基盤崩し狙いでしょうね。

■企業行政法による治安活動を独断で行使
完全にアーマード・コアの世界観みたいに企業が政府より力持ってる状態だな。

■ディランザ・ソル撃墜されるニュース
学園規定のビームとはいえ直撃されても無事なディランザ・ソルがレジスタンスのロケランで破壊されるとは思えないので、シャディクのジェターク社潰しの一環で流されたフェイク映像の可能性ある。

■新しい総裁が必要
風向き変わりまくった結果、4号5号以外何もしていないペイルが何気に総裁の座が一番近く見えてしまう棚ぼた展開を見逃さないペイルCEO達。

■御三家のどこかが後ろ盾になれば
展開的にはジュターク社がミオリネの後ろ盾になるんだろうけど、その理由はどんなものになるのか気になるところ。

■私までいなくなったら決闘できないじゃん
何気にセセリアが一番真面目に決闘委員会運営してたんだな…


水星の魔女

■俺らも停学中なんだから
ソフィとノレアが地球寮に一時的とはいえ所属してしまったから、まとめてテロ容疑かけられて停学にされてしまっててかわいそうすぎる。

■ジュベジを返せよ!
ソフィの攻撃で死んだモブパイロットはジュベジという名であった。
しかし、この発言でスレッタが傷つく展開かと思ったらプロスペラの洗脳強すぎて何事もなかった。

■ミオリネ帰還
動画撮ってる辺り、ちょっと前から隠れて様子見してた感ある。


水星の魔女

■シャディクガールズにスカウトされるニカ
ニカは能力面は優秀だけど、思想が他のシャディクガールズと相反しすぎて引き込んでもアキレス腱になる未来しか見えない人材なんじゃないかな?


水星の魔女

■エアリアルを手に入れなさい
デミトレとエアリアルは没収されているのに、ファラクトは没収を免れてるのはガンダム社所属以前にペイル社所属ってのが理由っぽいな。
「ランブルリングでの消極的な戦闘行為」が問題視されているけど、恐らくパーメット2以上使わないと満足してくれないだろうね。

■主役の帰還
なんか、ボブとオルコットが軌道エレベータまで横断の旅をしながら砂漠で語り合う話飛ばされてないか?


水星の魔女

■グエルの帰還
冷静に考えてソフィが死んだことを伝えられてる15話から1週間程度しか時間が経過してないのに帰ってきたグエル。
L4に位置する学園って月の裏側に位置するから地球圏だと地球から一番遠いはずなんだが…

■おかえりなさい
この5分だけ未視聴の人に見せたら、グエル主人公のペトラヒロインだよなぁ。


水星の魔女

■シン・セー開発公社が怪しい
エアリアルの開発経緯を調べれば確かに怪しいのだが、御三家が現時点で当たりをつけていないところを踏み込んでいる宇宙議会連合のフェイさんの感がすごいな。

■調停役
宇宙議会連合、日本の公安みたいな組織って考えればよいのだろうか?

■デレたチュチュ
ミオリネは私生活は我儘で口が悪いが、地球寮に対して差別もしなければ社員として対等に扱っているから、正当に評価したらチュチュもデレるわな。

■スレッタのお母さんです
マジで怖いわ、この母親。


水星の魔女

■あなたはダメ
スコア6相当のデータストームが流されてコクピットから追い出されるエアリアルチェック機構。
これ、今のミオリネとかプロスぺラが乗った場合ってどういう判定されるんだろうか謎。

■錯乱のベルメリア
プロスペラに自分のしてきたことの事実を突きつけられたことで錯乱状態になったベルメリア。
この人の精神状態と考え方からしてプロスペラに従う方向になってしまうんだろうけど、最後の最後でプロスペラ裏切って射殺する役割がこの人な気がする。


水星の魔女

■スレミオ復活の兆し
1期ラストのハエ叩きが原因でうまくいっていないこの二人。
スレッタにとって「あれは良いこと」で処理されてしまっていて、それを理解できないミオリネ。
間違いなくプロスペラがこの二人の間の障害。

■プロスペラの洗脳
「母親の言うことは絶対遵守」という刷り込み洗脳されていることが視聴者視点でもミオリネ視点でも明らかにされるこの会話。
徐々にプロスペラによる洗脳を解いていくか、プロスペラ本人から洗脳を解いてもらうか、プロスペラが死ぬことの3つでしか解除できなさそうなのが難しいところ。


水星の魔女

■私たち親子の仇
対ミオリネ最後のカードを繰り出してきたプロスペラ。
株式会社ガンダムの社長でかつデリングの娘という立場上、ヴァナディース事変の詳細知っていてもおかしくはなかったのだけど、それでもこのカードは有効打に成りえると判断して繰り出してきた。

■「21年前」
冷静に考えて「夫が21年前に死んでいる」のに「私たち親子の仇=スレッタの仇」と語るプロスペラの言動は何かおかしいのだけど、情報が足りないミオリネはその異常に気が付けない。

■次の総裁になりなさい
ヴァナディース事変の復讐、血塗られた娘というミオリネに対する最高のカードを切りつつ、「プロスペラは復讐者」という印象付けまでされたミオリネへの次なる課題は総裁選。
まるで「学園生徒会長になりなさい」ぐらいの勢いで突き付けてくるから困る。







確かに    w ((_
            `ヽ
〃´⌒ヽ   ( (( ))ノ. i  エリィが5号君をコクピットで殺さなかったって
l 从ノハ )  (´ < _`; W   多分自分の中に死人出したくないという
ノ_ノ ゚ ヮ゚)ハ  /  ⌒i    ぐらいの気持ちなんじゃないか理論
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_i |     
.   \/_妹_/   ヽ⊃

機動戦士ガンダム 水星の魔女「第16話 罪過の輪」” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:
    エアリアルは4号は搭乗許可したのに5号は即効で拒絶したのってスレッタと一緒にいなかったからなのかな。
  2. 匿名 より:
    エアリアル、戦闘も強くてセキュリティも万全なんて全く隙がない…
  3. 匿名 より:
    グエル、もう一週は地球にいるもんかと思ったのに爆速で帰ってきててワロタ
  4. 匿名 より:
    プロスペラがホラーだった…
  5. 匿名 より:
    エリィが肉体的には死んでいるならエリィクローン説は薄れるわけで。 スレッタの遺伝子上の父親は誰なんだ?
  6. 匿名 より:
    プロスペラママの狂気が想像以上で怖かったよ…
  7. 匿名 より:
    グエル君、かっこよすぎる
  8. 匿名 より:
    確かにヴァルヴレイヴのピノ思い出した

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です