サイト復旧しました。

お詫び
先日19:00頃から本日15:00頃まで約20時間 当サイトが閲覧不能となっておりました。申し訳ございません。
なんとか復旧しました。
で、原因なんですが、データベースが壊れました。
壊れた原因は、このサイトはblognplus2.5.6を使っていたわけですが2.6.2にバージョンアップさせようとしたら見事に失敗。
慌てて直そうとしたら余計なものまで消えてさあ大変という素敵状況に陥りました。
そんなわけで昨日深夜は「サイトメンテナンス中です」の表示がされていました。
そこからがよく分からんのですが、せっかく壊れちゃったのでバージョンアップじゃなく新規で2.6.2入れようとしたら何故かinstall.phpを認識せず500エラー。
.htpdocsが原因かと思って、思いつく限りの設定を打ち込んでみたけど解決せず。
仕方なく2.6.2のインスコ諦めて2.5.6入れてみたら、すんなりinstall.phpが動く始末。これはなんだ?
個人的な結論としてはさくらインターネットとblognplus2.6.2は相性が悪いんじゃないかなぁ…と。
そんなわけで2.6.2にバージョンアップさせるのも諦めました。多分また壊れる。
しかしまあ、一昨日にバックアップとっていたおかげでインストール以外は10分程度で終了。
バックアップは週1くらいでとることにします……
日記のデータとか件数多過ぎてこれ失ったらやばかったですな。
ついでなんで、リンクをちょちょいといじっておきました。
某人物に対してさり気無い嫌がらせ。ハッハッハー
今回の件で色々調べててblognplusは静的CMSとして使用できるらしいとか。
ちょうどこの間からやってるログ整理と併せると面白そうなことが出来そうなのでやってみようかと。
…今更知った自分はなんなんだろうね、ホント。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です