ソードアート・オンライン 2話「ビーター」

現状の情報から推測される要項。
・2クールの1クール目をアインクラッド編、2クール目をフェアリィ・ダンス編と考えて以下推測
 ・1クール目は原作1巻+未収録の星なき夜のアリア+黒の剣士、心の温度、朝霧の少女、赤鼻のトナカイ、圏内事件
 ・黒の剣士、心の温度、朝霧の少女、赤鼻のトナカイ、圏内事件は各1話~2話と推測
  ・各2話づつ使うと原作1巻の内容をやる尺が足りなくなるので推定1話づつか?
  ・圏内事件は「はじまりの日」同様に削られる可能性あり
・リーファの名前を出してはいるけど実は2クール丸々アインクラッド編で、妹の見舞いシーンがあるから名前が出ている可能性もある
アインクラッド編が1クールだった場合、尺の関係上からして多分「黒の剣士」「心の温度」「朝霧の少女」「赤鼻のトナカイ」「圏内事件」は1話づつになる。
SAO

そう考えると、この人達の出番って1話限りなんだよね…
…いやまあ、サチに関してはキリトさんが定期的にトラウマ回想してくれそうだけど。
 

 
SAO

■死者2000人
前回のコメント欄に
>2000人もうかつな奴がいたのか
>俺なら最初の町に篭城する
>リアルで点滴打ってくれているなら餓死はしないだろうし…

とあったので解説。
最初の1カ月内にほぼ全てのプレイヤー、回線切断のため意識に空白時間が生じる大切断事件がある。
現実サイドでSAOプレイヤー全員を病院に移送したためだが、回線切断者ほぼ全員が1日以内に復帰、しかし戻らなかった者もいる
これによって移送され復帰したものは病院で介護され栄養等の問題で死ぬことはなくなった。
他に、最初の地点でデス・ゲームを疑って死亡しても現実で復帰できると思い飛び降り自殺を敢行する、戻れないことに絶望して自殺、自暴自棄になって特攻するなどで死亡するものもいたとかなんとか。
また、このゲームはPK可能なのでPKされて死ぬ人もいる。
ちなみに最初の町に篭城する場合、何もしないと金は入手できないので毎日木の葉っぱだけを食べて道端で寝るホームレス生活しか出来ない。
最低限の人間的生活(食・住)を考えると始まりの街周辺で数匹のモンスターを1日に狩らないといけない→死亡する可能性がある

■攻略会議
PVの時から思ってたけど1層ボス戦で死ぬキャラの声優に勇者王を使うなんてどんだけ贅沢なんだ、このアニメ……
声優の使い方がガンダム並に豪勢だな。

■キリトさんのコミュレベル
要はお前らのコミュレベルの低さと同様って話。

■アスナ
操緒、ミコット、サカナちゃん、真朱に続く戸松キャラだね!

■ベータテスターが云々
原作の内容からかなりカットされているので補足。
そもそもキバオウがいちゃもんつけたのは、ディアベルが1層ボスのラストアタックを確実にするために協力な剣を保有するキリトからその剣を譲り受けるために金でキバオウを雇って演技させたため。

■食事
SAO内では空腹が再現されている為、一度空腹状態になると現実同様何か食べないとこの状態は解除されない。
別に食べなくても現実世界では点滴やらなんやらで栄養補給されているため死ぬことはないだろうけど、上記のように食べないと解消されないのでかなり辛い状態になる。


SAO

■ボス戦
なんかもっさりしていたのは気のせいか?

■ボスの武器が違う
原作ではちょいと説明入ってたけど、β版と正式版では内容が一分変わっていて、このボス戦のようにβ時とは武器やスキルが違うなんてことがある。

■ディアベルの最後
結局のところ、ディアベルはβ時代のキリトが汚い立ち回りでLAを取りまくっていたのを知っているので、それを阻止して自分が強力な武器を得たかったという話。

■エギルさん
こうやって要所要所で壁役やるから後に「壁のエギル」なんて紹介のされ方をされるんだと思う。


SAO

■ビーター
キリトさんのコミュレベルが低すぎて理解してくれる人がこの場にアスナとエギル(原作だともう一人)しか居ないから言い訳ができずに悪役を背負う羽目になってしまったという展開。
結局のところ、原作で赤鼻のトナカイの時期にはキリトが最初のビーターという話がほぼ知られていないのを見ると、この場の人間はビーターという言葉だけを流してキリト=ビーターという話は流さなかったみたい。

■黒いコート
「黒の剣士」の由来となる最初のコート。
できるだけ地味なカッコに使用と思っていたキリトさんにはお誂え向きの装備だけど、仮にこれが青や茶だとしても着続けたんかな?





SAO

 . . : : : :: : : ヘへ :: : :::
. . .... ..〃⌒⌒ヽ i : : :: :: さり気なくアスナの風呂シーンをカットしたな…
    ((((^ リ))彳 i . . . .: :
   /:彡ミ゛ヽ||从、 . . .: :っていうか、星なき夜のアリアの内容が大分短くなってるな
   / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::
   / :::/;;:   ヽ ヽ ::l .
(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄  
 

ソードアート・オンライン 2話「ビーター」” に対して9件のコメントがあります。

  1. ラウンダーさん より:
    コミュ障のキリトさんカワイソス(´・ω・`)
  2. ラウンダーさん より:
    原作にないからオリジナルだと思ったら既刊未掲載なだけで電撃文庫に載ってたやつなのか
  3. ラウンダーさん より:
    .hackといいSAOといい、ホントのネトゲも面白そう! とか思えて手を出しそうになってしまう
  4. ラウンダーさん より:
    アスナって最初部屋でガクブル設定じゃなかったっけ?
  5. ラウンダーさん より:
    風呂シーンカットされたんか(´;ω;`)
  6. ラウンダーさん より:
    さちこさんの予想通りだったら俺のシリカの出番は1話のみなのか
  7. ラウンダーさん より:
    WEB版の『続・星なき夜のアリア』も飛ばされるっぽいね
  8. ラウンダーさん より:
    結局アスナはキリトさんについていかないのかお(´;ω;`)
  9. ラウンダーさん より:
    原作知らないと勇者王さんやキリトの嗜好がイミフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です