テイルズオブシンフォニア 総括

昨日発売した「機動戦士ガンダムSEED~終わらない明日へ~」面白いらしいですね。
前作と言う失敗例があるのでコレもキャラメインでゲーム部分はダメポ…な出来なんだろうなぁと思っていたんですが、めぐりあい宇宙のスタッフが作っただけあってかなり作りこんであるとか。
(´-`).。oO(MSVの出来が良いらしいですね)



シンフォニア感想総括
ちょっと叩きが大目ですがその辺は愛情ということで・・・。
■全体のシナリオ:
かなり、暗いテーマであったためかテイルズ系の中でもストーリはかなり良作の域に入るかと。
デスティニーといい勝負ができますね。
(´-`).。oO(まさか、ファンタジアにつながるとは思いませんでしたよ)
■戦闘:
たかが燃え、されど燃え、シンフォニアの戦闘の半分は燃えで構成されています。
今までの2D戦闘から3Dに変わったことでテイルズらしさが損なわれるのではないかと心配したのですが問題ない出来でした。
今年度やったゲームの戦闘では同じアクションRPGのSO3DCに次ぐ良作ですな。
(´-`).。oO(まあ、SO2のパクリと言っちゃったら終わりですけどね)
■システム:
驚愕の親切設計、細かいシステムが地味に役立ちます。
特にあらすじが。
コレがあるとRPGでよく起こる「次どこ行くんだっけ?」を高い確率で解消することが出来ます。
ただ、システムが安定して無いのが問題ですね。
トライエースが作ったんじゃないか?と問いたくなるぐらいフリーズする上、ロードが微妙に長い。
これが無かったらグゥレイト!な出来なんですが・・・
(´-`).。oO(スクリーンチャットも読み飛ばしができるようにして欲しかったな)
■CG&音楽&演出:
一番ツッコミどころは「絵とストーリが合ってない」ってところでしょうね。
つーか、コミカルな絵でシリアスなストーリってどうよ?
ムービーとかの演出もデスティニー2でアレだけ頑張ったのに今回はコレだけですか?な出来でした(´・ω・`)ショボーン
音楽の方は素晴らしかったです。
特に、プロネーマ2戦目のときに流れるOP「そして僕にできること」のイントロバージョンは素晴らしかった。
■気になった点:
レアバードはなんで一人乗りなんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です