あの子は普段出かけたがらないのに13、14、15日だけ張りきって出かける。つまり、そういう子なのさ

ふと、ガンダムの定義というものについて考える。
ガンダムシリーズ20以上の作品があるなかで、名称ガンダムと呼ばれる機体には何かの一貫性がないと種のように何でもかんでもガンダムになってしまうと思ったからだ。
で、一通り考えて見た↓

・名称が「ガンダム」である
・装甲素材が「ガンダリウム合金」「ルナ・チタニウム」「ガンダリウム(α、β… etc)」「ガンダニュウム合金」製である
・頭部のカメラがツインアイ(双眼)である
・ガンダムヘッドとよばれる頭部を持っている(Z顔もガンダムヘッド)

以上の条件を全て飲むものだと思う。
この条件だと種系列のMSはガンダムの定義から外れてしまう。
よく考えて見たら、種はOSの頭文字を繋げてガンダムと読んだだけで、作中に「正式名称ガンダム」が存在しないことに気がついた。
(´-`).。oO(作中ではキラ、カガリ、マードックが呼んだだけな上、キラ以外はキラが呼んでいるのを真似ただけだし)
種のGUNDAMOSのせいですっかり忘れてたけど、本来ガンダムには
General purpose Utility Non Discontinuity Augmentation Manueuvering WEPON SYSTEM(全領域汎用連続強化型機動兵器機構)
という意味があったりする。
(´-`).。oO(今回の日記は種からガンダムに入った人の為ということで)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です